• ベストアンサー

源泉徴収票の発行に経費は有料?

 年末調整用に、以前勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼したところ、返信用の切手貼付済みの封筒を送るように言われ、それでは遅くなるので翌日取りに行きました。これっておかしくないですか?  退職の際に必要な物は当然事業所の義務だと思っていたのですが。法令等に違反しているのであれば、所轄官庁に告発する事も考えています。勤務していた時もおかしな会社だと思っていたのですが・・・少額ですのでお金の問題ではないのです。  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法的には発行は無料ですが送料の規定はありません。 その会社が自由に決定できます。 馬鹿な会社とこれ以上かかわるのは止めたほうがいいです。

yuu608
質問者

お礼

有り難うございます。ムカツク所でしたが、忘れることにします。

関連するQ&A

  • 退職時の源泉徴収票発行について

    8月末に会社を退職したのですが、源泉徴収票が送付されてきませんでした。 会社に送付してほしいと頼んだところ、返信用の封筒に切手を貼って本社の経理まで送ってきたら発行してくれるとのことです。 会社は、退職したら1か月以内に源泉徴収票送付の義務があるのに、こちらが動かなければいけないのでしょうか?こちらが動かずともすんなり送付してもらえる方法はないのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票は取りに行かないといけないの?

    去年7月に退社しました。それから源泉徴収票が来なかったので、 先月、発行、送付のお願いをした所、 「はい、解りました」と言われたのでずっと待っていたのですが、 最近になって、「源泉徴収票を作ったけど送付しないので 直接会社へ取りに来い」と言われました。 発行義務があるのは知っていますが、今までの会社は自動的に 送ってきてくださったのに、今回は取りに来い、との事。 これは私が取りに行く義務があるのでしょうか? もしくは会社が自宅に送付しないといけない、 と言うような法律はあるのでしょうか? もし解る方がいらっしゃいましたら 助言をお願いしたいのですが。。。 とにかく、前の会社には顔を出したくないのに 取りに来いと言われて、一体どうしたらいいのかと 悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の発行は会社以外でも可能か?

    そろそろ今の会社を退職し、他の会社に再就職をするつもりです。 再就職先から源泉徴収票の提出を求められたのですが、 今の会社に源泉徴収票の発行を頼むと詮索されそうで悩んでいます。 今の会社に秘密裏とは言いませんが再就職を感づかれない為には どうしたら源泉徴収票を無事に手に入れる事ができますか? 所轄の税務署などでは発行して頂けないものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票、切手を貼った返信用封筒

    税務署から源泉徴収票がないため源泉徴収票の交付依頼を会社にしてほしいと言われたが 4ヶ月賃金未払いでパワハラも受けて、感情的になっているのですが 切手を貼った返信用封筒は発行依頼書と一緒に入れないとならないのでしょうか。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

  • 源泉徴収票の再発行は可能でしょうか?

    医療費控除の申請の為、源泉徴収票を添付してしまっているので、手元に源泉徴収票は無いのですが、 健康保険会社(建設国保です)で健康保険の証明の為、源泉徴収票を添付して欲しいといわれました。 この場合、源泉徴収票を再発行して貰うしかないのでしょうか? また、再発行して貰う場合は、どこに手続きをしに行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について質問です。 新しく入社した会社で、前職の源泉徴収票が必要になり前職の会社に問い合わしたところ、本部に申請して用意してくださることになったのは良いのですが、出来上がったら郵送して欲しいとお願いしたら『切手代は?』と聞かれ、『会社が負担するのでは?』と思ってしまいました。さらに切手を貼って送ることはできないと言われました。源泉徴収票は会社から郵送して頂けないものなのでしょうか⁇ また、郵送して頂くとしたら、切手代は会社の負担ですか?それとも私が負担することになるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?