• ベストアンサー

源泉徴収票が届きません!

はじめまして、源泉徴収のことが分からないので よろしくお願いします! 専業主婦ですが、時々仕事をもらっています。 その株式会社Aはクライアントから仕事をもらい、 登録している人(主に専業主婦)に仕事をさせています。 私は時々覆面調査などをして、 A社からその都度お金をもらっています。 不定期ですが、年間3万ほどです。 (仕事をする月もあればしない月もある) そのお金が支払われる際に、源泉徴収されて10%が引かれて振り込まれます。 A社は「確定申告すれば戻ってきます」というのですが 去年も今年も源泉徴収票は送られてきませんでした。 素朴な疑問ですが この場合、10%の源泉徴収は適正なのでしょうか。 他社に就職していないので、甲欄で扱ってもらうことは出来ないのでしょうか。 A社は源泉徴収票を私に送付する義務はあるのでしょうか。 拙い文章で、すみませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ご質問の場合は10%の源泉徴収ということから給与ではなく報酬として支払われているのでしょう。この場合には事業所得または雑所得として申告します。ご質問の場合には事業といえるほどのものではないようなので雑所得で申告します。 で、この場合には源泉徴収は発行されません。また支払調書も義務ではないので発行されるとは限りませんし、発行する義務はありません。(その会社は税務署に対しては支払調書を発行しています) 確定申告は自己申告で申告します。申告の仕方がわからない場合には、報酬の金額がわかるもの(振り込まれた通帳のコピーなど)をお持ちになり税務署に聞いてください。 経費がかかっている場合にはそれを差し引くことも出来ますが、金額が数万円程度であれば非課税ですから特に計上しなくてもよいかと思います。 数年分あるようなのでまとめて確定申告するとよいでしょう。申告時には特に確定申告用紙以外に添付するものはありません。

lucky_honey
質問者

お礼

インフルエンザにかかってしまい、お礼が大変遅くなり すみませんでした。 申告の仕方を細かく教えてくださりありがとうございます。 支払い調書も待っていても来ないのですね。 通帳を持って税務署に行ってみます。 添付するものがないなどのアドバイスもとても役に立ちました。 心構えがあって税務署に行くのでスムーズに進みそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

 おそらく10%の源泉徴収がされていると言う事であれば、給与ではな く事業所得(外注的のもの)として支払われているのでしょう。事業所得 の場合は源泉徴収票ではなく支払調書というものが発行されなければなりません。  本来は少しでも源泉徴収が発生していたら事業報酬を支払った人に支 払調書を発行しないといけないのですが、金額が少ないため税務署に報 告する必要がなく横着しているのかもしれませんね。  また申告する際は、家内労働者等の所得と言う事で申告してくださ い。(リンク先で確認をしてください。)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1810.htm
lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございました。 インフルエンザでお礼が遅くなりすみませんでした。 給与ではなく事業所得だったんですね。 支払い調書が来るはずとの事ですが、それも発行されていません。 支払い調書を発行してもらうように言ってみます。 リンク先もありがとうございました。 とても役に立ちそうです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

源泉徴収票の作成を拒否すると所得税法(226条)違反になります。 堂々と請求しましょう。(原則として、翌年の1月末までに発行する義務があります) 請求しても届かない場合は、税務署へ「源泉徴収票不交付の届出」を行うことを会社へ告げれば会社はびびります。(税務署が指導し守らないときは罰金がかかります)

lucky_honey
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 請求していいものなんですね。 たくさんの登録主婦全員に送るのが 大変なのかなと思いました…。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について。

    父の仕事(自営業)の関係で私の源泉徴収票が必要なのですが疑問があります。 私は今年A社に4月に入社し9月に退職、B社に11月入社しました。 A社の分の源泉徴収票はB社に既に提出しました。 父に渡す源泉徴収票はA社の分とB社の分の二枚ですか? それともB社がA社の分も合算して一枚にしてくれるのですか? よく分からないので回答お願い致します。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について。私は25年度4月から6月はA社、8月から12月はB社で働きました。A社を退職する際に源泉徴収票を貰いB社へ提出しました。そして昨日B社からA社の分も合算した源泉徴収票を頂きました。それを旦那に渡すと「税務署では合算したものじゃなくてA社分、B社分、それぞれ会社ごと必要なんだ!」とキレられました。意味が分かりません。会社ごとそれぞれのものを提出しなければ扶養の手続き?お金の返金(年末調整)?が出来ないんですか?合算したものではダメなんですか?

  • 源泉徴収票について

    今年2月~9月までA社に勤めていました。退職して暫くしてA社から在職時の源泉徴収票が送られて来ました。 その後9月~B社に転職しましたが今回B社からもらった源泉徴収票の支払金額を見てみると、B社からもらった月の給与+ボーナスの額と全く違います。 源泉徴収票とはその会社からの給与・賞与のみの数字が出るのですよね?会社が2社に渡ると別の徴収票(2つ)になるのですよね? 間違っているかも分かりませんので、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    今年3月から再就職が決まったため、以前勤めていたところの源泉徴収票が必要と言われました。 直近の職歴は ○A社 2009年7月~9月 ○B社 2009年12月~2010年1月 なのですが、A社とB社の12月の源泉徴収票は先日、確定申告を行い提出したので手元にありません。 この場合、B社の2010年1月の源泉徴収票が必要なのでしょうか? ちなみにB社の今年1月の源泉徴収票はまだもらっていませんが、連絡すればすぐにもらえるものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    難しいことがわからない不束者です。 教えてください。 今年3月末にA社の仕事を辞めました。 その後11月B社に再就職しました。 今回、B社にて年末調整の用紙の記入をするよう言われ、 手元にあるA社の3月までの給与分の源泉徴収票を添付するよう言われました。 書類を出してみたところ、1~3月分の給与の源泉徴収票の他に 「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」と言うのがありました。 確かに、退職時に給与とは別に退職金(積立金)を受け取ったのですが、 年末調整に添付するのは2枚ともしなければならないでしょうか? 特別徴収票と言うのは添付する必要がなければ出さない方が B社の上司に面倒かけずに済むのでは無いかと思うのですが…。 普通の源泉徴収票だけ提出したのでは、まずいでしょうか? ちなみに前職はパートで月8万円程度。(×3か月) 退職金と言うのは毎年昇給した分が積み立てられて退職時に払われたもので、10万円程度でした。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 源泉徴収票について

    2006年4月~2007年3月までA社で働き、 2007年6月~2007年11月までB社で、 どちらも正社員として働いたのですが、 B社からは源泉徴収票をもらったのですが、 A社からはもらっていません。 A社の給与明細書には源泉税額と言う欄があり、 金額は分かるようになっているのですが、 確定申告の際には、源泉徴収票が必要でしょうか? A社には連絡を取りづらいので困っています。 給与明細書が使えれば、良いのですが…。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

  • 源泉徴収票

    今年1月までアルバイトしていたA社を辞め、2月から新しいアルバイト先B社で勤務していました。 今回10月から正社員でC社に採用が決まり、源泉徴収票を提出するのですが、A社で働いていた時の源泉徴収票をB社に提出してしまった為、今手元にあるのはB社の物だけです。 この場合はB社の源泉徴収票だけ持って行けばいいのでしょうか?? B社ではA社の分が合算されているものなのでしょうか?? 無知なものでこんな質問をしてしまい申し訳ありません(≧д≦) 教えてください!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう