• ベストアンサー

離職票について

職安などが休日なため、こちらでお聞きします。 詳しい方、御教授くださいませ。 体調崩し、2週間でトライアル雇用の職場を退職しました 雇用保険喪失の書類はいただきましたが 離職票や源泉徴収票はいただいておりません。 ちなみにトライアル雇用でしたが、雇用保険や社会保険には加入しておりました。 2週間で自己都合退職の場合、会社側に請求したらいただけますか? どこかのサイトで紛失した、といえば職安で簡単に交付していただけると書いてありましたが私の場合でも匹敵しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離職票は会社に請求しないと発行されない場合があります。ただし、離職票が発行されても、失業保険の受給要件に満たないと失業保険を受給できませんので、自宅保存になります。(発行から2年間有効)

juIia1107
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 そうですか。2週間だけでも離職票はいただけるのですね。 安心しました。 お忙しいところありがとうございました。