• ベストアンサー

源泉徴収票

年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分… 19年分は、今年の年末調整には関係ありません。 昨年の年末調整または今年初めの確定申告で使わなかったのなら、これから 19年分の確定申告 (期限後申告) の必要性があるかも知れません。 ないかも知れません。 ご質問文だけでは判断できませんので。 ただ、1月末まで勤めたのなら、20年分の源泉徴収票をもらって提出する必要があります。 >平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票… 退職金は源泉分離課税なので、だまっていて良いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1426.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」も「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」も必要ありません。 今年一月末で辞められた職場の「平成20年分 給与所得の源泉徴収票」が必要です。

• zorro
回答No.1

どちらも必要ありません。