源泉徴収票についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新しい会社で源泉徴収票の提出を求められるかどうか、入社後のタイミングはいつかについて知りたい。
  • 新しい会社で源泉徴収票の提出を求められた場合、どのように断ればよいか、怪しまれずに対処する方法を知りたい。
  • もし断れなかった場合、受給者番号のみを報告することで所得と会社名を知られずに対処できる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票について

お願いします。どうか、お答えください。 今月から新しい会社に就職しましたが、先方に前の会社から貰った源泉徴収票を提出したくありません(前の会社の事を一切知られたくありません)。 1)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められるでしょうか?また、入社後どれくらいで求められるのでしょうか? 2)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められた場合、どう断れば良いでしょうか?(怪しまれない断り文句など・・・) 3)どうしても断れなかった場合、源泉徴収票の右上に記載されている「受給者番号」のみを担当者に報告する事で対処できないでしょうか?(所得と会社名を知られたくありません) 初歩的な質問で大変、申し訳ありません。でも、とても困っております。どなたかお答えください。宜しくお願いいたします。

• bmilk
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

「前の会社の事務部門が年末ぎりぎりでないと源泉徴収票が用意出来ないので今年は自分で確定申告をします」と連絡して置きましょう。 雇用保険の関係の手続きはどうなされましたか? 「雇用保険被保険者証」を提出して下さいといわれると思います。 ハローワーク関係の手続きは済んでいますか?

bmilk
質問者

お礼

meitoku様。ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました(謝!)。雇用保険は前の会社で、社会保険証を貰う前に退社しました。雇用保険被保険者証も貰っていません。書類手続きもしませんでした。現在は国民健康保険に加入しています。手続き上、何か問題あるでしょうか?ご回答いただけると大変、助かります・・・。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

「離職票・雇用保険被保険者証は辞めた会社から」とは? 2つの会社を退職なされていますね。いずれの会社も雇用保険・厚生年金・社会保険等の加入がなくずっと国民年金・国民健康保険税を支払っていると言う事ですか? 雇用保険の手続きでは分かると思いますが、他では分からないと思います。事務の方にも守秘義務があるでしょうから普通の方なら言いふらす事もないでしょう。

bmilk
質問者

お礼

meitoku様。度重なるご回答、本当にありがとうございました。お蔭様で明日の光が見えてきました(笑)。今後とも宜しくお願いいたします。それでは!

• meitoku
回答No.5

「1ヶ月ほど働いていた会社」では、何も「書類手続きもしませんでした。」ですか? 雇用保険・厚生年金・社会保険の手続きをしていないのですね? 「1ヶ月ほど働いていた会社」の前の会社を退職された時 離職票・雇用保険被保険者証 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a が会社から送付されると思うのですが、勤続期間はどの位でしたか? 雇用保険被保険者証の番号は一生同じ番号が使われます。雇用保険料(給与から天引き)を支払っていたと思うのですが?確認して下さい。 失業手当の支給手続きをせずに直ぐに勤務を開始すると、前に支払った期間が次の会社での支払い期間にプラスされます。 ハローワークにて良くご相談下さい。 国民健康保険税・国民年金(一人月13800円)は、大変な支払いになりますので早く会社で手続きをして下さい。

bmilk
質問者

お礼

meitoku様。再度のご解答、ありがとうございます。離職票・雇用保険被保険者証は辞めた会社から届いておりません(源泉徴収票は届きましたが)。社会保険の手続きはしていないと思います。給与から天引きもされていませんでした。雇用保険被保険者証というものを初めて目にしました。 社会保険の手続きで、新しい会社に過去が発覚する事はあり得るでしょうか? 大変お手数ですが、ご解答いただけましたら、質問打ち切りでポイントが得られるよう手配いたします。本当にありがとうございます。

• kamehen
回答No.3

乗り切る方法と言われても、それぞれの会社の担当者の対応にもよりますし、言い逃れをする訳ですので、こういうなかば公の場では書けないのでは、と思いますが。 > 前の会社の担当者が長期出張で年末調整の時期に不在の為、源泉徴収票を再発行できない、などの理由では無理でしょうか?) まず、入社してすぐに求められれば苦しいですよね。 仮に年末調整時に求められたとしても、年末調整の時期に担当者が不在で、その会社は誰が年末調整するの?、と突っ込まれそうな気がしますが。

bmilk
質問者

お礼

kamehen様。再度のご回答ありがとうございます。また勉強不足で申し訳ありません。実は履歴書に1ヶ月ほど働いていた会社があったにも関わらず、削除して書いてしまった為、困っています。本当に後悔しています。いっそ、素直に源泉徴収票を渡せば、そこまで怪しまれないでしょうか・・・。本当にありがとうございます・・・。

• kamehen
回答No.2

1)会社によると思いますが、いずれにしても年末調整の際には必要となりますので、早い所は入社時、遅くても年末近くには求められるものと思います。 2)基本的に、前職があるのに源泉徴収票を提出しなければ、年末調整はできません。 ご自分で確定申告するしかない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm 自分で確定申告するから、年末調整しないでくれ、と頼まれるケースもありますが、会社からは訝しそうに思われる可能性は高いです。 (例えば、勤めながら他でバイトしているのではないか、とか。) 3)前職分の源泉徴収票は、会社で保存しておかなければなりませんので、無理です。

bmilk
質問者

お礼

kamehen様。ご回答、ありがとうございます。とても助かりました。これを機に真面目に生きますので、皆様、どうかお助けください。源泉徴収を乗り切る方法がありましたら、どんな事でも構いませんので宜しくお願いいたします。 (前の会社の担当者が長期出張で年末調整の時期に不在の為、源泉徴収票を再発行できない、などの理由では無理でしょうか?)

• zorro
回答No.1

1)年末調整の時期に必要となりますのでそのときです。 2)催促しているがなかなかもらえない。 3)対処は不可能です。現物により確認します。

bmilk
質問者

お礼

zorro様。迅速なご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございます。また、この質問を読まれた方、とにかく大量の情報が欲しいです。是非、是非、ご回答ください。