• ベストアンサー

源泉徴収票は取りに行かないといけないの?

去年7月に退社しました。それから源泉徴収票が来なかったので、 先月、発行、送付のお願いをした所、 「はい、解りました」と言われたのでずっと待っていたのですが、 最近になって、「源泉徴収票を作ったけど送付しないので 直接会社へ取りに来い」と言われました。 発行義務があるのは知っていますが、今までの会社は自動的に 送ってきてくださったのに、今回は取りに来い、との事。 これは私が取りに行く義務があるのでしょうか? もしくは会社が自宅に送付しないといけない、 と言うような法律はあるのでしょうか? もし解る方がいらっしゃいましたら 助言をお願いしたいのですが。。。 とにかく、前の会社には顔を出したくないのに 取りに来いと言われて、一体どうしたらいいのかと 悩んでおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉徴収票の交付は義務づけられていますが、交付方法までは規定されていません。 取りに来いというのでしたら、取りに行くしか有りません。 あるいは、もう一度電話をして「返信用の封筒を送りますから、郵送してください」と依頼して、返信用の切手を貼り、住所を書いた封筒を郵送しましょう。

sakuraiizumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、出来ればもう逢いたくないので 封筒を送るようにします。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

法律では決まってません。 早く取りにいけばいいでしょう、そんな会社なんだから。

sakuraiizumi
質問者

お礼

やはりここまで細かい事は法律は決まってないんですよね、、、。 本当に、「そんな会社」です(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時の源泉徴収票発行について

    8月末に会社を退職したのですが、源泉徴収票が送付されてきませんでした。 会社に送付してほしいと頼んだところ、返信用の封筒に切手を貼って本社の経理まで送ってきたら発行してくれるとのことです。 会社は、退職したら1か月以内に源泉徴収票送付の義務があるのに、こちらが動かなければいけないのでしょうか?こちらが動かずともすんなり送付してもらえる方法はないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 源泉徴収票について

    新しく会社に勤める事になり源泉徴収票が必要と言われました。 去年の1月31日付けで前の会社をやめたのですが、 源泉徴収票は退社時にもらえたのでしょうか? 去年の1月は勤務はしている事になっていたけど 休職をしていたので、収入はないのですがそれでももらえるものでしょうか? あと、前職を退職後、水商売系のバイトをしてたのですが 面接時に「前年度も今もバイトをちょくちょくはやってた」と 答えたのですが、もちろんそんなバイトで源泉徴収票をもらえる わけもなく・・・。どうしたものかと悩んでおります。 結局前年度は無収入という体裁です。 ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票に関すること

    源泉徴収のことで質問です。歯科で勤務していましたが今年の9月20日で退職しました。10月末から違う職場に就職し先週に源泉徴収票をもってくるように言われましたが前の職場で頂いてなかったので電話し欲しいことを伝えると、今まで退職した人には渡したこともないのに何故いるのかと聞かれたうえに、いつも12月20日以降に税理士さんが源泉徴収を発行してくれるのでそれより前に発行した場合は発行と税理士を動かすのに費用がいると言われました。いくらか聞いても数千円の場合もあれば数万円の場合もあると曖昧な返答しかなく発行するのに10日はかかると言われてしまい疑問に思ったので折り返しかけると言い電話を切りました。そのあとサイトで調べると退職後一ヶ月以内に源泉徴収を発行する義務があると書いてますが費用のことに関しては書かれていませんでした。義務と書かれているのに費用はかかってしまうのでしょうか?あと税務署から源泉徴収票不交付の届出を出すこともできると聞いたのですがその場合前の職場の理事が「お金さえ払えば交付すると伝えた」と言われた場合は法律で源泉徴収票を渡すことを義務にしていてもお金はかかってしまうのでしょうか?

  • 源泉徴収票につきまして

    会社を退社するにあたり源泉徴収票ですが 2通 発行をお願いしても良いのでしょうか。 ・新しい会社に提出 ・住宅ローン控除に使用 宜しくお願い致します。

  • 退職時の源泉徴収票の受け取りについて

    勤務する会社を退職する場合、受け取る書類の一つに源泉徴収票があると思います。確定申告や年末調整で必要になると思います。そこで2つ質問なのですが、3月末に退職し4月頭に差額給与が支払われた場合、源泉徴収票はいつ発行されるのが一般的ですか?請求していますが送付されてきません。年末まで待たなければいけませんか?それからもうひとつ、仮に会社が意地悪をして発行しなかった場合、どのような対応をすれば良いでしょう。発行義務は法律等で規定されていますか?詳しい方教えて下さい。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。