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源泉徴収票について
現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか? また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。
- yukio28
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- kamehen
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再び#3の者です。 #4さんの回答、拝見しました、なるほど、そういう事なんですね。 これに関して補足説明してみます。 給与を支払う会社は、翌年1月末までに給与支払報告書を各市町村に提出すべき事とされており、これについて各市町村では全員分について提出するようにパンフレット等で書かれていますが、地方税法では、翌年1月1日に在職している人は全員提出すべき旨を定めていますので、中途退職者の場合は、必ずしも提出の必要はありませんでした。 しかし、フリーター等への課税もれを防止する観点から改正され、来年以降については、中途退職者であっても給与支払金額が30万円を超える場合には報告しなければならない事となりました。 http://www.tabisland.ne.jp/news/news2.nsf/62d185d98e45d3bf49256625007d6378/26b1764c6acf651a49256f900008fc46?OpenDocument 本題に戻りますが、税務署へ会社から提出される源泉徴収票は提出範囲が限定(例えば一般の従業員であれば500万円を超える者)されていて、提出されないケースが多いのですが、上記の給与支払報告書は基本的にもれなく提出されますので、やがてその資料が税務署に回ることにより把握できる事となります。 要するに、最初のご回答は、給与支払報告書の提出が会社からされていなくて、税務署で把握していないものは必ずしも申告に加えなくても良いのでは、という趣旨かと思います。 しかし、それは明らかに誤りです。 そもそも所得税は、賦課課税方式ではなく、申告納税方式による税金ですので、会社が報告しているしていないに関係なく、ご本人が正直に全てを申告すべきものであり、それを前提に成り立っているものです。 (会社の報告は、あくまでも、それを補完するようなもので、そちらが主になってしまっては主客転倒です。) ですから、所得税法に基づけば、全ての所得について、正しく申告すべき事となります。 それと少額の給与であっても、最初に書いたように、会社には源泉徴収票を発行する義務があります。
- pigtail
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#2です。 私も、そのアタリはよく分からないのですが、 少額給与の場合、会社側が、源泉徴収書を発行してくれない事はあります。 私なりに、解釈するには、会社がどう言う方法をとっているかは分からないけど、税務署に「この人(私)に給与を渡しましたよ」と言う手続きをしていないんじゃないでしょうか?? ごめんなさい。そのアタリまでは、事実はちょっとわかりません。
- kamehen
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A社の分については、お書きになられている通り、非常勤分も含めて発行してもらう必要がありますので、合算した所で、正しいものを発行し直してもらって下さい。 B社に扶養控除等申告書を提出しているのであれば、年末まで在職していれば、年末調整は本来は会社ですべきもので、会社の義務です。 ただ、いずれにしても確定申告はしなければなりませんので、二社分の源泉徴収票を揃えて確定申告されれば大丈夫です。 それと、僭越ながら#2さんの回答の訂正になりますが、基本的に、その年中の全ての源泉徴収票をもって確定申告しなければならず、そうでなければ脱税行為となります。 どういう経緯でそう書かれているのかわかりませんが、少なくとも所得税法に基づけば、そういう事になります。 源泉徴収票も、会社にはバイトであっても発行する義務があり、所得税法において罰則規定も設けられています。 税務署に問い合わせたとしても、その年中の全ての源泉徴収票を持参してくるよう言われるだけと思います。
- pigtail
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私は、一年のうちに、掛け持ち4箇所くらいの仕事をした事がありました。源泉徴収書が貰えなかったので、確定申告は諦めていたのですが、その後の調査で、全てが必要だとは限らない事がわかりました。 システムとしてはよく分からないのですが、 私の場合、その年度の必要な源泉徴収書について、父が自分の手続きのついでに勝手に聞いてきたらしく、私におしえてくれたのですが、その年度必要だった源泉徴収書は2社分でした。 だから、どうしても、分からないとかだったら、地域の税務署に問い合わせると、自分の必要な源泉徴収書が何処の会社から発行されたものかを教えてくれます。 教えられたものを持って、税務署に行けば、手続きは完了します。
補足
お答えありがとうございます。 >源泉徴収書が貰えなかったので もらえない場合もあるのですか? >その年度必要だった源泉徴収書は2社分でした。 給与をもらっていもて必要ない会社があるということですよね? なんでなのでしょう? すみません。また質問になってしまいました。
- zorro
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A社からは合算したものをもらってください。B社で年末調整をした上で2個所の源泉徴収票を添付して確定申告をしてください。B社の給与については、全て合算しますので低い高いは関係ありません。
お礼
さっそくお答えいただきありがとうございました。 まずはA社から合算した源泉徴収票をもらいます。 あと、B社が年末調整してくれないようなんですが、その場合はどうなるのでしょうか?
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お礼
分かりやすい説明をありがとうございました。 A社には早速問い合わせて、合算したものを送ってもらうようにしました。 年末調整に関しては、B社がやってくれているということですよね。 確定申告のみ個人でやればいいということですね。