• ベストアンサー

退職後、源泉徴収票が貰えません

8月に再就職したのですが、事情があり10月に退職しました。 退職時に必要書類は後で郵送しますとのことだったのですが、送られてこないので電話で送ってもらえるようにお願いしたのですがそれでも送ってくれません。 現在は無職のため、以前に辞めた会社と今回辞めた会社の2社分を自分で確定申告することになると思うのですが、1社目の源泉徴収も2社目に提出してしまっており、返してもらえないので困っています。 退職後、国保に入る時に健康保険喪失連絡票が送られてこなかったので区役所に相談して会社に電話をしてもらって手続きをしました。 離職票も送られてこないのでハローワークに相談して離職票なしで手続きをしてもらいました。 自分でも催促の電話を再度してみようとは思うのですが、もしそれでも源泉徴収がもらえない場合はどこに相談すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票は法定調書なので発行の義務があるのに、発行 されないと困ってしまいますよね。 どうしても源泉徴収票が発行されないときは、税務署に電 話することをお薦めします。 その際の参考資料としまして、 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm 上記、国税庁のHPに「源泉徴収票不交付の届出書」のPDF ファイルがありますので、打ち出しして、該当部分に記入をしておいてください。 こちらの書類をお住まいの管轄する税務署に提出すること になりますので。

lemoncream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社は源泉徴収票を発行する義務があるんですね。 もう少し待ってみてこないようであったら教えていただいたように税務署に相談してみます。 ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に交付することになっています。 10月に退職されたとのことですが、 何日に退職されたのかわかりませんので仮に10月31日に退職した場合には遅くとも11月末日までに交付されなければならないものと考えられますので、源泉徴収票が送られてこない場合には、一度、お近くの税務署にご相談くださるとよいと思います。 なお、継続して勤めている人の場合には、1月末まで源泉徴収票を交付することになっているのですが、 毎年の確定申告の時期(2月中旬から3月中旬)に間に合えばよいと思っている会社も多いようです。もしかしたら今回退職された会社もそのように勘違いしている可能性もあるかもしれませんね。 まずは税務署にご相談くださいね。 (※源泉徴収票の交付をしないことは、所得税法違反になります。)

lemoncream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 のんびりとしている会社だったので確定申告の時期に間に合えばいいと思われているのかもしれませんね。 まずは税務署に相談してみます。 所得税法違反になってしまうなら会社も出さない訳にはいかないでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 源泉徴収票について

    転職時に源泉徴収票が必要なのですが、会社からこれを頂いていません。12月~体調不良で休職しており、その間の明細票は頂いていましたが・・・。 これに関しては会社に問い合わせて良いのでしょうか?(既に退職しています) あと、離職票は2枚頂きましたが、雇用保険の 資格喪失確認通知書と雇用保険被保険証も頂いて いません。これに関しても督促をして良い物でしょうか?普通、3セットで送られてくるはずなのに、なかったもので・・・。 もしかしたら私がハローワークの失業保険の 手続時に提出したのかも、と思いましたが 提出は離職票のみなはずなので、恐らくそれは ないと思います。

  • 退職後、源泉徴収票の受取について

    平成20年1月末に退職するとします。 ●今年(平成20年)の源泉徴収票は、2月上旬頃までに離職票と一緒に郵送してもうのが一般的でしょうか? ●とてもルーズな会社で、毎年 1月か2月に辞めた人から、その年の11月頃に「送って下さい!」と連絡がきます。 源泉徴収票の発行を労務士に委託しているのが原因ですが、 退職後、何ヶ月も経ってから辞めた会社へ催促の電話をしたくありません。 何か良い打開策はないでしょうか。 税務署からは「源泉徴収票不交付の届出を出すことは可能です。しかし法的な拘束力はありません」と言われました。 転職をしても・しなくても来年の確定申告に必要なので、困っています。

  • 源泉徴収票って...

    4/20で退職し、4/28に以前働いていた会社から 【離職票】と【健康保険資格喪失証明】が届きました。 ここで質問ですが 【源泉徴収票】って必ず退職したら貰えるものですか? 上記の2つの書類と同封されてると思ってたら入ってなかったので...

