- ベストアンサー
源泉徴収票について
今年の1月~3月まで営業の仕事をしていましたが今年の6月から新しい職場で働きだしました。 年末調整で1月~3月までの分は源泉徴収票を提出しましたが、今になって去年(2011年)の12月頃に日雇いのバイトをしてた分の源泉徴収票が届きました(金額として5万円)。 この場合、すぐに会社に提出した方がいいのでしょうか? ちなみに去年は10月に会社を退職して以来自分で確定申告してません。 【2011年10月に会社を退社→2011年11月に日雇い(この分です)→2012年1~3月(営業。この分の源泉徴収は今の会社に提出)→2012年6月~(現職)】
- sakura_hills
- お礼率55% (39/70)
- 財務・会計・経理
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
去年の12月に働いていた分の給料が今年になって支給されていれば、基本は今年の給与になります。その源泉徴収表が「平成24年分」となっていれば、今年の給与に含めて年末調整をしてもらうため今の会社に提出してもいいですが、年末調整を締め切っていて受け付けないかもしれません。ただし、その給与は20万円以下ですから、医療費還付などで確定申告が必要な場合等を除き、面倒なら申告しなくてもかまいません(今の会社に提出しなくてもよい)。 去年の分は、年末調整を受けていないのであれば、今からでも確定申告すれば、税金が還付される可能性が高いです。(その5万円の給与が平成23年分の源泉徴収表に含まれていれば、その場合は23年分の所得として合算して確定申告してください)
その他の回答 (1)
- nag0720
- ベストアンサー率58% (1093/1860)
今の会社でやる年末調整は今年の1~12月の収入に対してなので、去年の分の源泉徴収票を持っていっても関係ないと返されるだけです。 去年の分は自分で確定申告しなければなりません。 去年10月に退職したのなら年末調整もしていないでしょうし、12月のバイトも源泉徴収されているようですから、還付金が発生している可能性が高いです。 今からでも遅くはないですから、確定申告したほうがいいですよ。
関連するQ&A
- 源泉徴収票について質問です。
源泉徴収票について質問です。 前職場を今年2月末で退社し、現職場に6月から居るものが居ますが、去年の12月から、傷病手当金を受けており、前職場の源泉徴収票は提出しないと言ってきました。 しかし、収入がなくても社会保険料の支払いはあったので、社会保険料控除があるので私は出してもらうべきだと思いますが、どうなるのでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票
今働いてる会社を辞めて別の会社に転職し、源泉徴収票をその転職した会社に提出する場合は、前に働いていた会社を辞めた年分の源泉徴収票を提出すればいいんですよね? 会社を辞めた年の、去年分の源泉徴収票ってことではないですよね??
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 源泉徴収票について
私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。
- ベストアンサー
- 年末調整
- 源泉徴収票について。
この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 源泉徴収票について教えてください!
今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 源泉徴収票について教えてください。
今年就職する会社から、今年分の源泉徴収票の提出を求められました。バイト先に行って掛け合ったのですが、年末まででないと言われてしまいました。 提出しろと言われているので、出るものなのじゃないかと思うのですが、自分自身詳しく知らないため要求できませんでした。源泉徴収票は年の途中でももらえるのですか?教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 年末調整で提出する源泉徴収票について
去年の11月から12月末までA社で働いて退職しました。 今年の1月から転職してB社で働いています。 去年の12月の給料が今年の1月に振込がありました。 年末調整で源泉徴収票が必要なんですが 前の会社から去年(令和4年分)の源泉徴収票が送られきています。 これを今の会社B社に提出したらいいのですか? 今年給料の振込があったので今年(令和5年)の源泉徴収票がいるのですか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 年末調整