• ベストアンサー

源泉徴収票について

相談です。今年3月まで勤めていた会社が解散となり、退職しました。 そして、9月に新しい会社に転職しましたが、同月勤務体制がめちゃくちゃだったので、退職しました。9月に入った会社に3月まで勤めていた会社の源泉徴収票を渡したままですが、それは返してもらえるのでしょうか? また、9月に退職した会社からは源泉徴収票はもらっていません。 給与明細はもらってます。年内に新しく転職した時や、決まらずに確定申告する際に2社の源泉徴収票は必要になりますか?教えて下さい。ちなみに9月に退職した会社でもきっちりと社会保険には入っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年内に新しい就職先が決まって年末調整をしたり、ご自分で確定申告をする際にも源泉徴収票は必要になってきます。 お給料明細じゃなくて、源泉徴収票が必要になってくるので、9月退職された会社に請求するついでに返してもらったほうが良いと思います。

n703id
質問者

お礼

runrun0504さん 明確な回答ありがとうございます。 退職したら請求しなくても送られてくると思ってい ましたので、待っていましたが、送られてこないので、 発行してもらえないのかとも思っていました。 ただ、少しいい加減な会社でしたので、源泉徴収票を 処分してないか不安もあります。処分されていた場合は どうなるのでしょうか?お礼での質問すみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし捨てられてしまっていたら、前の会社に再度源泉徴収票を頂けば大丈夫だと思いますよ。一枚しか発行できないというものではないので。 これからの年末にかけてだと、忙しくなってくる時期なので出来るだけ早めに請求しておくと良いと思いますよ♪

n703id
質問者

お礼

再発行ですか?3月に退職した会社は解散となっていて、今は社長しか残っていません。それでも発行してもらえますかね。ま~9月に退職した会社にとりあえず請求します。ありがとうございました。