• ベストアンサー

源泉徴収票について

経理初心者です。お願い致します。 年末調整にて作成提出する源泉徴収票の提出範囲についてですが 資料をみると税務署へ提出を要する受給者というのは 1)法人の役員及び現に役員をしていなくても平成20年中に役員であった者 2)弁護士、司法書士・・・・・・ 3)1,2以外のもの と、なっており3)についてですが、提出範囲が「平成20年中の給与等の支払金額が500万円を超えるもの」とあります。 この500万円というのは源泉徴収票の記載内容でいうと「支払金額」なのか「給与所得控除後の金額」のどちらでしょうか。 どちらを見るかで大分変わってくるのではっきりと知りたいです。 いろいろ調べてはみたのですが、これについて詳しく載っているものかなく資料によって言葉が微妙に違うのでわかりにくいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> この500万円というのは源泉徴収票の記載内容でいうと > 「支払金額」なのか「給与所得控除後の金額」のどちらでしょうか。 ご質問文に答えを書いてありますよ  >>「平成20年中の給与等の支払金額が500万円を超えるもの」<< 『支払金額』です。

hiro_going
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにそのとおりですね。 しかしながら、いろいろと調べている中の言葉で 支払金額、給与所得、給与等の金額、収入合計、所得合計 といろいろあり混乱してしまいます。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>提出範囲が「平成20年中の給与等の支払金額が500万円を超えるもの」とあります… はっきり【支払金額】と書いてあるのでしょう。 だったら当然、 >源泉徴収票の記載内容でいうと「支払金額」… ですよ。 なぜ、 >「給与所得控除後の金額」のどちらでしょうか… こんな発想になるのでしょう。

hiro_going
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにそのとおりですね。 しかしながら、いろいろと調べている中の言葉で 支払金額、給与所得、給与等の金額、収入合計、所得合計 といろいろあり混乱してしまいます。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与所得の源泉徴収票の提出範囲

    お世話になります。 税務署に対しての源泉徴収票の提出範囲が、以下のように決められていることを知りました。 1.年末調整をしたもの (1) 法人の役員については、その年の給与等の金額が150万円を超えるもの。なお役員には、相談役、顧問その他これらに類する者が含まれます。 (2) 弁護士、司法書士、税理士等については、その年の給与等の金額が250万円を超えるもの (3) 上記(1)(2)以外の者については、その年の給与等の金額が500万円を超えるもの ということのようですが、(3)の「上記(1)(2)以外の者については、その年の給与等の金額が500万円を超えるもの」というのは、普通にサラリーマン等を指しているものでしょうか?だとすれば一般的に103万円を超えると所得税が生じると思うのですが、給与等の金額が500万以内であれば税務署への提出義務は生じないということでしょうか? ※これまでは、20~30万円程度の少額ならともかく原則として源泉徴収票の交付した全ての者を対象に提出しているものと思っておりました。

  • 源泉徴収票の見方について教えてください

    昨日、給与明細の中に平成22年の源泉徴収票が同封されていました。 一年前に離婚をし子供2人、(17才と13才)を扶養しています。源泉徴収票の内訳は支払金額…750390円、給与所得控除後の金額…100390円、所得控除の額の合計額…1664502円、源泉徴収税額…0円 となっていますが所得控除の額の合計額が支払金額の2倍強になっています。 見方を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の間違い??

    今年4月半ばに退職した会社に平成14年分の源泉徴収票をもらいました。 支払金額で気になるところがあります。 4月半ばに退職したので、給与も3ヶ月と半分しか貰っていないのですが、 源泉徴収票の支払金額は4ヶ月と半分あります。 退職金やボーナスは貰ってません。 これは会社が間違えたのでしょうか? それともこの支払金額というのはべつの計算方法があるのですか? 今の会社から源泉徴収票を提出するよう言われているのですが、 間違った源泉徴収票を出したらどうなるのですか? 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の見方

    以前、平成19年度分の源泉徴収票をもらったのですが見方が分かりません。 私はA社を19年5月31日に退社してB社に19年6月1日に就職しました。 そしてA/B社から源泉徴収票を1通づつもらいました。 A社から貰ったものには 給与賞与 支払い金額:901275円 源泉徴収税額:24130円 B社から貰ったものには 給与賞与 支払い金額:1897125円 給与所得控除後の金額:1147200 円 所得控除の額の合計額:768440 源泉徴収税額:18900円 社会保険料等の金額:8440円   となっています。 この源泉徴収票上で 私はA/B各社からいつからいつまでの間、幾ら給料を貰った事になっているのでしょうか。 実際A社では月14~16万円でした。 B社では月18万固定です。 どなたか教えて頂けたら有り難いです。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票には「給与所得の源泉徴収票」と「給与所得の源泉徴収合計表」 がありますが後者は何に使うものなのでしょうか? 「給与所得の源泉徴収合計表」もどこかへ提出しなければならないのでしょうか? それと、源泉徴収票は受給者と税務署へ提出、受給者の住所地の市区町村へは 給与支払報告書を提出しなければならないと思いますが、給与支払報告書と源泉徴収票 は同じものと考えてよいのでしょうか? 国税庁のHP https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2013/index.htm には給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)となっています。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票に関して

    ややこしいことを聞きますがよろしくお願い致します。 先月平成17年度の給与所得の源泉徴収票が送られてきたのですが、 支払金額という欄に2232円と記載されていました。 源泉徴収税額が111円です。年調未済です。 分からないのが平成17年の所得は18320円なんです。 2232円という金額はどっから出てきたのでしょうか? というのも家庭の事情や私の病気や事故で仕事をしたのが、 昨年は12月に1ヶ月間郵便局でアルバイトしていただけなので 他に収入はありません。18320円はその時の給与です 何卒よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の見方

     ある資格試験の問題で源泉徴収票の見方の問題が出たのですが、下記の問題について理解できないので教えてください。  (問題1)  Aさんの平成20年分の源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄に1,372,630円と入っていますが、選択肢の中の「Aさんが平成20年中に支払いを受けた給与から控除された社会保険料等の金額は1,372,630円である」という記述は不適切が正解になっています。 (問題2)  同上の徴収票中の「生命保険料の控除額」欄に50,000円と書いてありますが、選択肢の「Aさんは平成20年分の給与所得者の保険料控除申告書に添付する一般用の生命保険料控除証明書(不備なし)を勤務先に提出していない」が適切な記述ということになっています。  なぜ上記のような解答になるのでしょうか。問題1の場合はもろに同じ金額が源泉に書いてあるのになぜ不適切なのか。また問題2は証明書を勤務先に提出しているから5万円の控除が受けられていると思うのですが、理解できません。もしかしたら公開されている解答の方がミスプリント等で間違っているのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    年末調整で源泉徴収票を提出することになりました。 今年1月末で辞めた職場からは「平成19年分 給与所得の源泉徴収票」を、独立行政法人からは「平成20年分 特別徴収票(退職所得の源泉徴収票)」をもらいました。どちらを出せばよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票の支払金額について

     4月末である会社を退職し、新しい会社に就職しました。そこで新しい会社の総務から言われて源泉徴収票を提出する為に前の会社に源泉徴収票の発行をお願いして先日、それが届きました。金額をチェックしていたらあれ?おかしいなと思ったので質問した次第です。  普通、源泉徴収票の支払金額には非課税の給与は含まないので交通費・福利厚生費等は控除した金額が計上されると思います。受け取った源泉徴収票の支払金額には交通費は含まれていなかったのですが、福利厚生費が含まれていました。この福利厚生費というのは会社が入っているビルに内科のクリニックがありましてそこで受けた治療費の自己負担分を領収書を添付して申請したら会社が支払ってくれるというものです。月々、3000円ぐらいですが、これが支払金額に計上されているのです。私の理解ではこれは非課税の給与であり総支給額から控除すべき金額だと思っていたのですが、私の理解が間違っているのでしょうか?ご教示、お願いします。  また前会社は15日締めの当月25日払いなので計算する給与としたら、1/25日支払の給与(計算期間は平成25年12/16~平成26年1/15まで)、2/25日支払の給与、3/25日支払の給与、4/25日支払の給与、5/25日支払の給与(計算期間は平成26年4/16~4/30)の4.5カ月分になると思うのですが、これで宜しいでしょうか?  辞めた会社なので前会社に直接、聞くのも憚れて困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 源泉徴収について

    ご教示お願いします。 税務署へ提出を要する受給者分ですが、年末調整をしたもので給与等の金額が500万を超えるものとあるのですが、この500万というのはどうしてなのでしょうか。 そのほか法人の役員は150万円、弁護士、司法書士、税理士などは250万円となっているのですが、 この提出範囲の金額はどうしてなのでしょうか。 また、市町村に提出する給与支払報告書はなぜ2枚 提出が必要なのでしょうか。 初歩的な質問なのですが、よくわかりません。 どなたかご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう