• ベストアンサー

源泉徴収票

源泉徴収票 おはようございます。源泉徴収票について聞かせてください。 先日、再就職に成功したものです。 その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが これって一般的には、今年関わった会社全ての源泉徴収票が 必要なのでしょうか? 今年の経歴は↓ 去年から今年の3/22までA社でアルバイト 3/22→6/22までB社で正社員 いま所持しているのはB社の源泉徴収票のみです やはりA社の再発行が必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>その会社から源泉徴収票を提出してくださいと言われた・・ 年末調整に必要だからです。 所得税法第百九十条第一号には、その年中に扶養控除等(異動)申告書を提出した会社から受ける給与の総てが年末調整の対象になると書いてあります。ということは、扶養控除等(異動)申告書を提出しない会社から受けた給与は年末調整の対象にならないというわけです。 ですからA社とB社のうち、「平成22年分 扶養控除等(異動)申告書」を提出した会社の源泉徴収票だけを提出して下さい。

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です^^ 勉強になりました。A社も提出しました ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

年間の所得を合計して、年末調整を行うので、A社の分も必要と思います。 A社の分の源泉徴収票が無い場合は、会社の総務部に相談して、 確定申告を行うので年末調整は無しにしてもらうか、 他の書類(給与明細)等で代用できないか聞いてみてはどうでしょうか?

hiyoko2002
質問者

お礼

了解です。 聞いてみたんですが、源泉徴収でって言われちゃいましたww コメントありがとうございます^^