• ベストアンサー

退職時の源泉徴収票発行について

8月末に会社を退職したのですが、源泉徴収票が送付されてきませんでした。 会社に送付してほしいと頼んだところ、返信用の封筒に切手を貼って本社の経理まで送ってきたら発行してくれるとのことです。 会社は、退職したら1か月以内に源泉徴収票送付の義務があるのに、こちらが動かなければいけないのでしょうか?こちらが動かずともすんなり送付してもらえる方法はないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

特別徴収義務者は、1か月以内に税務署と、本人に源泉徴収票を提出及び交付しなくてはなりませんが、ほとんどの会社は、知らないというより、わざわざ時間を割いて、面倒はしないものです。これの手続きに半日は潰すからです。税務署だけでなく、保健所やハローワークへの手続きが、待ち構えています。 退職者が、自己本位の要求をするのと同じく、企業も企業の都合を優先しますから、退職者の都合に合わせて動いてくれません。 平身低頭、お願いするしかありません。

bijou_vert
質問者

お礼

そういうことなんですね~。 早速のご回答本当にどうもありがとうございます。 お願いしてみます。

その他の回答 (1)

• 9875548
回答No.1

多分社員の年末調整の際に、まとめて発行しているのでしょう。 会社って辞めた者の事でいちいち手間をかけるのは面倒だから。 義務とかいっても、してくれないなら、どうしようもないので、 向こうの指定するやり方で頼むしかないでしょう。 あなたも辞めた会社で余計なゴタゴタも嫌でしょ? それで放置なら督促すればいい。

bijou_vert
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 連絡も取りたくない程関わりたくない会社なので、 指定するやり方で頼むことにします。 どうもありがとうございました。