• ベストアンサー

源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。 退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。 今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 などの理由を並べられ、再交付してもらえません。 色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。 また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf 銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。 一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoc
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.5

>銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、 これがよくわからないんですが、銀行の人、勘違いしてないでしょうか? 確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないので、確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。 だってじゃぁ確定申告した人みんな源泉徴収票の再発行を依頼してるのかってことになりますよね。 ここらをもう一度確認してみてください。 確定申告書の控えをとっていない場合には税務署にいけば見せてくれます。ハンコだけでイイと思いましたが事前に電話等して確認してください。 ところで会社は源泉徴収票を中途退職者については退職日以後1月以内に発行する義務確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないのでがあります。 あなたの場合、一度発行してもらっているわけですから会社としては一応の義務を果たしていることにはなります。 しかしながら再発行を求められればそれに応えるのが通常であり、会社としての社会的責務です。源泉徴収票くらい3分で作成できるわけで、それをしてくれないのはイジワルとしか思えません。 ともあれ解決策としては毎日毎日しつこく電話してお願いするのが一番早いような気がします。 あとその会社がかかっている会計事務所がどこだか知っていれば、会計事務所に直接電話して発行をお願いしてみるという方法もあります。堅いところは会社に許可を得ないとやってくれませんが、案外簡単に承知してくれるところもあったりします。会計事務所は会社が源泉徴収票の発行義務があることは承知していますし、トライしてみる価値ありだと思います。

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございます。 >確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。 そうなんです!私もそう思って銀行担当に2度も確認したのですが、準ずるものではダメだと言われました。 確定申告書は自分でダウンロードして作ったものですが、コピーも取ってありますし、還付金額とも合ってます。所得証明書も取る事が出来ます。 でも銀行がダメと言うなら仕方がないので・・・。 会社にしつこく電話をする、もしくは取りに行くというのが一番良いのでしょうね。ただこの会社、全体的に怖くて・・・。でも自分の為ですからまた電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.7

No6です。 区役所の人もなんだか訳のわからない事いって いますねムカッ( ̄∩ ̄# 「所得証明所」は間違いなく区役所で発行します。 税務署では「所得証明所」は発行してくれません。 「課税証明書」???初めて聞きましたがなんの ために発行するんでしょうね?俺の人世で 「課税証明書」使ったことは一度もないです。 ちなみに確定申告したなら源泉徴収票の代わりに 確定申告書の控えでも問題ないと思います。 確定申告書にはどの会社から給料もらったのか 記入しませんでした?(「源泉徴収票の通り」と 記入しちゃったらお手上げですが)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

源泉徴収票と同じ物が役場に「所得証明書」 という形でとれますよ。 所得証明書!ってどの会社からの収入なのか 書いていなかったかな??だとしたら 所得証明書ではダメって事は29a29b29さんが どの会社に勤めているのかを源泉徴収票で確 認したいのかもしれないですね。 貸す方も失礼なが無名の町工場で年収500 万よりも一部上場企業で年収400万の方が 間違いはない!って思うのかもしれないです ね。 でも源泉徴収票って何枚でも発行してくれま すよ。アパートの保証人になるようなときも 源泉徴収票つかうし、確定申告するときも使 います。なので1枚しか発行してくれない会 社ってアホですね。 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 これ聞くだけでアホってわかっちゃいますよ。 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 コピーじゃ受け付けてもらえません。 「通常は1回しか交付しない」 普通は1枚で足りますが、場合によっては2枚も 3枚も使うときがあります。俺も今年は2枚使い ました。 「会計士に相談しないと分からない」 相談する必要は全くありません。自分の会社の印鑑 押すだけですから。 お前はアホか!さっさと発行しろ!くらい言いたい ですね。

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございます。 >源泉徴収票と同じ物が役場に「所得証明書」という形でとれますよ。 「所得証明書」は区役所ではなく税務署で発行するものだと言われましたが、税務署で間違いないでしょうか?(「課税証明書」なら区役所で発行できるので、それと間違えてるんじゃないかと区役所の人に言われました) 所得証明書には会社名までは入っていないのですね。どこから支払われたかが分かるものがあればいいんだと思います。 >無名の町工場で年収500万よりも一部上場企業で年収400万の方が間違いはない!って思う 銀行の立場からすれば、確かにそうなんだと思います。私もきっとそう思うと思います。 なんだかnik660さんのご回答を読んでて元気が出たというか、凹んでた気分が怒りに変わりました(いい意味で)。 もう今早速電話してきます! ありがとうございました!

回答No.4

私も住宅ローン申し込みの際に源泉徴収票を勤務先から追加で発行してもらいました。 (原本は確定申告で使ってしまっていたので) 追加発行された源泉徴収票は、会社保管の原本をコピーして、社印を押したものでしたが、何の問題もありませんでした。 「再発行」と書かれていますが、実際には「追加発行」というのが正しい言い方だと思います。 例えば、役所で住民票を複数回申請する際に「再発行してください」とは言いませんよね。 つまり、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出して指導してもらって問題ありません。 恐らく会社の担当者が知らないだけだと思うので、担当者の上司か社長に対して、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署に提出すれば税務署から指導が入ることを説明し追加発行してもらうようにしてみては如何でしょうか。 (先に税務署に話すのも良いですが、時間的な問題もあるでしょうから、まずは会社と交渉した方が交付は早いと思います) それでも応じない場合には税務署に届けるしかないでしょう。

29a29b29
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさんからのお答えを聞いて、やはり税務署に相談するのが一番かと思い、今朝、確定申告をした税務署に電話をして聞いてみました。 しかし、残念ながらその会社に指導はして頂けないようです。 「源泉徴収票不交付の届出書」は、確定申告で使用する源泉徴収票の場合のみ受け付けるらしく、つまり、最初の交付だろうと再交付(追加発行)だろうと、確定申告以外で使用するのならば、税務署は関知しないそうです。 「ではどうしても出して貰えないならどうすればいいんですか、確定申告の際に出した原本を返してはくれないんですよね?」とお聞きしたら、「出してもらえない事をウチに言われても困る。それはその会社の人間に言うべき。原本は返せない」と言われました。そう言われたら返す言葉もなく・・・泣 余談(?)ですが、「源泉徴収票不交付の届出書」という言葉を出したとき、その税務署の方は「ナニソレ」というような感じで、私が国税庁のサイトに書かれていて・・・とご説明すると分かって頂けたようでした。一般的に、「源泉徴収票不交付の届出書」というものを利用される方が少ないから、税務署の人もピンとこないのかなと思いました。 それはさておき、税務署がその会社に指導してくれないとなると、頼みの綱がプッツリ切れてしまったことになり、途方にくれています・・・

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

>「確定申告に原本を出したのが間違っている」 そう言われている会社が間違っています。 確定申告書には、必ず源泉徴収票の原本を添付すべき事となっていて、コピー等を添付しても認めてもらえませんので、会社が言っている事が完全な間違いです。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/a/11/11000500.html 確定申告以外にも、今回のようなケースで、源泉徴収票の原本が必要なケースもあり、人によっては、3枚ぐらい発行してもらう人もいるぐらいです。 発行そのものは、そんなに手間がかかるものではありません、1回発行している訳ですし、同じものを作るだけですので。 >「会計士に相談しないと分からない」 という事は、おそらく、源泉徴収票の発行も含めて、そちらに依頼しているのでしょうから、それを頼むのが面倒で勿体つけているだけでは、という気がします。 もちろん、「源泉徴収票不交付の届出書」も可能とは思いますが、会社に言っても埒があかない場合は、その会計士に連絡する事が可能であれば、そちらに連絡してみる、という手もあるかと思います。 (それでも出し渋れば、「源泉徴収票不交付の届出書」を税務署長に提出しますよ、と伝えてみるか、ですね。)

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告の件、ホッとしました。 まとめて会計士さんに依頼してる可能性は高いです。 ただ、その会計士さんまでは分からず、やはり会社の担当者に話して出してもらうしかないようですね・・・。

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

私の会社は申し込んですぐ再発行もらえました。 (過去5年分ぐらい、多分一週間以内に) 確定申告には原本を提出しました。 (原本しかダメだといわれましたので) すみません、それ以上のことはわかりません。

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございます。 確定申告に原本を添付するのは正しいのですよね? 私もそれを理由に挙げられたので調べたのですが、あまりに強気に言われたので自分が間違っていたのかと不安になりました。 ちょっと気持ちが楽になりました。 でも提出が遅くなると融資実行も遅くなりますし、本当に困ってます・・・(泣)

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

回答とではありませんが経験談です。 10年くらい前ですが前の会社で再発行してもらいましたよ。 総務に電話して「発行してください」といって1週間後くらいに受け取りにいきましたが・・・。 私も始めは再発行は無理なのかなぁと思っておりましたが簡単に再発行してもらいました。 この質問をみるまで再発行は簡単にしてくれるものだと思っておりましたが・・・<("O")> ナンテコッタ!

29a29b29
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり普通再交付してもらえますよね? 発行してもらえない会社はこの会社のみで、その前の会社と現在の会社は即刻再交付してもらえました。 ですので、再交付してもらえないことに私も驚いております。 実はこの会社、試用期間中に自分に合わないと思い、退職しました。でもきちんと退職願を出し受理された上での退職です(いわゆるバックレなどではありません)。 それが理由なのではと思い、本当に困ってます。

関連するQ&A

  • 事業者間の源泉徴収票不交付

    相手先の事業者から源泉徴収票を発行してもらえなくて困っています。 こちらも事業者で、設計報酬に対する源泉徴収票です。 「源泉徴収票不交付の届け出」を税務署に提出しようとしましたが、税務署からは「事業者同士の場合は届け出は受付けません」と言われ、途方に暮れています(泣き寝入りですか?と聞いたら「そうですね」と言われました)。 源泉金額が明確な場合、徴収票無しでの確定申告は可能でしょうか? 請求金額ではなく、実際に得た(少ない)金額で確定申告すればいいのでしょうか? どうすればよいのでしょう?教えてください。

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 源泉徴収票不交付の届出をしてもまだ発行してもらえない

    8月末に会社都合で退職したのですが、10月末になっても源泉徴収票を 発行してもらえなかったので税務署へ行き、源泉徴収票不交付の届出を 出しました。 しかし、現時点でもまだ発行されていません。 税務署に確認しましたが、指導の文書を会社に送付しており、これ以上の ことはできないので、後は自分で根気よく請求してくださいと言われて しまいました。 会社に電話をかけてもでない(着信拒否?)ですし、メールにも返事が ないので非常に困っています。 源泉徴収票不交付は所得税法第226条違反のようですが、訴えるというか どうにかできないものなのでしょうか? (源泉徴収票がなくても仮という形で確定申告はできるようですが、 次の会社に迷惑がかかりそうなので、できれば源泉徴収表を手に いれたいと思っています。)

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 退職後に源泉徴収票の発行はできる?

    退職して、半年近く経ちます。 離職票と年金手帳などはもらえたのですが、 源泉徴収票がもらえていません。 QNo.1803419の回答などを見ると「源泉徴収票は退職後1ヶ月以内に交付することになっています。」と書かれていますが、交付の申請はできるのでしょうか?できた場合は、勤めていた会社に発行を申請すればいいのでしょうか。 確定申告に間に合えばいいとおもってますが。

  • 源泉徴収票の発行について

    このたび就職が決まり、会社に提出する書類に源泉徴収票がありました。今までは派遣会社に登録し派遣社員として働いていたのですが、派遣会社に再発行してもらえばいいのでしょうか? ただ、「給料所得者の扶養控除等の申告書」というのは派遣会社に提出した記憶がなく、担当者に確定申告は自分でするようにと言われました。 この場合、源泉徴収票はどこで発行してもらえればよろしいのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

  • 源泉徴収票がない場合の確定申告

    昨年、1社目を退職後2社目に再就職したのですが事情により3ヶ月で退職してしまいました。昨年中に3社目に就職して現在はそこに勤務しています。 現在の勤務先が年末調整をしてくれるとのことだったのですが2社目に1社目の源泉徴収票を渡したままで返してもらえず、また2社目の源泉徴収票も催促しても貰えなかったので年末調整ができませんでした。 源泉徴収が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届出書というのを税務署に提出する方法があるということをを聞いたのですが、気がつけば確定申告の期日が明日に迫ってきており、困っています。 そこで質問なのですが (1)確定申告は源泉徴収票がないとできないものなのでしょうか。 (2)今から源泉徴収票不交付の届出書を出して、2社目から源泉徴収票を貰うとしても3月15日を過ぎてしまいますが期日を過ぎても確定申告はできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の発行について

    今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。 通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか? 確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? 現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。 又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう