• ベストアンサー

源泉徴収票が届きません!

はじめまして、源泉徴収のことが分からないので よろしくお願いします! 専業主婦ですが、時々仕事をもらっています。 その株式会社Aはクライアントから仕事をもらい、 登録している人(主に専業主婦)に仕事をさせています。 私は時々覆面調査などをして、 A社からその都度お金をもらっています。 不定期ですが、年間3万ほどです。 (仕事をする月もあればしない月もある) そのお金が支払われる際に、源泉徴収されて10%が引かれて振り込まれます。 A社は「確定申告すれば戻ってきます」というのですが 去年も今年も源泉徴収票は送られてきませんでした。 素朴な疑問ですが この場合、10%の源泉徴収は適正なのでしょうか。 他社に就職していないので、甲欄で扱ってもらうことは出来ないのでしょうか。 A社は源泉徴収票を私に送付する義務はあるのでしょうか。 拙い文章で、すみませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

ご質問の場合は10%の源泉徴収ということから給与ではなく報酬として支払われているのでしょう。この場合には事業所得または雑所得として申告します。ご質問の場合には事業といえるほどのものではないようなので雑所得で申告します。 で、この場合には源泉徴収は発行されません。また支払調書も義務ではないので発行されるとは限りませんし、発行する義務はありません。(その会社は税務署に対しては支払調書を発行しています) 確定申告は自己申告で申告します。申告の仕方がわからない場合には、報酬の金額がわかるもの(振り込まれた通帳のコピーなど)をお持ちになり税務署に聞いてください。 経費がかかっている場合にはそれを差し引くことも出来ますが、金額が数万円程度であれば非課税ですから特に計上しなくてもよいかと思います。 数年分あるようなのでまとめて確定申告するとよいでしょう。申告時には特に確定申告用紙以外に添付するものはありません。

lucky_honey
質問者

お礼

インフルエンザにかかってしまい、お礼が大変遅くなり すみませんでした。 申告の仕方を細かく教えてくださりありがとうございます。 支払い調書も待っていても来ないのですね。 通帳を持って税務署に行ってみます。 添付するものがないなどのアドバイスもとても役に立ちました。 心構えがあって税務署に行くのでスムーズに進みそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく10%の源泉徴収がされていると言う事であれば、給与ではな く事業所得(外注的のもの)として支払われているのでしょう。事業所得 の場合は源泉徴収票ではなく支払調書というものが発行されなければなりません。  本来は少しでも源泉徴収が発生していたら事業報酬を支払った人に支 払調書を発行しないといけないのですが、金額が少ないため税務署に報 告する必要がなく横着しているのかもしれませんね。  また申告する際は、家内労働者等の所得と言う事で申告してくださ い。(リンク先で確認をしてください。)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1810.htm
lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございました。 インフルエンザでお礼が遅くなりすみませんでした。 給与ではなく事業所得だったんですね。 支払い調書が来るはずとの事ですが、それも発行されていません。 支払い調書を発行してもらうように言ってみます。 リンク先もありがとうございました。 とても役に立ちそうです。

• goold-man
回答No.1

源泉徴収票の作成を拒否すると所得税法(226条)違反になります。 堂々と請求しましょう。(原則として、翌年の1月末までに発行する義務があります) 請求しても届かない場合は、税務署へ「源泉徴収票不交付の届出」を行うことを会社へ告げれば会社はびびります。(税務署が指導し守らないときは罰金がかかります)

lucky_honey
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 請求していいものなんですね。 たくさんの登録主婦全員に送るのが 大変なのかなと思いました…。