• ベストアンサー

離職票と源泉徴収票について

何度もお世話になっております。  離職票と源泉徴収票のことについて教えてください。  単発で一日だけ働いた時でも離職票と源泉徴収票はもらえるんでしょうか?  もし、もらえない場合は離職票と源泉徴収票は何日以上働くともらえるものなのでしょうか?  もし、もらえない場合は役所等に働いて収入があった事をどの様に証明すればいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票は働いたのが1日でも「給与」を貰っていれば貰えます。 離職票は雇用保険に加入していれば働いたのが1日でも「どうしても欲しい」といえばもらえると思います。(貰う意味があるかどうかは別として)

yanami
質問者

お礼

御礼が大変遅れまして申し訳ございません。離職票は雇用保険に加入している人だけにが貰えるものなんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。