• ベストアンサー

離職票について

職安などが休日なため、こちらでお聞きします。 詳しい方、御教授くださいませ。 体調崩し、2週間でトライアル雇用の職場を退職しました 雇用保険喪失の書類はいただきましたが 離職票や源泉徴収票はいただいておりません。 ちなみにトライアル雇用でしたが、雇用保険や社会保険には加入しておりました。 2週間で自己都合退職の場合、会社側に請求したらいただけますか? どこかのサイトで紛失した、といえば職安で簡単に交付していただけると書いてありましたが私の場合でも匹敵しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離職票は会社に請求しないと発行されない場合があります。ただし、離職票が発行されても、失業保険の受給要件に満たないと失業保険を受給できませんので、自宅保存になります。(発行から2年間有効)

juIia1107
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 そうですか。2週間だけでも離職票はいただけるのですね。 安心しました。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険 離職票の再交付

    以前、派遣社員としてある会社に就いていおり 退職した際に派遣会社より離職票を送ってもらっていたのですが 今になって紛失していることに気づきました 離職票の再交付は また直接派遣会社に再交付をお願いしなければいけないのでしょうか? 派遣を通さずに職安から再交付は可能ですか? 出来れば派遣会社に連絡したくないのですが… 後 派遣会社より離職票を送ってもらった時に 雇用保険被保険者証が入っていなかったのですが これはどうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 離職票を送ってくれず嘘をつかれました

    先日退職した会社について、これまでの経緯ですが・・・ 連休明けに退職を伝えたものの、 引きとめる形で保留されたので回答を待っていると 6月になって突然社長より辞めるように促されました。 会社都合退職ということで退職を了承し、6月19日付で退職しました。 7月になっても退職関係書類が送られてこないので 7月7日に担当者(総務を仕切っている社長夫人の専務)へ問い合わせると 「忘れてた」という返事。先週以内に届くよう離職票など送るように催促しました。 職安に問い合わせると一応、その翌日に職安へ出向いたようです。 こちらは急いでいるのにわざとメール便で雇用保険喪失確認書と 給与明細、源泉徴収表は昨日送ってきたものの、離職票が同封しておらず、 どういうわけか離職票の交付希望欄が2の「無」になっているのです。 すぐに担当者へ問い合わせたところ、「あなたから離職票の依頼がなかったから」と見に覚えのないうそを言われました。 退職日、および7月7日の問い合わせのときも離職票を送って欲しいことは言ったことを言うと 「そんなこと聞いてない」という始末で、驚きと共に怒りがおさまりませんでした。 「じゃあどうやって失業保険の手続きをとればいいのですか?」と聞くと「ハンコをおしてもらわないといけないのよねぇ」など わけのわからない言い訳をした挙句、話の途中で電話を切られました。 管轄のハローワークや労基署に相談しても、雇用者側の味方になっていっこうに動いてもらえません。 この先、離職票を獲得するにはどうしたらいいのでしょうか? このような場合、どこに相談したらいいのでしょうか? 離職表が必要なことは相手はわかっているのにいやがらせで 発行してくれないのは確実なので、悔しいやら腹立つやらで 精神的にかなり参っています。 こんな状態なのでもう二度と会社側の誰とも話したくないと 気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票について

    知人が、退職時65歳で年金受給者だったので、年金との併給はできないと思い、離職票の希望はしませんでした。 ところが、高年齢求職者給付金の存在を知り、離職票の交付を依頼しましたが、2ケ月経っても(2回催促する)なかなか交付してもらえず、とうとう再就職先が決定し、高年齢求職者給付金がもらえなくなってしまいました。 雇用保険法規則7条2項に、59歳以上の被保険者については離職票の交付を希望しない場合であっても離職証明書を添えなければならないとあります。 この場合、安定所が喪失届受理の段階で59歳以上だから、離職証明書を添付するようにとの指導があれば、手続きもスムーズに高年齢求職者給付金の受給が受けられたと思うので、雇用保険審査官に審査請求したいのですが、今年の3月31日付けの退職なので、60日経過しています。できるのでしょうか?

  • 離職票が発行されません。

    会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 離職票と源泉徴収が届かない!!

    10月31日に会社を退職したのですが、もう半月が過ぎようとしているのにまだ離職票も源泉徴収もきません。 会社へ先週末に問い合わせたところ、 「きっと色々手続きがあって遅れているかも知れないから、来週中には届く」と言われてのですが、今日もきませんでした。 この位の遅延は当たり前なのでしょうか? それと前職が10日締めの25日払いなのでもしかしたら10/11~10/31までの分が今月支払われることになるため?(払われるか定かではないのですが)、まだ離職票が発行されないのでしょうか? ちなみに雇用保険被保険者証書に書いてある職安に尋ねると発行したかしていないかを教えてくれますか?

  • 離職票

    今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月) この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか? 前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか? 後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。 どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 離職票について

    退職する従業員に対して離職票を発行する必要があるか教えてください。 弊社を退職後、翌日から次の就職先で勤務することが決まっているようです。この場合は離職票を発行する必要はないのでしょうか。 雇用保険については、被保険者資格喪失届の提出だけで良いのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう