転職前の源泉徴収票の受け取り時期と確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社から源泉徴収票をいつ受け取れるかや、確定申告に使う給与明細の書式についてまとめてください。
  • 退職からかなり時間が経っているが、この時期に源泉徴収票を依頼できるかや、企業名の分からない給与明細で確定申告ができるかについて教えてほしい。
  • 転職前の源泉徴収票の受け取り時期と確定申告についての疑問について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 前職での源泉徴収票が貰える時期

こちらのカテでは初めて質問させて頂きます。 教えていただきたいのは、 『退職した会社から源泉徴収票を発行して貰える給与金額と受け取れる時期』 『確定申告に使う給与明細の書式について』の2つです。 以下詳細です。 2011年1月7日 前職を退職 2011年1月25日 12月分給与振り込み 2011年2月25日 1月の給与 約\7.700 振り込み 2011年3月中旬 現在の会社に契約社員として就職 この頃、いつまでも2011年の源泉徴収票が送付されないので前会社に問い合わせしたところ『金額が少ないので源泉徴収票は出ない。また、源泉徴収票は年末調整の際に従業員に発行するものなので、あなたには出ない』という主旨の回答がありました。 今の会社から源泉徴収票の提出を求められたので、その旨を一筆書き署名を入れて提出。 4月中旬、現在の会社の人事から再度 源泉徴収票の提出を求められ、事情説明したところ『金額に関わらず発行してもらって、出来なければ今年分は確定申告をしてほしい』と言われました。 退職からかなり時間が経っていますが、この時期に源泉徴収票の発行は頼めるのでしょうか? また、確定申告にしても給与明細を再発行してもらうのですが…前職の給与明細はA4用紙に印刷したものを個人ごとに切り出した営業成績の様な書式で、企業名も分からないような物だったのです。 (高校の定期テストの個人結果表に似てました) 企業名などの分からない給与明細でも確定申告はできるのでしょうか? かなり基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 私は携帯しか無いので、過去ログが探しきれていません…過去の質問で同じものがあればそちらもお教え頂けると助かります。

noname#153739
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

>『金額が少ないので源泉徴収票は出ない。また、源泉徴収票は年末調整の際に従業員に発行するものなので、あなたには出ない』という主旨の回答がありました。 一般にはそのようなことはありません。 年末調整した給与だけでなく、年末調整しない給与についても、また、中途退職者へも源泉徴収票は発行されます。 >『退職した会社から源泉徴収票を発行して貰える給与金額と受け取れる時期』 普通は1円以上でも。 退職後1ヵ月以内に受け取ることができます。 >『確定申告に使う給与明細の書式について』 給与所得であれば給与明細でなく、添付または提示する書類は「源泉徴収票」です。 事業所得であれば「収支内訳書」または青色申告決算書ですが、質問のケースでは給与所得でしょう。 >退職からかなり時間が経っていますが、この時期に源泉徴収票の発行は頼めるのでしょうか? 給与台帳は5年間は会社で保存が義務付けられています。したがって源泉徴収票も5年前くらいまでのものであれば、要求すれば発行してもらえます。 今年の年末調整まではあと半年もありますから、それまでには発行してもらい、現社であわせて年末調整をしてもらってはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみません… 給与が少額でも源泉徴収票は貰えるとの事で、もう一度前の会社に交渉する勇気が出ました。 しかし…相手が『自分の言うことは全て正しい』と考えるタイプなので一度税務署での相談もしてみようと思います。 勉強不足なうちに辞めてしまったのでとても助かりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

質問の締め切りが遅れてしまいましたが、ベストアンサーに選ばせていただきます。 やはり個人的に電話しても『忙しい・しつこい』と言われてしまいダメだったので、近く税務署に行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>源泉徴収票は年末調整の際に従業員に発行するものなので、あなたには出ない これは担当者の勘違いなのですが >金額が少ないので源泉徴収票は出ない。 これは間違いないです。7700円なら源泉徴収されません。つまり今年は源泉徴収されていないのです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、済みませんでした。 ご回答ありがとうございました。 やはり個人的に電話してもダメでした。

noname#133760
noname#133760
回答No.1

おそらく、前職場はあなたに対しての賃金は「給与」で処理せず「外注費」で処理しているんでしょうね。だとしたら前職場の言い分は納得できます。 しかし、前職場が、明らかに違反もしくは、やましい事をしている証拠。前職場を管轄する税務署に告発してやりましょう。 ちなみに、2010年の仕事であっても支払われたのは2011年なので、2012年の1月頃届くものです。 昨年の収入は確定申告したほうがてっとり早くのでは?税務署に相談してみましょう。 税務署は怖いところではないです。

質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 しかし、私の書き方が分かりにくくて申し訳ないのですが 今回お伺いしたいのは2011年1月分の給与の源泉徴収票に関す事なんです…(・・;;; 2010年分の年末調整はされていて、『平成22年度 源泉徴収票』は手元にあります。 ハロワに行った際に離職表で2011年1月7日までは雇用保険に加入した正社員の位置付けだった事を確認しています。(アルバイト扱いにされていないか心配だったので) お手数をお掛けしますが、平成23年度の源泉徴収票についてご回答よろしくお願いします。