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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:源泉徴収票について)
源泉徴収票と特別徴収票の提出について
このQ&Aのポイント
- B社での年末調整には源泉徴収票と特別徴収票の両方を提出する必要があるかどうかについて疑問があります。
- 特別徴収票は退職時に受け取った退職金に関するものであり、添付する必要があるのかどうかがわかりません。
- 前職の給与は月8万円程度で、退職金は10万円程度でした。
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質問者が選んだベストアンサー
源泉徴収票に記載されている私の住所が以前住んでいた住所のままなのですが、何か問題は] ありません。 氏名と生年月日で本人のものと確認できるからです。 慎重な企業ですと住民票などで、前住所と現住所が繋がってることなど確認するかもしれませんが、例えば免許証などでもその確認は出来ます。 同姓同名の全く他人の源泉徴収票だというのでなければ、良いです。
その他の回答 (2)
- hata79
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回答No.2
退職金は「退職給与」といい、何千万円貰おうと、10万円でも年末調整には無関係です。 年末調整は「給与所得」に対しておこなうものでからです。 手元の「退職所得の、、、源泉徴収票」をみて源泉徴収税額がなかったら、確定申告する必要はありません。
質問者
お礼
ありがとうございます。そうなんですね。 危なく2枚とも提出してしまうとこでした。 ところで、源泉徴収票に記載されている私の住所が以前住んでいた住所のままなのですが、何か問題はありませんでしょうか? 3月までは今とは全く別の県に住んでいました。
- comattania
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回答No.1
「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」…というのは、もう税金を天引きしましたよ…というものですから、無関係であると認識します。 源泉徴収票の提出だけです。 10万円程度でした・・の退職金は、無税です。
質問者
お礼
ありがとうございます。そうなんですね。 危なく2枚とも提出してしまうとこでした。 ところで、源泉徴収票に記載されている私の住所が以前住んでいた住所のままなのですが、何か問題はありませんでしょうか? 3月までは今とは全く別の県に住んでいました。
お礼
大変参考になりました!!!!即時解決!!ありがとうございました。