  • 退職金の源泉徴収票について

    昨年の10月に以前の会社を退職しました。 その後、郵送で退職金の源泉徴収票も送ってもらったはずなのですが、どうしても手元に見つからず、紛失してしまった状態です。 厚生年金基金の手続き上、退職金の源泉徴収票が必要とのことなのですが、再発行はしてもらえるものなのでしょうか? どなたか詳しい方、あるいは同様のご経験がある方、いらっしゃましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    相談です。今年3月まで勤めていた会社が解散となり、退職しました。 そして、9月に新しい会社に転職しましたが、同月勤務体制がめちゃくちゃだったので、退職しました。9月に入った会社に3月まで勤めていた会社の源泉徴収票を渡したままですが、それは返してもらえるのでしょうか? また、9月に退職した会社からは源泉徴収票はもらっていません。 給与明細はもらってます。年内に新しく転職した時や、決まらずに確定申告する際に2社の源泉徴収票は必要になりますか?教えて下さい。ちなみに9月に退職した会社でもきっちりと社会保険には入っていました。

  • 退職先から源泉徴収票が送られてきません

    2カ月前に退職した会社から源泉徴収票が送られてきていません。 退職日は10月26日(のはずです)。 もちろん請求はしています。 そこで税務署に源泉徴収票不交付の届け出をしようと思うのですが、 仮に届け出をした場合にもし会社が「本人に送りました」という主張をした場合、 話がそこで終わってしまう可能性はあるでしょうか? この会社、退職時に保険証を返却しているのにわざわざ「回収不能」ということで 届け出をした会社です。 しかも年金機構の方が複数回にわたって電話で「私(相談者)に会社のほうから連絡するように」と 忠告しているのにもかかわらずその場では「すぐに連絡します」と言っておいて全く連絡しないという 会社です。年金機構の人にその旨事情を言ったら「これ以上は介入できないです」と言われてしまいました。 源泉徴収票だけではなく、もちろん離職票も送ってきていませんし、最後の月の給料は未払いです。 離職票はハローワークに相談するって手があるでしょうし、未払いの給与は労基監督署に、源泉徴収票のことは税務署にと相談はできるのでしょうけど全て「送りました」で済まされると埒があかないのではと半分あきらめに近い状況です。 正直未払いの給与はもうあきらめに近いのですが、 源泉徴収票がないと年末調整でできなかった分を確定申告ですることができるのだろうか? そんな疑問があります。 11月10日には次の職場に就職できましたので失業手当等は関係ないし、 10月分については国民年金の支払いが生じますが、 会社から書類を出してもらう必要はないのは年金機構に確認しました。 入社時に「退職後一年以内に当会社の営業所がある都市の同業種の会社に就職した場合は損害賠償を求める」っていう書類にサインさせられた時にはおかしい会社だと思っていましたが、ここまでとは・・・。 乱文でうまく書けていないのかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。 もっとも心配しているのは、確定申告がうまくできるのかということです。 住宅ローンもあるし、いろんな保険にも入っていますので。

  • 源泉徴収票が送られてこない

    よろしくお願いします。 昨年の8月に2ヶ月だけ働いた職場を退職しましたが 給与明細と離職票は届いたのですが いまだに源泉徴収票が手元に届きません。 催促したいのですが前職場はあまり良い辞め方をしたとは言えず 電話をかけづらかったので給与明細・離職票が届いた 本部の総務部に返信用の封筒とともに 源泉の発行をお願いする封書を送りました。 すると翌日電話がかかってきました。 しかし電話にでる気になれず無視をしたら 留守電に源泉について話があるので折り返し電話をくれ と言ったような内容の伝言が入っておりました。 それから1週間なんの音沙汰もありません。 パート時の社員番号・住所も記入し返信用の封筒にちゃんと切手まではって封書を出したのに 源泉の発行はそんなに簡単にしてもらえないのでしょうか? やはり電話して催促しないといけないでしょうか・・・ もし電話したとして 源泉発行の何を聞かれると思いますか?

  • 退職後の離職票・源泉徴収票いつ届くか。

    9月20日で会社を退職しました 明後日会社に確認をしますが、 まだ離職票・源泉徴収が送られてきていません 世間的にだいたいどのくらいかかりますか?

  • 離職票、源泉徴収が届かない

    2月に仕事を辞めた者です。夫の扶養に入るため会社に離職票や源泉徴収をくださいと言ったのが先月の27日。自宅に送付しますと言われて待つこと1ヶ月が過ぎ、未だに届きません。先ほど不安になってもう一度催促の電話をしたら、もう会社はその手続きは済んでおり、ナントカ?から(聞き取れませんでした、、恥)そのうち届くと思うよ、と言われました。こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?普通どれくらいで届きますか?