• ベストアンサー
  • 困ってます

お客様への手紙に会社地図を入れる・・?

こじんまりとした通信販売の会社を営んでおります。当然にして商品の販売は郵送を通じて行っております。ご注文を受けたお客様には感謝状を送るようにしております。この度、この感謝状に「弊社の略式地図」を同封しようと考えております。直接、来店されるお客様はいませんし、皆さん弊社の住所はご存知なので「なんの意味ももたない」とは思うのですが、お客様に「あ・・このあたりで営業しているのね?」といった具合に弊社を身近に感じていただけるのではないか?、そして場所的なイメージが沸いたほうが、多少弊社に対する信用を強くお持ち頂けるのではないか?と思い、そのようなことを考えております。もちろん本当に大切なことは別なところにあるとは思うのですが、上記案についていかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 色々考えてらっしゃるんですね。 私個人としては、質問者様の姿勢に好感を持ちました。 でも、実際に自分が受け取った立場に置き換えて考えると・・・、 感謝状に別紙として地図だけが同封されるんでしょうか? それだと、受け取った方は意図がつかめず、多少困惑するかもしれません。 通信販売というと、カタログやHPがあるのでしょうか? あるならば、そちらに掲載する方がいいかな?と思うのですが・・・。 感謝状に一工夫されたいということでしたら、 感謝状を手書きにするとか、直筆で何か一言書き添えるとかした方が、 質問者様の意図にあった効果があるのではないかと思います。 (もうすでにされていらっしゃったら申し訳ありません) 私個人の考えですが、良ければ参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お客様への手紙

    果樹園を経営しています。 このたび、販売促進の意味も込めて いつも注文されている品物ではない物を お客様にお送りしようと思っています。 仕事で手紙を書いたりしたことはほとんどないので 一緒に同封する手紙の内容について 悩んでいます。 お客様に いつもご愛顧いただいている 感謝の気持ちを伝えられる内容の文章を 添えたいので、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 個人のお客様に返信用封筒を送る時の送付状

    買取の仕事をしています。 お客様から査定の為、お預かりしていた時計を郵送で返却する事になりました。 お客様にはお預かりする際に、お預かり証という物を発行し、お引き換え証(お預かり証の写し)をお渡ししています。 本来ならば再度ご来店して頂き、以前お客様に記入して頂いたお預かり証の「品物を受け取りましたよ」というサインをもらいお品物を返却します。 今回は時計を郵送で返すという事で、返信用封筒を同封し、お客様の持っているお引き換え証にサインをして頂き、投函して頂こうと考えています。 その際の送付状なのですが、どういう内容を書き送付状とすれば良いのでしょうか? お客様にはご来店して頂いた事への感謝、お手間を取らせてしまい申し訳ない旨をお伝えしたいです。 まだビジネスに関しての知識や常識が分かっておらず、情けないですがなるべく詳しい内容を教えて頂けると助かります。

  • お詫びの手紙

    美容室に勤めていますが、 先日、お客様からの苦情がきて、 お金を、返却することになりました。 忙しく、来店できないとの事で、お金は、郵送する事になったのですが、 後で、調べてみると、お客様は、カードでの支払いでした。 そこで、お詫びと、カードを使った事による、引き落としが行われる事を、伝える手紙を同封しようとおもいます。 ですが、こういう時の、手紙の書き方を、教えて下さい。 できれば、例文を、教えて頂けるとありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

お気持ちは分かりますが、「弊社の略式地図」よりは、 たとえ少人数であってもスタッフの集合写真と(もしくは代表者のあなた一人の「仕事中」の写真)、雰囲気がなんとなく感じられるような「社内」の写真を同封されてはいかがですか? あなたの会社の商品を手渡しで受け取ったように、お客様は感じられるのではないでしょうか? そのほうが「身近に・・・」と思いますがいかがなものでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お客様に渡す必要のあるもの

    個人でネット販売をしています。 お客様からご注文を受け商品を発送する際に同封するものをお聞きしたいです。 銀行振込・郵便振込・代金引換でお取り引きをしています。 今は商品と一緒に納品書のみをお渡ししている状態です。 こちらでは納品書の控えのみを保管しています。 お振込や代引きの際に領収書がでると思うんですが、領収書の発行や保管はしておくべきなんでしょうか? 必要なければ現在のやり方でやっていきたいと思ってます。 経営に詳しい方が今したら回答宜しくお願い致します。

  • お客様に一目惚れ!!!長文ですm(_ _)m

    私は量販店の携帯販売員をしてます。 最近接客させて頂いたお客様に 一目惚れしてしまいました。 その日売場に立っていた私に 「スミマセンこれのケースありますか?」と 質問され、売り場を探した後 「申し訳ございません。こちらのケースはお取扱していないのですがメーカーさんからご注文できるか確認させて頂きますか?」とお話したら 「そこまでは大丈夫ですよ」と 爽やかな笑顔で返されました。 私の内心はまた来てもらいたいのでぜひ注文して頂きたかったのですが… その方の服装は某タイヤメーカーの上着に ツナギを着ていたのでタイヤ専門店の整備系と思われます。 その後店内を30分ほど見て帰られてしまいました。 1週間も経たないうちに その方が再度ご来店されたのですが私はお客様対応中で売り場に出れずまったく関わる事が出来ませんでした。 その日もまた30分ほど店内を見て何も買わずに帰られました。 私は今まで自分からアプローチをした事がありませんが今回はどうにかその方と仲良くなりたいと思い行動に困っております。 再来店を待ち名刺に個人アドレスを書いてお渡しするか(再来店されるかいつ来店頂けるか全く分からない状態) 相手側の仕事場の検討がついてますので直接行って声を掛けてみるか(スタッドレスタイヤ・夏タイヤ両方他社製品を今年購入したばかりでタイヤ屋さんへの目的がありません。しかもストーカーと思われそうで…) 長文お読み頂きありがとうございました。 ご意見お願い致します(◦'︶'◦)

  • お礼の手紙の書き方

    時々、仕事をいただく元受の会社の担当者へ 請求書を出します。(郵送にて) お互い厳しい予算の中で、最大限の請負金額で 契約をしてくれた方です。 ですから、送付状のの中に何か一言感謝の気持ちと 今後もよろしくといった意味合いの言葉を添えたいと思って いるのですが何かいい例文が無いでしょうか? ↓私が考えた例文です。 お世話さまです。 上記工事件名の注文請書、請求書を同封しました。 ご確認御願いします。 お気遣いいただきまして、ありがとうございます。 今後も物件ございましたら、 何卒ご下命くださいますよう宜しく御願いします。 以上です。宜しく御願いします。

  • 通信販売におけるクレーマー対策をおしえてください。

    食品の通信販売をしておりますが、時々、難癖をつけては脅しをかけるような 顧客がいます。しかも、2度と注文してこないならまだいいのですが、 忘れたころにまた、注文してきて、また、クレームをつけるという次第です。 「賠償として、注文の金額の100倍ぐらいは、払ってもらいましょうか。」 という具合で困ってます。再度注文がきたときの断り方としていい方法が ないでしょうか?今回のクレームの内容は、年末12/25に注文書を郵送し、弊社へ ついたのが年明け1/6。しかし商品が届くの遅いというものでした。 お急ぎの場合はTELまたはFAXでご注文ください、の注意書きはカタログ等で 当然してあります。 これで上記のような要求に加えて苦情のための電話代金も返せという具合です。 どう対応すればいいのでしょうか?

  • 損害賠償の訴訟への対応

    私は店頭と通信販売で商売をしております。 先日 通信販売で商品を発送しましたところ発送先を誤ってお客様の職場に発送してしまいました。 その結果 下記のようなメールが お客様から来てしまいました。 【職場を私的に利用したとして解雇になりましたので御社に対して損害賠償の訴訟を行います。】 弊社の発送ミスの結果 このような状況となってしまいましたが このような場合 弊社の対応は どのようにしたら最善でしょうか? また もし嘘だった場合 逆に詐欺または脅迫などで訴訟を起こした場合 こちらは有利でしょうか? お手数ですがアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 損害賠償の訴訟への対応

