• ベストアンサー

源泉徴収票

友人に質問されたのですが 彼女は今年の6月から新しい会社に転職します。 新しい会社に年金手帳と源泉徴収票を提出しないといけませんが、 彼女は偽った履歴書を書いたようで、それがばれるのがいやで源泉徴収票はありませんといったそうです。 通常は前の会社に請求しないといけないと思いますが、社会保険に加入していなかったということで提出をさけることはできるのでしょうか。 彼女いわく新しい会社の人は”では源泉徴収票は結構です”といわれたみたいですが、あとで請求されるのではと心配しています。 その際に提出しないといけないのは今年の1月から5月までに勤務した会社の源泉徴収票ですよね。もちろんアルバイト勤務だった場合も提出しないといけないと思いますが、会社によっては提出しなくてもよかったりしますか?私も全くわからないジャンルなので何もアドバイスできませんでした。やはり履歴書詐称はよくないですよね。

  • shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

源泉徴収票を提出しないと前の勤務先の収入が加算されないので きちんと年末調整できません。 ご本人が前の会社と新しい会社の源泉徴収票をそえて確定申告が必要です。 それだけのことです。あとで、請求されることはないと思います。 履歴詐称については、ばれたら彼女の立場が悪くなることもありえますよね。 やめた方がいいと思います。

shi_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速友人に連絡したいと思います。

その他の回答 (2)

  • ahg
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

以前の会社の源泉票は、「結構です」と言われたのであれば、出さなくて良いでしょう。合算するので提出して欲しいと言われても、「自分で確定申告します」と言えば大丈夫でしょう。 会社に提出しなくても、確定申告はしなければなりません。前の会社の源泉と新しい会社の源泉を持って税務署に行きます。 年収で、地方税徴収の対象になった場合、地方税の通知書が新しい会社に送られてきます。もし前職分の金額を新しい会社に知られたくないならば、「合算分については別に納付する」を選べば、新しい会社の分だけの通知書が会社に送られます。

shi_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速友人に連絡したいと思います。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

源泉徴収票について 1月~5月に収めた税金はないものとして扱われると 思いますが、それによる不利益を気にしないならなん とかなります。 詐称について どこからばれるかわかりませんが、その時はまず懲戒 解雇を覚悟してください。社会においてはそれくらい マズイことです。6月からの勤務とのこと、今からで も正直に言えませんか???

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。

  • 源泉徴収票について

    昨日、新規のバイトで採用されたのですが、その時に「今年まで勤務されていたのであれば全職のバイト先の源泉徴収票を提出して下さい」と言われました。 恥ずかしながら、実際は今年まで働いていないにも拘らず履歴書の職暦欄には今年の3月まで働いていたと詐称していました。 このような場合どのように対処したら良いのか分からず、是非皆様のお力を借りたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職する際の源泉徴収票について

    新たに就職する際の源泉徴収票の提出について質問です。 今年2月~9月まで勤めていた会社(派遣)を退職し、10月からの勤務で他社に採用を頂きました。 しかしお恥ずかしい話ですが、実は2014年11月~2015年1月まで勤務していた前々職を履歴書に記載せず、更に前の職と勤務期間をまとめて提出してしまっています。 実際は2014年1月~2014年10月 A社勤務 2014年10月~2015年1月 B社勤務 2015年2月~2015年9月 C社 なのを履歴書では2014年1月~2015年1月までA社勤務としてしまっている状態です。 試用期間内に退職した為社会保険にも加入しておらず、現在も源泉徴収票、離職票などは届いていません。1月分給与は10万円ほどでした。 (ちなみに今年9月まで勤務していたC社では源泉徴収票や離職票の提出は求められませんでした。) 新しい勤務先ではおそらくA社、C社の源泉徴収票の提出が必要かと思うのですが、この場合C社の源泉徴収票のみの提出というのはやはり何か問題が出てきてしまうのでしょうか。 経歴詐称をしているという事は理解していますし、恐らくこの質問を見てご不快な気分になる方もいると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について(2枚ある場合)

