• 締切済み

源泉徴収票・・・・

前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

みんなの回答

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.3

もらえます。 忘れないうちに前の会社に請求しましょう。 もしもらえなかった場合ですが、給与明細等があれば、今の会社で年末調整に対応できるとおもいますよ。

noname#106007
noname#106007
回答No.2

退職の日より一ヶ月以内の交付義務があります。請求してください。どうしても発行しない場合、そのやり取りの記録を添えて、税務署長に申し立てる事ができます。 所得税法 (源泉徴収票) 第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html
  • shi-zhi-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

もちろんもらえます。 それがないと今年の年末調整ができないので、前の会社に請求して、もらってください。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について質問です。

    源泉徴収票について質問です。 前職場を今年2月末で退社し、現職場に6月から居るものが居ますが、去年の12月から、傷病手当金を受けており、前職場の源泉徴収票は提出しないと言ってきました。 しかし、収入がなくても社会保険料の支払いはあったので、社会保険料控除があるので私は出してもらうべきだと思いますが、どうなるのでしょうか? お願いします。

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票の退職欄(退職日)についてです。 前職を今年6月上旬にやめました。現在の仕事は、5月上旬に入りました。1ヶ月副業ということになります。 このことが現在の仕事にバレるとマズいです。 源泉徴収票を提出するよう言われたので、前職にお願いして退職日を空欄にして作ってもらおうと思うのですが、それを会社に提出したら、おかしいと思われるでしょうか。 それとも退職日を4月下旬にしてもらって提出しても大丈夫でしょうか。 どちらが問題ないのでしょうか 回答お願いしますm(_ _)m

  • 育休中の源泉徴収票はあるの?

    こんにちは。 育休中は無給ですが源泉徴収票は発行されるものですか? 去年夏に出産、今年5月まで育休を取り転職し、 来月提出の年末調整で前の会社の源泉徴収票が必要と言われました。 退職金は出ました。 この場合、前の会社の源泉徴収票は0円になるのですか?

  • 源泉徴収票について

    新しく会社に勤める事になり源泉徴収票が必要と言われました。 去年の1月31日付けで前の会社をやめたのですが、 源泉徴収票は退社時にもらえたのでしょうか? 去年の1月は勤務はしている事になっていたけど 休職をしていたので、収入はないのですがそれでももらえるものでしょうか? あと、前職を退職後、水商売系のバイトをしてたのですが 面接時に「前年度も今もバイトをちょくちょくはやってた」と 答えたのですが、もちろんそんなバイトで源泉徴収票をもらえる わけもなく・・・。どうしたものかと悩んでおります。 結局前年度は無収入という体裁です。 ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    前職の源泉徴収票を会社に提出する際、退職の欄(退職日)だけが空欄なのは、おかしいでしょうか? ちなみに、前職は5ヶ月前に退職しました。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 源泉徴収票について

    今年の1月~3月まで営業の仕事をしていましたが今年の6月から新しい職場で働きだしました。 年末調整で1月~3月までの分は源泉徴収票を提出しましたが、今になって去年(2011年)の12月頃に日雇いのバイトをしてた分の源泉徴収票が届きました(金額として5万円)。 この場合、すぐに会社に提出した方がいいのでしょうか? ちなみに去年は10月に会社を退職して以来自分で確定申告してません。 【2011年10月に会社を退社→2011年11月に日雇い(この分です)→2012年1~3月(営業。この分の源泉徴収は今の会社に提出)→2012年6月~(現職)】

  • 源泉徴収票

    友人に質問されたのですが 彼女は今年の6月から新しい会社に転職します。 新しい会社に年金手帳と源泉徴収票を提出しないといけませんが、 彼女は偽った履歴書を書いたようで、それがばれるのがいやで源泉徴収票はありませんといったそうです。 通常は前の会社に請求しないといけないと思いますが、社会保険に加入していなかったということで提出をさけることはできるのでしょうか。 彼女いわく新しい会社の人は”では源泉徴収票は結構です”といわれたみたいですが、あとで請求されるのではと心配しています。 その際に提出しないといけないのは今年の1月から5月までに勤務した会社の源泉徴収票ですよね。もちろんアルバイト勤務だった場合も提出しないといけないと思いますが、会社によっては提出しなくてもよかったりしますか?私も全くわからないジャンルなので何もアドバイスできませんでした。やはり履歴書詐称はよくないですよね。

専門家に質問してみよう