    私は店頭と通信販売で商売をしております。 先日 通信販売で商品を発送しましたところ発送先を誤ってお客様の職場に発送してしまいました。 その結果 下記のようなメールが お客様から来てしまいました。 【職場を私的に利用したとして解雇になりましたので御社に対して損害賠償の訴訟を行います。】 弊社の発送ミスの結果 このような状況となってしまいましたが このような場合 弊社の対応は どのようにしたら最善でしょうか? また もし嘘だった場合 逆に詐欺または脅迫などで訴訟を起こした場合 こちらは有利でしょうか? お手数ですがアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 接客中の電話で困っています。

    リサイクルブティックを経営しています。店頭販売と通信販売を行っています。商品の性格上、ご納得してお買い上げいただきたいので、通信販売は電話での応答のみです。 ご来店のお客様ににも試着を勧めるなどしております。たとえば、来客中に電話、あるいは電話の応答をしているときにキャッチが入って、どうしてもその電話に出られないことがよくあります。お客様から「お店やってるの?」とか「受話器が外れていない?」とか苦情がきます。そこでよく(ただいま大変込み合っておりますので、そのままお待ちいただくか、おかけ直しください)みたいなガイダンスを聞きますがそのようなサービスや、機能が備わった電話機などはないでしょうか。ちなみにNTTに問い合わせたところ無いとの事でした。

  • 過入金と返金に関わる処理について

    経理処理について質問させていただきます。 弊社は通信販売を行なっていて、お客様から振込みをしてもらい、確認が取れたら商品を送るという方式をとっています。 先日、お客様から1,150円の入金がありました。 弊社で販売している商品は1,050円(税込)の物が多いので、妙だなと思いお客様に確認をしたところ、 うっかり100円多く振り込んでしまったとのことでした。 そこで返金をすることになったのですが、この際の仕訳は・・・ 預金 1,150 / 売上 1,150 売上戻高 100 / 預金 100 で、問題ないでしょうか? また、お客様から「返ってくる100円には消費税がつきますか?」と聞かれたのですが、どうなのでしょうか? お客様が言う通り105円にして返さなければいけないのでしょうか? 普通に考えて、つかないとは思うのですが、上手く答えることができませんでした。 よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 雑誌の広告をアフィリエイトに・・・。

    フリーペーパーを発刊している会社に勤めています。 全国の特産品特集や、母の日などのギフト向け商品の紹介をする時、 通常でしたら販売店様に広告主になって頂き、一定の広告料をお支払いしてもらうのですが インターネットで言う「アフィリエイト」のような成功報酬型の広告を雑誌でやってみる事は可能でしょうか? 「広告料は、売れた分の5%しかかかりません。もし売れなかった場合は無料になります。」 という感じにしたいのです。 お客様が雑誌を見て直接販売店に注文するとなると、 売上高の報告は販売店を信用するしかありませんので難しいと思います。 注文は弊社(広告代理店)が受け付けて受注額を把握し、商品の発送~集金までを販売店に任せると良さそうなのですが・・・。 注文するお客様の立場になるとややこしそうで^^; 雑誌広告のアフィリエイト、可能だと思いますか?

  • 日中通信社の通販を利用したのですが

    日中通信社の通信販売を利用したのですが、支払いを先に済ませたものの商品が未だ手元に届かず、不安になってきました。 注文をしたのは昨年12月29日のことで、支払いを済ませたのも29日です。年末年始期間を挟んでの注文だったので、多少通常よりも時間を要することは予想していました。日中通信社のサイトの方にも、 1月3日まで営業を休む とのことと、 通信販売の注文は受けるが、発送は5日以降 と告知がされていました。 また、発送については、 入金確認後、1~5日営業日以内にお届けします とのことです。 なのでとりあえず待っててみようと待ち続けているのですが、注文直後に届いた注文内容確認のメール以降なんの音沙汰もなく、日ばかりが経っていくので不安な気持ちになってきました。 日中通信社の本を買うのは初めてではないのですが、通信販売を利用するのは今回が初めてで、騙されたり…なんてことはないとは思うのですが、やはり不安です。 待ちきれずに10日の午後にメールで問い合わせをしてみたのですが、まだ応答がありません。少なくとも1日は待とうと思い、返事待ち状態なのですが、電話で問い合わせてみるべきなのかどうか、迷っているところです。 過去に利用されたことがある方や、通信販売にお詳しい方など、アドバイスや意見をお願いします。 長々と書いてしまい、すみません。

カテゴリ