• ベストアンサー

源泉徴収票

新しい職場に入社して、前の会社の源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、源泉徴収票って、数日しか働いてなくても請求すれば貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

横レス失礼します <m(_ _)m> 働いたのは12月で給与が振り込まれたのが1月の場合は、今年の分になるのでしょうか?> 所得税の算出は1年間(1/1~12/31)の合計で行なわれ、本年末の年末調整時に今の職場での給与と合算するために必要になります。収入の基準日ですが、基本的に支給日になるため1月に貰った分は今年の分になります。 なお、今の会社で所得税の清算を行なわない方法もあり、その場合は翌年に確定申告することになります(年末時点で働いていない場合も同じ)。この時は2枚の源泉徴収票が必要になり、今の会社での年末調整の有無はどちらでも構いません。

mizutani3
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一円でも給与を支払えば会社は源泉徴収票を発行する義務がありますので、 遠慮せずに請求してください。 ただし、今回の場合提出が必要になるのは今年の源泉徴収票となります。 去年(22年)分は必要ありません。

mizutani3
質問者

補足

ありがとうございます。働いたのは12月で給与が振り込まれたのが1月の場合は、今年の分になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 もうすぐ仕事を辞める予定なのですが、次回就職する際に源泉徴収票が必要になると思うのですが。 今年、1月に短期バイトをして4月に今の会社に入社する時に源泉徴収票を提出しました。 それで次また就職する時は、2社分の源泉徴収票が必要になると思うのですが、短期バイトしてた会社の方にまた源泉徴収票を請求しなければならないのですよね? 二度も同じ会社に請求して貰えるのか疑問なんですが・・・ 教えて頂ける方お願い致します。

  • 源泉徴収票ってなんのため

    やっと転職することになりました。入社書類に源泉徴収票が必要になったので、前の会社に電話してみたら、あなたは委託販売員として給料も歩合の日払いで、会社が全ての税金を支払っているのでうちの会社では源泉徴収票を出せないと言われました。 そこで困ってます。 本当にこういう場合は源泉徴収票をもらえないのでしょうか? また入社時に絶対に必要なんでしょうか。無いと何か不利なことがあるのかな?と思っています。 まさか入社できないなんてことになりませんよね。アドバイスお願いします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票には入社日とか退社日とかは書いてあるみたいですが、例えば入社日が4月で退社日が次の年の5月な場合1月~5月までの源泉徴収票を請求した場合、その源泉徴収票にも入社日とか退社日が書いてあるんですか?

  • 源泉徴収票

    転職することになり、企業から去年の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、前に所属していた会社が倒産してしまい、会社に源泉徴収票を請求することができません。この場合は、どこに行けば源泉徴収票をもらえるのでしょうか。もしくは、去年の所得を知りたいという意味で源泉徴収票を請求されているのだと思うのですが、課税証明を代わりに提出するというのでは駄目でしょうか。企業から早急に提出を求められており、かなり困っております。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    新しい職場に前の会社の源泉徴収を出したら確定申告に行かなくてもいいですよね? 源泉徴収票は返して貰えるんですか?

  • 源泉徴収票を間違えて送られた

    昨年末に勤めていた会社を退職しました。 退職時に源泉徴収票の必要枚数を聞かれましたので、再発行もメンドクサイので3枚請求しました。 先日、前の会社から源泉徴収票が郵送で送られてきて、中身を確認したところ3枚の内1枚が友人のAさんの源泉徴収票でした。 実は、同じ時期にAさんも会社を退職していて、連絡を取ってみたところ、Aさんのところには私の源泉徴収票が届いているとのことでした。 こういった書類の管理って、普通こんなもんなんでしょうか? Aさんとはほぼ同時に入社したのですが、実際には収入的には差があり、 変な空気になってしまいました。 単なるテレコのミスではありますが、こちらとしては非常に心外です。 この件に関して、会社に対して訴えを起こすって、できるんでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今年3月に勤めていた会社を退職し、源泉徴収票を取得。 その後、とある会社に再就職をしました。 しかし、自分に合わず退職。 この事を二回程行ってしまい、源泉徴収票も6月に途中入社した会社と 8月に入社した会社の両方から届いてしまいました。 そして、三回目の途中入社を果たしたのですが、 源泉徴収票の提出を求められています。 人事の方に「今回の会社が三回目の転職なんです」と言うのは伝えていません。と言うかもう伝えられません。 一体どうすれば宜しいのでしょうか・・。アドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに、8月途中入社の会社から貰った源泉徴収票の源泉徴収税額が 0円になっているのですが、これは19年度の市県民税を全て払ったからなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 源泉徴収票

    昨年度(18年度)の源泉徴収票を前の会社(小規模)に請求したんですが。 どうも、収めていなかったようで??? 困ってます。 昨年なので納期は過ぎているし 私も源泉徴収票が必要なのでどうしたらいいでしょうか? 会社側にはどうしていただいたらいいですか? 詳しく分かる方宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    お願いします。どうか、お答えください。 今月から新しい会社に就職しましたが、先方に前の会社から貰った源泉徴収票を提出したくありません(前の会社の事を一切知られたくありません)。 1)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められるでしょうか?また、入社後どれくらいで求められるのでしょうか? 2)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められた場合、どう断れば良いでしょうか?(怪しまれない断り文句など・・・) 3)どうしても断れなかった場合、源泉徴収票の右上に記載されている「受給者番号」のみを担当者に報告する事で対処できないでしょうか?(所得と会社名を知られたくありません) 初歩的な質問で大変、申し訳ありません。でも、とても困っております。どなたかお答えください。宜しくお願いいたします。