• 締切済み

源泉徴収票

今年の3月に退職し、4月から新しい職場に務めましたが6月に退職しました。 その後、11月から新しい職場が決まったのですが源泉徴収票の提出を求められ悩んでいます。 (1)3月に退職した職場では、平成30年の源泉徴収票のみ貰っています。この場合、平成31年の1月~3月分の源泉徴収票は発行可能なのか? (2)4月からの職場は試用期間中に退職したため、日給8000円での勤務でした。(この間は国保、国民年金、マイナンバーの提出もなし)月給で16万程頂いてました。 この会社も源泉徴収票を発行した方がいいのか? (3)履歴書の職務履歴には(2)の会社のことは書いてなく(アルバイトのような扱いだったため)可能であれば源泉徴収票を提出したくないのですが無理でしょうか? 無知なのは自覚しております。 皆様のご指導ご回答をお待ちしております。

noname#239944
noname#239944

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1) 給与が支払われていたのなら,当然に源泉徴収票を発行しなければいけないのです。早急に要求してください。そもそもは退職したときにもらうものです。 (2) 法律に従うのなら当然に源泉徴収票をもらって提出するものです。 (3) これを知らんふりして提出しないことは現実には可能ですが,その後に自分で令和元年の確定申告をしなければ脱税になります。確定申告のときには源泉徴収票が必要です。そして確定申告をすれば,今の会社でしてもらう年末調整のときと所得が変わりますから,それに従って住民税の額も変わります。今の会社が年末調整のときの所得と比較すれば,年末調整した以外の給与所得があったことがわかります。それでいいのですか?