※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職後、離職票がもらえません。)
退職後、離職票がもらえません。何をすればいいですか?
このQ&Aのポイント
退職後、離職票がもらえない場合、何をすればいいのでしょうか?退職後の手続きや発行時期について詳しく調べましょう。
退職後、離職票がもらえない場合、自分で手続きすることは可能なのでしょうか?発行時期や手続き方法について確認しましょう。
退職後、離職票がもらえない場合、退職から一定期間を経てから発行されることもあるようです。離職票の発行時期や請求方法について詳しく調べてみましょう。
退職後、離職票がもらえません。
次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。
退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。
結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。
とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。
でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。
これ以上、待ってる意味がないと思い、
会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と
・雇用保険被保険者証
・健康保険資格喪失証明書
・退職証明書
・離職票
・源泉徴収票
・厚生年金基金加入員証
の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ
・雇用保険被保険者証
・退職証明書
(健康保険資格喪失証明含む)
・源泉徴収票
の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。
調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。
もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが…
離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか?
もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか?
また、自分で手続きすることはできますか?
お礼
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 きのう、ようやく離職票ならびに労災保険手続きの手引きが届きました。 しかし…退職後25日近くたってますね。現実にはおっしゃる様に10日前後でいただけるはずのものなのに。。。 最後まで残念な会社でした(>_<) 会社から届くまで不安でしたが、いただいた回答が心強かったです。不安が少し和らぎました。 ありがとうございました。