源泉徴収票についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新しい会社で源泉徴収票の提出を求められるかどうか、入社後のタイミングはいつかについて知りたい。
  • 新しい会社で源泉徴収票の提出を求められた場合、どのように断ればよいか、怪しまれずに対処する方法を知りたい。
  • もし断れなかった場合、受給者番号のみを報告することで所得と会社名を知られずに対処できる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票について

お願いします。どうか、お答えください。 今月から新しい会社に就職しましたが、先方に前の会社から貰った源泉徴収票を提出したくありません(前の会社の事を一切知られたくありません)。 1)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められるでしょうか?また、入社後どれくらいで求められるのでしょうか? 2)新しい会社から源泉徴収票の提出を求められた場合、どう断れば良いでしょうか?(怪しまれない断り文句など・・・) 3)どうしても断れなかった場合、源泉徴収票の右上に記載されている「受給者番号」のみを担当者に報告する事で対処できないでしょうか?(所得と会社名を知られたくありません) 初歩的な質問で大変、申し訳ありません。でも、とても困っております。どなたかお答えください。宜しくお願いいたします。

  • bmilk
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

「前の会社の事務部門が年末ぎりぎりでないと源泉徴収票が用意出来ないので今年は自分で確定申告をします」と連絡して置きましょう。 雇用保険の関係の手続きはどうなされましたか? 「雇用保険被保険者証」を提出して下さいといわれると思います。 ハローワーク関係の手続きは済んでいますか?

bmilk
質問者

お礼

meitoku様。ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました(謝!)。雇用保険は前の会社で、社会保険証を貰う前に退社しました。雇用保険被保険者証も貰っていません。書類手続きもしませんでした。現在は国民健康保険に加入しています。手続き上、何か問題あるでしょうか?ご回答いただけると大変、助かります・・・。

その他の回答 (5)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

「離職票・雇用保険被保険者証は辞めた会社から」とは? 2つの会社を退職なされていますね。いずれの会社も雇用保険・厚生年金・社会保険等の加入がなくずっと国民年金・国民健康保険税を支払っていると言う事ですか? 雇用保険の手続きでは分かると思いますが、他では分からないと思います。事務の方にも守秘義務があるでしょうから普通の方なら言いふらす事もないでしょう。

bmilk
質問者

お礼

meitoku様。度重なるご回答、本当にありがとうございました。お蔭様で明日の光が見えてきました(笑)。今後とも宜しくお願いいたします。それでは!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

「1ヶ月ほど働いていた会社」では、何も「書類手続きもしませんでした。」ですか? 雇用保険・厚生年金・社会保険の手続きをしていないのですね? 「1ヶ月ほど働いていた会社」の前の会社を退職された時 離職票・雇用保険被保険者証 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a が会社から送付されると思うのですが、勤続期間はどの位でしたか? 雇用保険被保険者証の番号は一生同じ番号が使われます。雇用保険料(給与から天引き)を支払っていたと思うのですが?確認して下さい。 失業手当の支給手続きをせずに直ぐに勤務を開始すると、前に支払った期間が次の会社での支払い期間にプラスされます。 ハローワークにて良くご相談下さい。 国民健康保険税・国民年金(一人月13800円)は、大変な支払いになりますので早く会社で手続きをして下さい。

bmilk
質問者

お礼

meitoku様。再度のご解答、ありがとうございます。離職票・雇用保険被保険者証は辞めた会社から届いておりません(源泉徴収票は届きましたが)。社会保険の手続きはしていないと思います。給与から天引きもされていませんでした。雇用保険被保険者証というものを初めて目にしました。 社会保険の手続きで、新しい会社に過去が発覚する事はあり得るでしょうか? 大変お手数ですが、ご解答いただけましたら、質問打ち切りでポイントが得られるよう手配いたします。本当にありがとうございます。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

乗り切る方法と言われても、それぞれの会社の担当者の対応にもよりますし、言い逃れをする訳ですので、こういうなかば公の場では書けないのでは、と思いますが。 > 前の会社の担当者が長期出張で年末調整の時期に不在の為、源泉徴収票を再発行できない、などの理由では無理でしょうか?) まず、入社してすぐに求められれば苦しいですよね。 仮に年末調整時に求められたとしても、年末調整の時期に担当者が不在で、その会社は誰が年末調整するの?、と突っ込まれそうな気がしますが。

bmilk
質問者

お礼

kamehen様。再度のご回答ありがとうございます。また勉強不足で申し訳ありません。実は履歴書に1ヶ月ほど働いていた会社があったにも関わらず、削除して書いてしまった為、困っています。本当に後悔しています。いっそ、素直に源泉徴収票を渡せば、そこまで怪しまれないでしょうか・・・。本当にありがとうございます・・・。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

