• ベストアンサー

雇用保険被保険者証と離職票

私はある会社に勤めていて、辞めました。今は無職です。 雇用保険被保険者証は郵送されてきたのですが、離職票はもらいませんでした。 もしも、今度雇用保険つきのところで仕事をするようになった場合、雇用保険被保険者証だけでは雇用保険の継続(?)にはならないのでしょうか? まったく知識がないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

離職票は失業給付わ受ける場合に、「雇用保険被保険者証」と一緒に職安へ提出するな書類です。 失業給付の申請をしないのであれば必要有りません。 前勤務先の退職(雇用保険の資格喪失)から(1)年以内に、新たに就職して雇用保険に加入した場合に、以前の雇用保険の加入期間が通算されます。 新しい勤務先へは「雇用保険被保険者証」だけ提出すればよいので、離職票は必要有りません。 なお、新たに就職した場合、社会保険に加入するのであれば、年金手帳を提出します。 更に、年内に就職する場合は、前勤務先からの「源泉徴収票」も提出する必要が有ります。 年内に就職しなかった場合は、来年の確定申告の時期に確定申告をすることになります。

waiwaiaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に「雇用保険番号」というのは1人に1つです。 今回は「離職票をもらわなかった」のですから、今まで勤めていた期間は雇用保険の被保険者期間として残ります。次に勤める会社でお手持ちの「雇用保険被保険者証」を提示すれば被保険者期間は継続になります。ただし、今回辞めた日から1年以内です。それを超えてしまうと番号だけは継続しますが、被保険者期間は継続せず、改めて雇用保険に入った扱いになります。

waiwaiaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• nyannmage
回答No.1

雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していたという証です(お金を払っていた) ですから退職後職安に行って失業保険を貰いたい場合 離職票を請求します その必要がなければ特に必要ありません 再度就職した場合に年金手帳・雇用保険被保険者証・前職の源泉徴収書を提出しますのでその時に必要です

waiwaiaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!