• 締切済み

離職票、源泉徴収が届かない

2月に仕事を辞めた者です。夫の扶養に入るため会社に離職票や源泉徴収をくださいと言ったのが先月の27日。自宅に送付しますと言われて待つこと1ヶ月が過ぎ、未だに届きません。先ほど不安になってもう一度催促の電話をしたら、もう会社はその手続きは済んでおり、ナントカ?から(聞き取れませんでした、、恥)そのうち届くと思うよ、と言われました。こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?普通どれくらいで届きますか?

みんなの回答

• gldfish
回答No.3

源泉徴収票の発行がその日として、次の日に郵送したとしても、普通郵便でも一週間以内には届くはずですが。自分も過去に失くしてしまい、企業に再発行のお願いをしたらすぐ発行して送って貰えましたよ。 源泉徴収票の発行は雇い主の義務ですので、失くしたのでないとしたら、企業の怠慢としか言えません。もしさらに要請しても相手に真摯な対応が見られないなら、税務署への相談ということになると思います(そういったケースで対象者に忠告するのも税務署の仕事みたいです)。 「ナントカ」は、事務管理している部署の名前ではないですか。直接担当部署に聞いてみた方がいいと思います。もしもう送付済みだというのなら、郵送事故扱いとして、ただちに再発行のお願いをした方がいいです。 というか、もうそろそろ4月ですけど確定申告の期限は大丈夫ですか。

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの会社での手続きは済んでいるとのことでしたので、職安か役所かわかりませんがおそらくそこを通さないとできない書類があるということだと思います。源泉徴収と離職票と保険証の離脱証明書を請求していますので、まとめて郵送してくるのだとおもいます。なので、源泉徴収がすぐに発行できても他の書類がまだなので、いまだに待たされているのだと思います。こういうのって普通なのでしょうか?どれくらい待てばいいのでしょうか・・・

entremetie
質問者

補足

すみません、補足なのですが。会社はその手続きは終わってどこかの機関に申請(?)、それが終わって必要な書類が揃うのでそれから郵送だと言っていました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

源泉徴収票は請求すればその場で発行してくれます。

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの会社での手続きは済んでいるとのことでしたので、職安か役所かわかりませんがおそらくそこを通さないとできない書類があるということだと思います。源泉徴収と離職票と保険証の離脱証明書を請求していますので、まとめて郵送してくるのだとおもいます。なので、源泉徴収がすぐに発行できても他の書類がまだなので、いまだに待たされているのだと思います。こういうのって普通なのでしょうか?

• maiko0318
回答No.1

<郵送したから>かな?

entremetie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞き取れなかったナントカは、どこかの機関といいますか場所です。