• ベストアンサー

退職者の源泉徴収票

今年当社を退職し、今は別の会社(A社)に勤めている人(Bさん)の源泉徴収票についてですが、 Bさんの退職時までの源泉徴収票を、A社の年末調整担当者(C)が、A社のCあてにFAXを流すよう依頼が有りました。 応じるべきでしょうか? 僕としては、BさんがA社に勤めていることも知らないですし、Bさんから依頼があったわけではないので、応じなくてもいいと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.2

源泉徴収票は本来退職時に離職票とともに本人に渡すべきものです。年の途中で離職した場合は年末調整の必要がありませんので、早急に本人に源泉徴収票を郵送でいいので、渡してください。A社には本人に渡してある旨の連絡をしておけばいいと思います。

asakura0605
質問者

お礼

ご連絡遅れてすみません。 どうも有り難うございました。 そもそも退職時に渡しておけば何も問題なかったことで、kkk-danさんにお手数掛けることもありませんでした。 反省しています。 ご回答いただいたとおり、先方には本人に郵送したので、そちらから受け取って欲しい旨連絡して、了承してもらいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

本来は、源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行すべきものですが、まだ渡していなかったのでしょうか? であれば、もちろん先方の担当者も締め日の関係で困って、そういう依頼をしてきたものと思いますが、#1さんも書かれているように、あくまでも直接本人からの依頼があってこそと思いますので、その旨を伝えて、本人から依頼があれば、FAXすると同時に、ご本人へ源泉徴収票を送るべきものと思います。

asakura0605
質問者

お礼

ご連絡遅れてすみません。 どうも有り難うございました。 そもそも退職時に渡しておけば何も問題なかったことで、Kamehenさんにお手数掛けることもありませんでした。 反省しています。 先方には本人に郵送したので、そちらから受け取って欲しい旨連絡して、了承してもらいました。 本当にありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

嘘かもしれませんし、本当かもしれません。 今流行りの「個人情報の取り扱い」を引き合いに出し、本人からの依頼がないと出せないと やんわり断りましょう。 どんな経緯で退職されたのか分かりませんが、本人に連絡を入れさせるようお願いしてください。

asakura0605
質問者

お礼

ご連絡遅れてすみません。 どうも有り難うございました。 そもそも退職時に渡しておけば何も問題なかったことで、massasoytさんにお手数掛けることもありませんでした。 反省しています。 嘘か本当かはっきりわからないので(先方には伝えてないですが)、先方には本人に郵送したので、そちらから受け取って欲しい旨連絡して、了承してもらいました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について。

    僕は、A社→B社→C社(現在)というように転職して来ました。 C社入社時に、B社の存在を隠してしまいました。 B社の事は、履歴書に勤務期間が短い為書きませんでした。 現在C社に勤めているのですが、去年源泉徴収票の提出を求められて、A社の源泉徴収票を提出しました。 しかし、去年の暮れにしっかりと年末調整の手続きが出来た見たいでお金が返ってきました。 担当者にも、何も言われなかったので気にしてなかったのですが、今年に入って頼んでもいないC社の源泉徴収票がC社から自宅に届きました。 C社の源泉徴収票には「支払金額の欄」に56000円と書いてあり「源泉徴収額の欄」には0円と書いてあります。 他の「給与所得控除後の金額」の欄と「所得控除の合計額」の欄は空欄です。 A社の年末調整の手続き時にA社にB社の存在はバレるのでしょうか? 自業自得ではありますが教えて下さい。

  • 源泉徴収票について

    難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。

  • 源泉徴収票について質問です。

    僕は、A社→B社→C社(現在)というように転職して来ました。 C社入社時に、B社の存在を隠してしまいました。 B社の事は、履歴書に勤務期間が短い為書きませんでした。 現在C社に勤めているのですが、去年源泉徴収票の提出を求められて、A社の源泉徴収票を提出しました。 しかし、去年の暮れにしっかりと年末調整の手続きが出来た見たいでお金が返ってきました。 担当者にも、何も言われなかったので気にしてなかったのですが、今年に入って頼んでもいないC社の源泉徴収票がC社から自宅に届きました。 C社の源泉徴収票には「支払金額の欄」に56000円と書いてあり「源泉徴収額の欄」には0円と書いてあります。 他の「給与所得控除後の金額」の欄と「所得控除の合計額」の欄は空欄です。 C社の年末調整の手続き時にC社にB社の存在はバレるのでしょうか? 自業自得ではありますが教えて下さい。

  • 前職の源泉徴収票について

    教えてください。 今年1月、A社を解雇されました。 今年3月~9月、B院(医院)で勤務していましたが、辞職の理由を「実家に帰るため」と嘘をついてしまいました。 A社、B院とも退職時に源泉徴収票はもらっていません。 現在、10月~C社に勤めていますが、年末調整時に源泉徴収票が必要と言われましたが A社の「平成21年度源泉徴収票」しか持っておらず、それでは駄目ということで 間に合わないので3月に確定申告してくださいとのことでした。 やはり前職に連絡して源泉徴収票をもらうしかないですよね。 A社は今年に関しては1ヶ月しか勤務していませんがもらえるのでしょうか? B院に連絡をして源泉徴収票を出してもらったとして、B院に今の勤務先がバレることは あるのでしょうか? ちなみにA社、B院とも少人数のため社長、院長が人事総務を兼ねていました。 無知で申し訳ありませんが、確信を持ちたいので お答えいただけたら助かります。

  • 退職金は源泉徴収票に含まれないのでしょうか?

    今年転職をし、辞めた会社の源泉徴収票を送ってもらったのですが、金額を見ると毎月の給料だけで、退職金が含まれていませんでした。 源泉徴収票には退職金は含まれないものなのでしょうか?年末調整の対象にはならないのでしょうか?教えてください。

  • 源泉徴収票 前職知られたくない

    お助けください。 私は今年の途中からA社に正社員で勤めています。 年末調整のため前職分の源泉徴収票を求められました。 前職は非常勤で2ヶ所あり、B社は履歴書に記載しましたが、 B社と同時期に働いていたC社は記載せず採用になりました。 B社の源泉徴収票だけ提出し、C社分の源泉徴収票は提出しない事は可能でしょうか? なお、自分で確定申告はできない、A社の本年度分の源泉徴収票はもらえないようです。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票についてです

    今年1月いっぱいでA有限会社を退職。その際の源泉徴収票あります。 2月から現在のB株式会社で勤務。 10月からアルバイトC(派遣)をしています。 B株式会社から年末調整をするから以前の会社A有限会社の源泉徴収票が欲しいと言われました。 このまま年末調整をかけた場合、Cアルバイトに関してはどのような処理をすればよいのでしょうか? B株式会社にCアルバイトの件はバレたくないので Cアルバイトにおける住民税は来年2月末くらいに普通徴収にしようと思っています。 皆さまのご意見、ご教示戴ければと存じます。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について。私は25年度4月から6月はA社、8月から12月はB社で働きました。A社を退職する際に源泉徴収票を貰いB社へ提出しました。そして昨日B社からA社の分も合算した源泉徴収票を頂きました。それを旦那に渡すと「税務署では合算したものじゃなくてA社分、B社分、それぞれ会社ごと必要なんだ!」とキレられました。意味が分かりません。会社ごとそれぞれのものを提出しなければ扶養の手続き?お金の返金(年末調整)?が出来ないんですか?合算したものではダメなんですか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう