• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収票は必要か?

  • 質問No.4690252
  • 閲覧数464
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 35% (5/14)

昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。
年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。
就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか?
離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

転職して入社した場合、その年の1月1日以降に前職の勤務先から給与の支給がある場合があります。
そういう人は、前職の源泉徴収票を転職先に提出すると、2社分の給与を合計して年末調整してくれます。

離職中は収入が無くても、時期によっては、たとえば1月に前職を退職して(離職中は収入がなく)11月に就職した場合は、1月と、場合によっては2月に持ち越して支払われた分は、源泉徴収票を提出することにより、転職先で年末調整してくれます。

質問者さんの場合、たまたま、退職・就職のタイミングの関係で、「1月1日から就職するまでの間、無収入だった」わけで、こういう場合は源泉徴収票もありませんよね。
会社の方は、転職してきた人には、一律に「源泉徴収票を提出してください」と言ってるだけです。
会社には、「昨年10月に前職を退職してから、こちらに就職するまで、収入がなかったので、平成21年になってからの源泉徴収票はありません」と伝えてください。
おそらく、事情が分かれば、「じゃあ、必要ありません」と言われると思います。

身元再確認とか、給与の参考資料なら、確定申告の控えでも充分かと思います。(憶測ですけど)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (288/948)

税法上は不必要です。

会社が提出を求めているのは
身元再確認の為では?

源泉票でかなりの個人情報がわかります。

また、前の会社の給料はこれ位だから、
うちはこれ位払おうか等の資料。
お礼コメント
doit9870

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございます。
内定段階でかなり細かく金銭面の条件提示があり、承諾しましたがやはりまだいるのでしょうか?
投稿日時:2009/02/05 14:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (16/58)

会社から提出を求められている「源泉徴収票」は2009年の物なので
今年まだ働いていないのならば必要ありませんw
お礼コメント
doit9870

お礼率 35% (5/14)

早速の回答ありがとうございます。
年金手帳の紛失など、前の会社とは辞めた後にも不快なやりとりが続いたのであまり連絡を取りたくないので・・・。
投稿日時:2009/02/05 14:11