1)会社によると思いますが、いずれにしても年末調整の際には必要となりますので、早い所は入社時、遅くても年末近くには求められるものと思います。 2)基本的に、前職があるのに源泉徴収票を提出しなければ、年末調整はできません。 ご自分で確定申告するしかない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm 自分で確定申告するから、年末調整しないでくれ、と頼まれるケースもありますが、会社からは訝しそうに思われる可能性は高いです。 (例えば、勤めながら他でバイトしているのではないか、とか。) 3)前職分の源泉徴収票は、会社で保存しておかなければなりませんので、無理です。

bmilk
質問者

お礼

kamehen様。ご回答、ありがとうございます。とても助かりました。これを機に真面目に生きますので、皆様、どうかお助けください。源泉徴収を乗り切る方法がありましたら、どんな事でも構いませんので宜しくお願いいたします。 (前の会社の担当者が長期出張で年末調整の時期に不在の為、源泉徴収票を再発行できない、などの理由では無理でしょうか?)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1)年末調整の時期に必要となりますのでそのときです。 2)催促しているがなかなかもらえない。 3)対処は不可能です。現物により確認します。

bmilk
質問者

お礼

zorro様。迅速なご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございます。また、この質問を読まれた方、とにかく大量の情報が欲しいです。是非、是非、ご回答ください。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票には「給与所得の源泉徴収票」と「給与所得の源泉徴収合計表」 がありますが後者は何に使うものなのでしょうか? 「給与所得の源泉徴収合計表」もどこかへ提出しなければならないのでしょうか? それと、源泉徴収票は受給者と税務署へ提出、受給者の住所地の市区町村へは 給与支払報告書を提出しなければならないと思いますが、給与支払報告書と源泉徴収票 は同じものと考えてよいのでしょうか? 国税庁のHP https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/index.htm には給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)となっています。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    転職することになり、企業から去年の源泉徴収票を提出するように言われているのですが、前に所属していた会社が倒産してしまい、会社に源泉徴収票を請求することができません。この場合は、どこに行けば源泉徴収票をもらえるのでしょうか。もしくは、去年の所得を知りたいという意味で源泉徴収票を請求されているのだと思うのですが、課税証明を代わりに提出するというのでは駄目でしょうか。企業から早急に提出を求められており、かなり困っております。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

  • 源泉徴収票

    中途就職者から前の会社の源泉徴収票を提出してもらったのですが、源泉徴収票をみると、支払金額と社会保険料等の金額しか記入されてません。 徴収税額が0であれば、気にならなかったのですが、0とも書かれていないので・・・ この様な場合は、前の職場に問い合わせるべきでしょうか? それとも、気にしなくても良いのでしょうか、教えて下さい。  普通、源泉徴収票は受給者交付用を本人に渡すべきですが、本人に給与支払報告書(4枚複写)も渡してきたので、上3枚は前の会社に返送した経緯があるので。。。

  • 源泉徴収票

    今働いてる会社を辞めて別の会社に転職し、源泉徴収票をその転職した会社に提出する場合は、前に働いていた会社を辞めた年分の源泉徴収票を提出すればいいんですよね? 会社を辞めた年の、去年分の源泉徴収票ってことではないですよね??

  • 源泉徴収票は無いと困る?

    転職などで会社が変わった場合、以前の会社から源泉徴収票をもらい、新しい会社へ提出しますが、もし前の会社からどうしても源泉徴収票がもらえない場合、今後どうなるのでしょうか?

  • 源泉徴収票を受け取りたいのですが・・

    新しく入った会社に源泉徴収票を提出しなければならないのですが、その会社が既に存在しないのです。 源泉徴収票は前の会社からもらえるのは知っているのですが、そういう場合はどのような方法で手に入れることができるのでしょうか??

  • 「年末調整 源泉徴収票」について教えてください

    前職で辞める前に年末調整の書類を提出してから辞めました。それでなのか源泉徴収票が送られてきてません。しかし、退職所得の源泉徴収票は送られてきたので今度入社する会社にはこの退職所得の源泉徴収票だけ提出すればいいのですか?みなさん教えてください。

  • 転職時の源泉徴収票の提出について

    教えてください。 今の会社からに新しい会社に転職する際に源泉徴収票を提出する事になっていますが、その場合に提出するのは給与所得の源泉徴収票だけでしょうか? ※平成19年2月に転職予定なので、今の会社からは平成19年の1~2月分の源泉徴収票が出てくるのでしょうか? それと、その時には退職所得の源泉徴収票も提出が必要なのでしょうか? また、上記の場合退職金が出ない場合はどのようにすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票のことで。

    先日約3年勤務していたパートを辞めて、今現在、新しい会社でパートとして勤務しているのですが、総務・経理の担当者から前の会社での源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社では、給料明細書も自分で作成(エクセル)して、経営者に提出し、給料を手渡しでもらっていました。 ☆給料明細書も、もらっていません。 ☆給料が10万円を越える月もありましたが、年収は90万~98万でした(過去2年間)扶養範囲です ☆雇用保険・健康保険・年金保険なにも入っていません。 ☆過去2年間、源泉徴収票ももらっていません。 ☆毎月の給料からは何も引かれていません(所得税等) 説明が上手く出来ないのですが、このような場合、源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか?? 本来、前の会社に電話で聞いたら済む話なのですが、 恥ずかしい話なのですが、一方的な、やめ方をしてしまって、会社とは連絡を極力取りたくないので、是非教えていただきたいです。 今の会社には☆印のこと全て話したのですが、源泉徴収票は出るはずだというのですが・・・・。 源泉徴収票が発行されなかった場合、今の会社にはどのように言えばいいのでしょうか?? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう