• ベストアンサー

源泉徴収票

友人に質問されたのですが 彼女は今年の6月から新しい会社に転職します。 新しい会社に年金手帳と源泉徴収票を提出しないといけませんが、 彼女は偽った履歴書を書いたようで、それがばれるのがいやで源泉徴収票はありませんといったそうです。 通常は前の会社に請求しないといけないと思いますが、社会保険に加入していなかったということで提出をさけることはできるのでしょうか。 彼女いわく新しい会社の人は”では源泉徴収票は結構です”といわれたみたいですが、あとで請求されるのではと心配しています。 その際に提出しないといけないのは今年の1月から5月までに勤務した会社の源泉徴収票ですよね。もちろんアルバイト勤務だった場合も提出しないといけないと思いますが、会社によっては提出しなくてもよかったりしますか?私も全くわからないジャンルなので何もアドバイスできませんでした。やはり履歴書詐称はよくないですよね。

• shi_yu
  • お礼率53% (125/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

源泉徴収票を提出しないと前の勤務先の収入が加算されないので きちんと年末調整できません。 ご本人が前の会社と新しい会社の源泉徴収票をそえて確定申告が必要です。 それだけのことです。あとで、請求されることはないと思います。 履歴詐称については、ばれたら彼女の立場が悪くなることもありえますよね。 やめた方がいいと思います。

shi_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速友人に連絡したいと思います。

その他の回答 (2)

• ahg
回答No.3

以前の会社の源泉票は、「結構です」と言われたのであれば、出さなくて良いでしょう。合算するので提出して欲しいと言われても、「自分で確定申告します」と言えば大丈夫でしょう。 会社に提出しなくても、確定申告はしなければなりません。前の会社の源泉と新しい会社の源泉を持って税務署に行きます。 年収で、地方税徴収の対象になった場合、地方税の通知書が新しい会社に送られてきます。もし前職分の金額を新しい会社に知られたくないならば、「合算分については別に納付する」を選べば、新しい会社の分だけの通知書が会社に送られます。

shi_yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速友人に連絡したいと思います。

• latour64
回答No.1

源泉徴収票について 1月~5月に収めた税金はないものとして扱われると 思いますが、それによる不利益を気にしないならなん とかなります。 詐称について どこからばれるかわかりませんが、その時はまず懲戒 解雇を覚悟してください。社会においてはそれくらい マズイことです。6月からの勤務とのこと、今からで も正直に言えませんか???