退職後、離職票がもらえません。
退職後、離職票がもらえません。
次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。
退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。
結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。
とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。
でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。
これ以上、待ってる意味がないと思い、
会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と
・雇用保険被保険者証
・健康保険資格喪失証明書
・退職証明書
・離職票
・源泉徴収票
・厚生年金基金加入員証
の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ
・雇用保険被保険者証
・退職証明書
(健康保険資格喪失証明含む)
・源泉徴収票
の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。
調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。
もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが…
離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか?
もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか?
また、自分で手続きすることはできますか?
お礼
返信が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。 離職票を交付しておきたいとおもいます