• ベストアンサー

退職後、源泉徴収票が貰えません

8月に再就職したのですが、事情があり10月に退職しました。 退職時に必要書類は後で郵送しますとのことだったのですが、送られてこないので電話で送ってもらえるようにお願いしたのですがそれでも送ってくれません。 現在は無職のため、以前に辞めた会社と今回辞めた会社の2社分を自分で確定申告することになると思うのですが、1社目の源泉徴収も2社目に提出してしまっており、返してもらえないので困っています。 退職後、国保に入る時に健康保険喪失連絡票が送られてこなかったので区役所に相談して会社に電話をしてもらって手続きをしました。 離職票も送られてこないのでハローワークに相談して離職票なしで手続きをしてもらいました。 自分でも催促の電話を再度してみようとは思うのですが、もしそれでも源泉徴収がもらえない場合はどこに相談すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票は法定調書なので発行の義務があるのに、発行 されないと困ってしまいますよね。 どうしても源泉徴収票が発行されないときは、税務署に電 話することをお薦めします。 その際の参考資料としまして、 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm 上記、国税庁のHPに「源泉徴収票不交付の届出書」のPDF ファイルがありますので、打ち出しして、該当部分に記入をしておいてください。 こちらの書類をお住まいの管轄する税務署に提出すること になりますので。

lemoncream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社は源泉徴収票を発行する義務があるんですね。 もう少し待ってみてこないようであったら教えていただいたように税務署に相談してみます。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.2

源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に交付することになっています。 10月に退職されたとのことですが、 何日に退職されたのかわかりませんので仮に10月31日に退職した場合には遅くとも11月末日までに交付されなければならないものと考えられますので、源泉徴収票が送られてこない場合には、一度、お近くの税務署にご相談くださるとよいと思います。 なお、継続して勤めている人の場合には、1月末まで源泉徴収票を交付することになっているのですが、 毎年の確定申告の時期(2月中旬から3月中旬)に間に合えばよいと思っている会社も多いようです。もしかしたら今回退職された会社もそのように勘違いしている可能性もあるかもしれませんね。 まずは税務署にご相談くださいね。 (※源泉徴収票の交付をしないことは、所得税法違反になります。)

lemoncream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 のんびりとしている会社だったので確定申告の時期に間に合えばいいと思われているのかもしれませんね。 まずは税務署に相談してみます。 所得税法違反になってしまうなら会社も出さない訳にはいかないでしょうね。 ありがとうございました。