- ベストアンサー
離職票と源泉徴収票について
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
源泉徴収票は働いたのが1日でも「給与」を貰っていれば貰えます。 離職票は雇用保険に加入していれば働いたのが1日でも「どうしても欲しい」といえばもらえると思います。(貰う意味があるかどうかは別として)
関連するQ&A
- 源泉徴収票を発行してもらえません。
お世話になります。 中途採用をした社員に、前職の源泉徴収票を提出するようにいっているのですが、 前職の担当者から12月にならないとだせないとの一点張りでもらえずに困っております。 担当者は勘違いをしておられると思いますが、源泉徴収票の発行は強制ですか? 説明してもわかっていただけない場合、他に手はありますか。役所で収入の証明を発行してもらえるそうですが、それでいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 離職票と源泉徴収票の請求
お世話になります。 退職後、次の仕事が決まっているのですが源泉徴収票と併せて離職票も請求することはできるのでしょうか? 色々な転職アドバイスのサイトを見たのですが次の転職先が決まっている場合は離職票は必要ないとありましたが、必要なくても貰うことはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 転職
- 離職してから、一週間過ぎていますが、離職票・源泉徴収票が届きません。
離職してから、一週間過ぎていますが、離職票・源泉徴収票が届きません。 その他の手続きて、そんなに時間がかかるのでしょうか?
- 締切済み
- 就職・就活
- 源泉徴収票は必要か?
昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 離職票と源泉徴収票の再発行
辞めた会社から離職票、源泉徴収票が届いておりません。会社側は送ったというのですが家には届いておりません。こちら側で確認しろというのですが確認のしようがなく困っております。しかも会社側は離職票、源泉徴収票の再発行はできないと言っております。そんなことはあるのですか?ネットで調べたところどちらも再発行できるようなのですが?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 源泉徴収票の不思議
会社の経理をするようになって知ったのですが、年末調整の源泉徴収票は取締役の場合は150万円、一般の社員の場合は500万円以上の収入がないと会社から税務署には源泉徴収票を提出しませんよね。これは会社が所得税をとっているので国の税金についてはすでに終わっているから税務署は直接必要としていないからと理解していました。しかし、すでに会社を辞めた人について奥さんの収入が多いので税金の不足分を徴収するようにと言われた事があります。と言う事は税務署はどうしてそういった事がわかるのでしょうか?区役所から税務署に源泉徴収票が回っているのでしょうか?・・ならば、はじめから税務署会社が税務署に提出するようにしたほうが良いと思うのですが・・。どうしてなんでしょう?書類を提出している区役所から連絡が入るというならわかるのですが・・。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 離職票の給与金額と源泉徴収票の金額が異なっています
離職票の1月から退職した日までの合計と退職後にいただいた源泉徴収票ですが、2つの金額が異なっています。源泉徴収票の方が多いです。 なぜでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
御礼が大変遅れまして申し訳ございません。離職票は雇用保険に加入している人だけにが貰えるものなんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。