• 締切済み

源泉徴収票・・・・

前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

みんなの回答

• laponnta
回答No.3

もらえます。 忘れないうちに前の会社に請求しましょう。 もしもらえなかった場合ですが、給与明細等があれば、今の会社で年末調整に対応できるとおもいますよ。

noname#106007
noname#106007
回答No.2

退職の日より一ヶ月以内の交付義務があります。請求してください。どうしても発行しない場合、そのやり取りの記録を添えて、税務署長に申し立てる事ができます。 所得税法 (源泉徴収票) 第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40HO033.html
  • shi-zhi-
回答No.1

もちろんもらえます。 それがないと今年の年末調整ができないので、前の会社に請求して、もらってください。