給与額確定していても源泉徴収票は作成できない?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は前の会社で給与が確定しているため、単純に源泉徴収票が作成できるものと思っていたが、経理の責任者によれば給与明細が必要であり、締め日まで待たなければならないとのこと。
  • 所得税法によれば、退職した居住者に対しては退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を提出し、給与を受ける者に交付する必要がある。
  • 質問者は前の会社の対応について非難するわけではなく、疑問に思ったことを質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与額確定していても源泉徴収票は作成できない?

先月10/30に前の会社を退職しました。 (給与は、15日締め、翌月25日払い) そして11/1から新しい会社に転職しました。 新しい会社からなるべく早めに源泉徴収表を提出して欲しいと言われています。 早速、前の会社の経理の責任者に源泉徴収票を早めに送って欲しいといったら 「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」といわれました。 実際に勤めているのは10/30までなので給与明細ができていなくても給与は確定しているから、 単純に源泉徴収表は出来るものと思い込んでいましたが、経理の責任者の言う通り手続き上、 例え給与額は確定できるとしても給与明細が出来なければ源泉徴収票は作成できないものでしょうか? 所得税法では源泉徴収票は「年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない」とあると思うので、まぁ前の会社の対応は問題ないのはわかっているのですが、 ふと上記の事が疑問に思ったので質問しました。 決して前の会社の対応を非難するわけでなく疑問に思ったことを純粋に質問しただけなので、 思い込みの決め付けはご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.5

何やら「思い込みの決め付け」の怪答あるな。(苦笑) 前職の会社は株式会社かね?出来る出来ないでいえば、法律上要求される体制が会社に整っとるのなら、退職後7日後までには間違いなく出来る、といえるで。そうでなければ、何ともいえへん。 法律上、退職者に対する給与等は、労働者の請求あれば退職後7日以内に支払わないかんことになっとる。労働基準法23条1項や。せやから、会社の取締役なり取締役会なりは、労働者の請求に応じて給与を支払うために、給与に関するデータが退職後7日以内に揃う体制を整えておく必要ある。会社法348条3項4号か362条4項6号や。 てことで、そゆ体制を現に整えとれば、データは退職後7日以内に揃うはずやもの、源泉徴収票も発行出来る。体制整えてなければ、何ともいえへん。ただ、たいていは給与計算ソフト使うてるもの、7日以内にやろうと思えば出来るものや。 しかし、質問者さんは「会社にネジ込むつもり」とか言うてへんし、「決して前の会社の対応を非難するわけでな」いのやから「個人の都合で考え」てへんのよね。「思い込みの決め付け」でそう断定する怪答こそ、「貴方にとって不穏な書き込み」であり「いやな書き込み」になりそやね。(苦笑) 「いやな書き込みが増えて」て、確かに既に「思い込みの決め付け」の「いやな書き込み」あるもの、あとは増えるしかないわ。(苦笑)当たっとるなー。(苦笑)

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

>今の会社の人に早めに欲しいと言われたから、前の会社の人に出来れば早く送って欲しいといったまでです。 経理の常套手段ですね。 >思い込みで書き込みはやめましょうという意味の事を書いたつもりですが・・・。 思いこみではありません。 何にでも「流れ」というものがあります。 また、理論的に「出来る」となった場合にどうするおつもり? そういうのは、机上の空論です。 もっと『現実』を見ましょう。 あなた論法じゃ、「こっちが早く欲しいと言ってるのに何故できないの!、たった1人分の源泉徴収も作れないの?この会社の経理は!!」という論調ですよ。 あっそうか、書き込み禁止でしたね、ごめんなさい。もう、書き込みません。

回答No.4

>「出来るのものなのか?出来ないものなのか?」という質問です。 >質問今一度お読み頂ければと思います。 =>ならば、会社事務の言う通りと思います。 もし、私が「出来る」と答えたら、会社にネジ込むつもりですか? 事務からは、「うちの締めは11/15になるので、まだ給与明細できてないから無理。25日(もしかしたら25日過ぎるかも)給与明細と一緒に源泉徴収票を送る」と言われたのでしょう。 であるならば、『会社事務の言う通りと思います。』のままです。 出来るか/出来ないか、という質問は、ナンセンスですよ。 実行するのは、勤務されていた会社の事務ですから、問い合わせ先、及び質問先を完全に間違えていますよ。 個人の都合で考えないでください。 もっと組織を見てください。 私からは以上です。 それと、貴方にとって不穏な書き込みを防止するために、この質問を締め切ってください。 オープンしたままだと、いやな書き込みが増えて、気分を害されると思います。

flf-smc
質問者

補足

>出来るか/出来ないか、という質問は、ナンセンスですよ。 疑問に思った事を質問しましたと書きましたが。 ここは分からない事を質問する場ではないのですか? 調べても分からなかったり意見を求めたい時にここで質問するのですよね。 >もし、私が「出来る」と答えたら、会社にネジ込むつもりですか? >個人の都合で考えないでください。 >もっと組織を見てください。 ですから質問をよーく読んでください(声に出して10回)。 思い込みで書き込みはやめましょうという意味の事を書いたつもりですが・・・。 こちらも今の会社の人に早めに欲しいと言われたから、前の会社の人に出来れば早く送って欲しいといったまでです。 そして前の会社は典型的な中小ワンマン体質な企業で、労働に関する法律は守られていません。 そんな会社だけど、組織をよく見て自分を控えろというのですね。 そんなお人よしバカで通用するのは、普通以上の会社だけですよ。 何度も言うように質問したのは、源泉徴収票はこのタイミングで物理的に出来ないのか、出来るかです。 それ以上の事はきいていませんし、思い込みで書き込みのは遠慮してくださいと書いているはずです。 それだけ不快に思うなら書かないで下さい。 どれだけ暇人なんでしょう。 こういう人がクレーマーになるんですね。 哀れでなりません。 あなたの経験や情報では理解できないようですので、以後、書き込み禁止にします。 それでも書き込みしてきたら恥ずかしい人ですよ。

• qazwsx21
回答No.3

できるできないで言えば、1人くらいは何とかなるはずですが、所得税法に違反しないのであれば、動かないのも事務職というものです。 あなたは自分のことだけ考えていれば済むのですが、会社の経理責任者の立場では会社全体の仕事のほうが優先順位が高くなるのは当然です。

flf-smc
質問者

補足

質問見ての通り、出来るのか出来ないものなのかを疑問に思ったから聞いただけです。 優先順位高くなるのは当然だという話は違う話です。 私がどこかに「会社の業務より私の事を優先して欲しい」と書きましたか? 声に出して大きな声で3回読んでみましょう♪

回答No.2

ごめんなさいね。 最後の1行、間違えた。

回答No.1

ならば、会社事務の言う通りと思います。 1ヶ月という規約には、準じていますよね。 それに10/30まで、勤務していたならば、11/15締めの11/25日払いでしょう。 でも、最終は10/16~10/30は、次月扱いですから、実際には12月にもつれ込むのは必至でしょう。

flf-smc
質問者

補足

1ヶ月という規約には、準じているのは分かっているのですけど、 「出来るのものなのか?出来ないものなのか?」という質問です。 質問今一度お読み頂ければと思います。