    今年の1月までA社に勤めていましたが、会社都合にて退職となりました。 そして、そこから就職活動をし、6月にB社に入社したのですが、 事情により、5日で退職になってしまいました。 しかし、B社には、A社で貰った、雇用保険証・年金手帳のコピー・源泉徴収票を 提出してしまいました。 就職活動をし、7月19日からC社に入社することになったのですが、この際、提出した 履歴書や職務経歴書にはB社のことは書いていません。 そして、C社からは雇用保険証と年金手帳と源泉徴収票の提出を求められました。 こんな状況なので前職(B社)を無かった事にしたいのですが、 B社には各種書類を提出してしまいました。 年金手帳に関しては出したのはコピーなので問題ないのですし、 雇用保険証も、もし、B社から送って来た場合は普通に切り取り線で切り取って出して、 送ってこなければ職安で再発行して同じく切り取り線で切り取って出せば問題ないかと思います。 しかし、一番の問題が、源泉徴収票です。 ここでちょっと考えたのですが、この源泉徴収票は再発行が何度でも可能との事なので A社に連絡して源泉徴収票を再発行してもらい、それをC社に提出するって事は 可能でしょうか? B社からも源泉徴収票を送ってくる可能性もありますが、それを提出するとB社にいた事が バレてしまいますので、出来ることなら提出したくありません。 B社の給与収入は3万円程度です。 A社の給与収入は45万円ほどです。 (給料日の関係で1月末での退職ですが、1月に12月分・2月に1月分の給料が 入るため、源泉徴収票上では2ヶ月分になっています) もし、これが可能であればそうしたいのです。 どうか、知識をお貸しください。

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 もうすぐ仕事を辞める予定なのですが、次回就職する際に源泉徴収票が必要になると思うのですが。 今年、1月に短期バイトをして4月に今の会社に入社する時に源泉徴収票を提出しました。 それで次また就職する時は、2社分の源泉徴収票が必要になると思うのですが、短期バイトしてた会社の方にまた源泉徴収票を請求しなければならないのですよね? 二度も同じ会社に請求して貰えるのか疑問なんですが・・・ 教えて頂ける方お願い致します。

  • 転職先への源泉徴収票提出について

    昨年末に会社都合で退職となり、以降無職でした。 いよいよ就職が決まり、来週から出社することになりました。 その会社より、当年収入がある場合、源泉徴収票を持参ください、との指示がありました。 冒頭に昨年末以降、無職と言いましたが、実は今年2月に1度就職したのですが、5日間で退職し、そこで貰った源泉徴収票があります。 しかし、履歴書にはこの5日間だけ勤務したことを記載していません。 こういった場合、源泉徴収票は提出すべきでしょうか、するべきではないでしょうか? 提出することで経歴詐称を問われ、内定取り消しされるのが怖いです。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 源泉徴収票不要?

    源泉徴収票不要? こんにちは。 源泉徴収票を提出したくないのですが、何かいい手(言い訳含む)はありませんか?。 私は今年10月に転職して正社員として勤務していますが、1-9月からの職歴が複雑で源泉徴収票を揃えるのが億劫でして。 1-2月まで転職前の職場(A社)にて勤務していたので、ここの源泉徴収票はあります。 ただ3-9月まで多様な仕事をしていて源泉徴収票を頂いていません。 ▽多様な仕事 ・在宅ワーク(クラウドワークス) ・実家の店を手伝う ・友人の店を手伝う ・業務委託 ・チラシ配り ・その他 いずれも数万円程度で、1-9月までの総取得も50万ありません。 そもそも、上記仕事は履歴書に記載していないので勤務先への提出は不要ですよね?。 取得税?とかの問題があるのなら、確定申告で個人的に処理すればいいかと思っています。 何か良い方法があれば、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今年の三月から勤めている会社より源泉徴収票を提出するよう言われたんですが、 前職は昨年十一月から三ヶ月間だけ勤め試用期間で辞めたんですが、その場合も 源泉徴収票はその会社に請求すればいいのでしょうか? ちなみにその前は同業種に派遣で働いていました よろしくお願いします

  • 源泉徴収票についての質問です。

    会社への就職が決まり、書類として、23年1月1日以降の源泉徴収票を提出しなければなりません。私は、履歴書に、実際はしていないバイトを22年10月までしていたと書いてしまいました。実は、その期間、コンビニのバイトをしており、23年2月末まで勤務しておりました。会社には、23年になってからのものを提出しなければなりませんので、コンビニのアルバイトの源泉徴収票を提出しょうと思っています。コンビニのアルバイトをしていたことを履歴書に記入していなかったことだけを謝ろうと思っています。となると、バイトを掛け持ちしていたことになります。バイトの掛け持ちなどは、源泉徴収票には記載されているのでしょうか?また、どういった情報が源泉徴収票には、記載されるのでしょうか?質問がややこしくてすみません。回答、よろしくお願いいたします。