• ベストアンサー

退職者の源泉徴収票

今年当社を退職し、今は別の会社(A社)に勤めている人(Bさん)の源泉徴収票についてですが、 Bさんの退職時までの源泉徴収票を、A社の年末調整担当者(C)が、A社のCあてにFAXを流すよう依頼が有りました。 応じるべきでしょうか? 僕としては、BさんがA社に勤めていることも知らないですし、Bさんから依頼があったわけではないので、応じなくてもいいと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

源泉徴収票は本来退職時に離職票とともに本人に渡すべきものです。年の途中で離職した場合は年末調整の必要がありませんので、早急に本人に源泉徴収票を郵送でいいので、渡してください。A社には本人に渡してある旨の連絡をしておけばいいと思います。

asakura0605
質問者

お礼

ご連絡遅れてすみません。 どうも有り難うございました。 そもそも退職時に渡しておけば何も問題なかったことで、kkk-danさんにお手数掛けることもありませんでした。 反省しています。 ご回答いただいたとおり、先方には本人に郵送したので、そちらから受け取って欲しい旨連絡して、了承してもらいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

本来は、源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行すべきものですが、まだ渡していなかったのでしょうか? であれば、もちろん先方の担当者も締め日の関係で困って、そういう依頼をしてきたものと思いますが、#1さんも書かれているように、あくまでも直接本人からの依頼があってこそと思いますので、その旨を伝えて、本人から依頼があれば、FAXすると同時に、ご本人へ源泉徴収票を送るべきものと思います。

asakura0605
質問者

お礼

ご連絡遅れてすみません。 どうも有り難うございました。 そもそも退職時に渡しておけば何も問題なかったことで、Kamehenさんにお手数掛けることもありませんでした。 反省しています。 先方には本人に郵送したので、そちらから受け取って欲しい旨連絡して、了承してもらいました。 本当にありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

嘘かもしれませんし、本当かもしれません。 今流行りの「個人情報の取り扱い」を引き合いに出し、本人からの依頼がないと出せないと やんわり断りましょう。 どんな経緯で退職されたのか分かりませんが、本人に連絡を入れさせるようお願いしてください。

asakura0605
質問者

お礼

ご連絡遅れてすみません。 どうも有り難うございました。 そもそも退職時に渡しておけば何も問題なかったことで、massasoytさんにお手数掛けることもありませんでした。 反省しています。 嘘か本当かはっきりわからないので(先方には伝えてないですが)、先方には本人に郵送したので、そちらから受け取って欲しい旨連絡して、了承してもらいました。 本当にありがとうございました。