• ベストアンサー

源泉徴収票について

今年の1月~3月まで営業の仕事をしていましたが今年の6月から新しい職場で働きだしました。 年末調整で1月~3月までの分は源泉徴収票を提出しましたが、今になって去年(2011年)の12月頃に日雇いのバイトをしてた分の源泉徴収票が届きました(金額として5万円)。 この場合、すぐに会社に提出した方がいいのでしょうか? ちなみに去年は10月に会社を退職して以来自分で確定申告してません。 【2011年10月に会社を退社→2011年11月に日雇い(この分です)→2012年1~3月(営業。この分の源泉徴収は今の会社に提出)→2012年6月~(現職)】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

去年の12月に働いていた分の給料が今年になって支給されていれば、基本は今年の給与になります。その源泉徴収表が「平成24年分」となっていれば、今年の給与に含めて年末調整をしてもらうため今の会社に提出してもいいですが、年末調整を締め切っていて受け付けないかもしれません。ただし、その給与は20万円以下ですから、医療費還付などで確定申告が必要な場合等を除き、面倒なら申告しなくてもかまいません(今の会社に提出しなくてもよい)。  去年の分は、年末調整を受けていないのであれば、今からでも確定申告すれば、税金が還付される可能性が高いです。(その5万円の給与が平成23年分の源泉徴収表に含まれていれば、その場合は23年分の所得として合算して確定申告してください)

その他の回答 (1)

• nag0720
回答No.1

今の会社でやる年末調整は今年の1~12月の収入に対してなので、去年の分の源泉徴収票を持っていっても関係ないと返されるだけです。 去年の分は自分で確定申告しなければなりません。 去年10月に退職したのなら年末調整もしていないでしょうし、12月のバイトも源泉徴収されているようですから、還付金が発生している可能性が高いです。 今からでも遅くはないですから、確定申告したほうがいいですよ。