- ベストアンサー
源泉徴収票
今年4月に退職し、現在再就職活動中です 応募中の会社より次回面接にて給与交渉を行うため、 昨年の源泉徴収票と直近の給与明細を要求されました。 しかし以前勤めていた会社は06年2月に吸収合併されており、 存続会社に再発行を依頼しましたがデータなく応じられないとのこと。 最終給与明細と共に一度は源泉徴収票を頂いたのですが、 紛失してしまった次第です。 そこで源泉徴収票の代わりとなるものはあるだろうかと思い、 ご質問させていただきました。 採用後にも必要になると思うのですが知恵なく困っております。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いくら吸収合併したといっても、書類の保存期間というものがありますが、そうはいっても、次の職場で求められているわけですから、発行してもらえなければ困りますね。 すでに回答にある「賃金台帳」の写しもありますが、それも難しいというのであれば、 ご質問の年収を確認できる公の書類には、市町村で発行してもらえる「課税証明」で年収を確認することはできます。 または、質問者さんの手元に、今年の5月頃に、居住の市町村から住民税の通知が届いているはずですので、そちらに「給与収入」が記載されています。
その他の回答 (1)
- rittyanhom
- ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.1
各企業には、賃金台帳が存在します。 そのコピーを請求されたらいかがでしょうか? それから計算できるでしょう。 源泉徴収票は、文房具店で売っていますから、ご自分で作成されても、新しい会社の担当者にお願いしてもかまわないでしょう。
質問者
お礼
源泉徴収票を自作できることを存じませんでした。 それを踏まえて、会社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。
お礼
本日のうちにも市役所税務課に問い合わせてみようと思います。 また、確かに住民税の通知書も届いておりました。 これらを以って代用が利くか応募中の会社に確認してみます。 ありがとうございました。