• 締切済み

源泉徴収票が発行されない

源泉徴収票が発行されない こんにちは、よろしくお願いします。 先日新しい仕事が決まりました。それに伴って新しい会社から源泉徴収票を用意するように言われ、以前の会社に源泉徴収票の発送を依頼したのですが次のような返答がきました。 「Aさん(私)は試用期間で退社したため、当社としては正社員として事務処理をしていない。雇用形態としては委託になっていたので源泉徴収票も発行できない」 というものでした。 私は委託扱いなっていたのを知らなかったので驚きました。また、給料からは毎月所得税がひかれており、その額は支払額の10%でした。 社長に詳しく話を聞いてみると、「雇用形態としてはキャバクラのお姉ちゃんと同じようなものだよ。あの人達も給料から10%ひかれてるからね。」とのこと。 私は源泉徴収=所得税と考えていたのですが、これは間違いなのでしょうか?またこのような場合、源泉徴収票は発行されないのでしょうか? もし発行されない場合、なにか税金がらみの手続きなどは必要なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.4

新しい勤務先は「平成22年分 給与所得の源泉徴収票」があったら提出してほしいといっているわけで、業務委託の支払調書は該当しません。所得の種類が違うので、年末調整は不可能です。 前の会社は業務委託だったというほかないですね。とはいえ、前の会社からは年末までに支払調書をもらいましょう。来年、確定申告しないといけませんね。 源泉徴収=所得税は間違ってはいませんが、業務委託は事業所得、会社の給与は給与所得という違いがあります。

• stingy
回答No.3

#2です。 断言はできませんが、会社で事業所得分までは年末調整してくれないと思います。 会社勤めしてないし、税制上?どうなのか知りませんが、 医療費控除などもやってはくれないと聞きますし。 年末調整については新しい会社に訊いたほうが早いと思います。 多分、自分で確定申告するように指示されると思いますが・・・ 前職の報酬金額によっては確定申告の義務はないかもしれません。 申告すれば[所得税の還付金]があるだろうとは思います。 ただ、申告したがために[来年の住民税]が高くなるかもしれません。 この辺りは今年の収入が確定しないと判断できない部分もあるので 来年になってから考えたので良いと思います。 前の会社、変なトコみたいだし、 新しい会社、職歴詐称とまでは言われないでしょうけど 源泉徴収票がないことで不審に思われるのもなんなので 支払調書だけは早めに貰ってください。

• stingy
回答No.2

そういう場合は「支払調書」を発行してもらってください。 引かれてた10%は源泉徴収に違いありませんが、 給与所得ではなく事業所得になると思いますので 新しい会社の年末調整では処理してくれるかどうか? 国民年金や健康保険は自身で払っていたはずなので それらとあわせて来年確定申告することになると思います。

Grantsdale
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 支払調書というもを初めて知り、ネットで色々調べてみて大変勉強になりました。 >新しい会社の年末調整では処理してくれるかどうか? そうですね。ここが問題だと思います。この件に関しても意見を聞きたいので、もうしばらく回答を〆ないでいようと思います。

• dondoko4
回答No.1

給料は、どちらからもらっていたの? 普通は、委託会社から振り込まれます。試用期間中は社保はどうしていたの? >委託扱いなっていたのを知らなかったので驚きました こっちも驚き。 給与条件など聞かずに働き始めたことも驚き。

Grantsdale
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >給与条件など聞かずに働き始めたことも驚き。 正社員と同じように事務処理はすると最初に言われていまして・・・。まさか裏でこんなことになっているとは思いもしませんでした。