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源泉徴収票について教えてください!
今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?
- yuuji0009
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- isoworld
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その会社が何の理由で源泉徴収票の提出を求めているかです。いちばん考えられるのが、年末調整の際にあなたの所得税額を算定するためだと思われます。今年1月から年末まで1年間のあなたの全収入額と、それまでの源泉徴収額(とりあえず給料からそれなりに差し引いて会社が代わりに納税した金額)が分からないと年末調整できないはずです。 もし提出できなければ、今年はまだ収入が無かったものとみなして年末調整してもらい、来年3月15日までに1年間の収入と所得税額を自分で修正して確定申告する手もあると思います。今度の会社に相談してみてください。
>18年の源泉徴収票でいいのでしょうか? その徴収票の退職日欄にH19.5と記入してますか? そう記入してあれば、それです。でなければ その会社に退職日までの源泉徴収票を請求してください。 そして日払い分のもです。
- goold-man
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1月分以降5月まで退職した会社の源泉徴収票(もらっていないなら請求します)及び日払いの仕事の源泉徴収票全てを提出するか、退職した会社の源泉徴収票のみ提出し、ご自分が確定申告で、日払いの仕事の源泉徴収票を追加して申告します。
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