- ベストアンサー
源泉徴収票の再発行を受けるには?
息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
倒産したのであれば、通常は破産管財人を立てているのでそちらを訪ねることで発行してもらえます。 破産法人が提出すべき「給与所得の源泉徴収票」|法定調書目次一覧|国税庁: http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/09.htm 破産管財人がいない場合は、発行する人がいないため、手に入れることができないかもしれません。 ただ、倒産の場合は、源泉徴収票の代わりに給与明細書が認められるような気がします。 給与明細が揃っているのであれば、それらで大丈夫か一度確認してみるのもありかもしれません。 居住地地域を管轄している税務署に電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
その他の回答 (3)
確定申告書の裏の方にコピーが添付してありませんか?あればそれを利用出来ませんか。
お礼
ありがとうございます。確認してみます。
- Fushino
- ベストアンサー率59% (329/550)
確定申告をされたのであれば確定申告書の写しでも認められそうに思えます。 とりあえずは奨学金の申請先に相談されてはいかがでしょう。 所得を確認するものとして、給与所得者以外は確定申告書か所得証明になるわけですし、給与所得者が源泉徴収票というのも確定申告をする必要のない人がいるためだと思われますが。
お礼
ありがとうございます。 申請先に源泉徴収票で何の証明が必要なのかを問い合わせてみます。
- itou2618
- ベストアンサー率26% (319/1208)
源泉徴収票の代りに所得証明書でもよいのなら、市役所で所得証明書を発行してもらえます。
お礼
ありがとうございます。確認してみます。
お礼
ありがとうございます。そうですね。確かに管財人がいるはずですね。 代わりになるものがあるかどうか申請先に確認後、どうしても必要なら管財人を調べてみます。