• ベストアンサー

雇用保険3

この間、フルタイムアルバイトで社会保険全般払ってもらっていないのに 知らないうちに最後の1ヶ月分だけ払われていたという質問をしたのですが、 先週の金曜日に職安に相談に行って取り合えずとりあえず辞めた会社にどうするのか聞いてみてという事で会社に電話してみました。会社側としたら職安で聞いてみるとの事でした。 丸々一週間放置されて、今日連絡があり離職票発行して雇用保険をもらえるようにするのだそうで、一週間かかるといわれました。 ここで聞きたいのですが、雇用保険未払いだったので給料から天引き分の支払いは自腹だったと思うのですが、その分は離職票来てから職安に払いに行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

#1です。 どういうやり方で会社が徴収するかはわかりません。振り込んでくれと言うかもしれませんし,会社まで持ってきてくれかもしれません。 でも支払う前に明細というか計算書をもらって,どうしてその金額になるのかを納得するようにしてください。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

保険料が必要なら会社から言ってくると思います。今回は会社持ちということも、、、。 ただ、労働者負担は28年度は1000分の4、29年度は1000分の3ですので、ボラれないように。離職票に書いてある給料に1000分の4、1000分の3をかけて小数点以下は切り捨てでOK。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。会社もちだったらいいんですけどね。 5年近く働いて、こっちが言わないと掛けないし今回も知らないうちにかけられて 職安に確認しに行かなかったらこうならなかったですから。

• sk150808
回答No.2

会社は雇用保険の資格取得を遡及して届けたと思います。 働き始めた日で手続きしたのか、1年前にしたのか(最低1年必要)その点を確認されましたか。 さかのぼった期間の保険料は会社に払わなければなりません。 会社に出向き説明を受けるのがいいと思います。

rikimatu
質問者

お礼

雇用保険もらえたほうが自分としても得だろうから雇用保険もらえるようにしとくわ、離職票とか送るけど1週間かかるよ で終わりでした。届いてから確認したいと思います。

• f272
回答No.1

雇用保険料は会社に支払ってください。会社は被保険者負担額と会社負担額をあわせて国に納付します。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikimatu
質問者

補足

5月に退職したので、もう会社に行っていません。 一応、雇用保険はできるようにするので離職票などを送るから来週位になるとのことで、 振込用紙みたいなのを送ってくれるのでしょうか?