• ベストアンサー

源泉徴収票

源泉徴収票を会社が出さないのですが催促状の書き方が分かりません どのように書けばいいのでしょうか。 またタイトルは源泉徴収票請求書でいいのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

[文例] 「源泉徴収票発行の再三のお願いにもかかわらず、まだ当方に届いていません。本日より1週間以内に発行していただけない場合は、遺憾ながら源泉徴収票不交付の届出書を税務署に提出しますのでご了承ください。  不交(フコウ)付の届けを提出すると御社には不幸(フコウ))が訪れるであろう。 タイトルは「不幸の訪れ」がいいでしょう 不交付の届け http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

源泉徴収票は所得税法第226条の規定により、「給与所得の源泉徴収票」・「退職所得の源泉徴収票」・「公的年金等の源泉徴収票」の3種類があります。それぞれ給与・退職手当・公的年金等の支払をする者が2通作成し、1通は税務署へ提出し、1通は支払を受ける者に交付する義務があります。ただし、税務署への提出が必要な対象者の範囲については限定されています。また、各源泉徴収票は、詳細の様式が決められています。 これが、発行の大まかな説明です。発行に時間がかかるには、何らかの理由があります。単に欲しいじゃ書いてくれません。経理も暇じゃありませんから、給与台帳を引っ張り出して作成作業に入るからです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    新しい職場に入社して、前の会社の源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、源泉徴収票って、数日しか働いてなくても請求すれば貰えるのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    転職することになり、企業から去年の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、前に所属していた会社が倒産してしまい、会社に源泉徴収票を請求することができません。この場合は、どこに行けば源泉徴収票をもらえるのでしょうか。もしくは、去年の所得を知りたいという意味で源泉徴収票を請求されているのだと思うのですが、課税証明を代わりに提出するというのでは駄目でしょうか。企業から早急に提出を求められており、かなり困っております。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 もうすぐ仕事を辞める予定なのですが、次回就職する際に源泉徴収票が必要になると思うのですが。 今年、1月に短期バイトをして4月に今の会社に入社する時に源泉徴収票を提出しました。 それで次また就職する時は、2社分の源泉徴収票が必要になると思うのですが、短期バイトしてた会社の方にまた源泉徴収票を請求しなければならないのですよね? 二度も同じ会社に請求して貰えるのか疑問なんですが・・・ 教えて頂ける方お願い致します。

  • 源泉徴収票

    先日、何度も催促していた源泉徴収票を送ってもらったのですが、平成18年分 給与所得の源泉徴収票と書かれていて、18に部分が2重線で消されていて19と手書きになっていました。 この場合、訂正印は必要ないのでしょうか? この他にも退職日が18年のままで訂正されていなくて、この源泉徴収票は無効にならないかとても不安です。 何度も催促してやっと送ってもらったものなので、これ以上会社の方にしつこく電話をするのが躊躇われます。 やはり会社に連絡をして直してもらった方がよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票の催促について

    皆さんに質問です。 退職した会社に源泉徴収票を請求し郵送してくれるとなった場合、何日待って届かなければ2回目の催促の電話をしますか?

  • 源泉徴収票の請求について

    源泉徴収票について教えて頂けたらと思います。 フリーで仕事をしています。 昨年、色々な会社からお仕事を受けました。 ギャラが大きかったお仕事の分の源泉徴収票は大概、届きましたが、まだ届いていない会社があります。 少ないギャラの場合(2万円程度)でも源泉徴収票を催促することはできますか? また、別の会社ですが1ヵ月1回5千円の原稿を書く仕事を3ヶ月続けました。トータルで1万5千円なのですがそのような少ない金額の仕事の場合でも源泉徴収票を頂けるものなのでしょうか? 金額が幾らから催促出来るなど規定などがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票

    昨年度(18年度)の源泉徴収票を前の会社(小規模)に請求したんですが。 どうも、収めていなかったようで??? 困ってます。 昨年なので納期は過ぎているし 私も源泉徴収票が必要なのでどうしたらいいでしょうか? 会社側にはどうしていただいたらいいですか? 詳しく分かる方宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の誤りで困ってます。

    平成22年に会社を退職させられました。 退職後に確定申告をしないといけないと会社から言われ源泉徴収票の催促を12月のに入ってから催促の電話を4回入れたんですが、回答は年内には送ると言われたのですが、結局年内には来ませんでした。 年が明け平成23年の会社の始まりを待って電話を入れたんですが来たのが1月の8日でした。 その源泉徴収票を持って税務署に確定申告して源泉徴収額が1万7千円ちょっとで還付される事になったんですが、申告してからまた源泉徴収が送られて来て前のは間違えでしたと書かれていました。 正しいのは4千400円と書かれていました。 既に確定申告を済ませてあるので修正申告をしないといけないと思うのですが、今は無職で失業保険で生活しているのですが、失業保険で一月分で何とかやりくりしながら生活しています。 還付の金額を当てにしていたものですから会社に文句を言ったんです。 会社が間違え何度も催促してやっと来た源泉徴収だったものですから、会社に電話して差額分とそれに税務署に行く費用を請求しますよ、と言ったんですが全く意味分かりませんと回答するばかりです。 こういった場合は会社に損害請求出来るのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票

    友人に質問されたのですが 彼女は今年の6月から新しい会社に転職します。 新しい会社に年金手帳と源泉徴収票を提出しないといけませんが、 彼女は偽った履歴書を書いたようで、それがばれるのがいやで源泉徴収票はありませんといったそうです。 通常は前の会社に請求しないといけないと思いますが、社会保険に加入していなかったということで提出をさけることはできるのでしょうか。 彼女いわく新しい会社の人は”では源泉徴収票は結構です”といわれたみたいですが、あとで請求されるのではと心配しています。 その際に提出しないといけないのは今年の1月から5月までに勤務した会社の源泉徴収票ですよね。もちろんアルバイト勤務だった場合も提出しないといけないと思いますが、会社によっては提出しなくてもよかったりしますか?私も全くわからないジャンルなので何もアドバイスできませんでした。やはり履歴書詐称はよくないですよね。