• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離職票は必要?

  • 質問No.4593656
  • 閲覧数916
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (159/220)

3ヶ月で会社を辞めることになりました。
前の会社を辞めたときに、雇用保険をすべてもらっており、雇用保険は今回ありません。
3ヶ月の間に雇用保険をかけてもらっていたので、会社から社会保険喪失届けをもらったので、国民健康保険への手続きも済んでいます。
この場合でも離職票は必要になることはありますか?

転職するときに必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (5/14)

失業給付を受け取らない(受け取れない)場合は、基本的に離職票は不要です。

が、あなたが59歳以上の方である場合は、企業のほうが離職票を必ず発行しなくてはならないこととなっていますので、申し添えます。
お礼コメント
12a

お礼率 72% (159/220)

回答有難うございました。必要ないみたいですね。
年齢はもう少し若いです。ありがとうございます。
投稿日時:2009/01/13 13:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (61/164)

今の段階では必要のないものですが、保険を掛けてくれる会社に再就職し
また離職した場合、その期間、離職理由等によっては必要になってくる可能性が少なからずあります
最低1年間、保管しておくことを私はお勧めします
お礼コメント
12a

お礼率 72% (159/220)

回答有難うございました。必要ないみたいですね。
会社から発行できないといわれました。
投稿日時:2009/01/13 13:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm
上のサイトにありますが、
離職票はハローワークで失業保険を申請する際に必要になります。
今回雇用保険がないのであれば、必要ではありません。
なくて大丈夫です。
お礼コメント
12a

お礼率 72% (159/220)

回答有難うございました。必要ないみたいですね。
会社から発行できないといわれました。
投稿日時:2009/01/13 13:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

失業保険受給の際の書類です。離職票は必要ありません。

http://www.weblio.jp/content/%E9%9B%A2%E8%81%B7%E7%A5%A8
お礼コメント
12a

お礼率 72% (159/220)

回答有難うございました。必要ないみたいですね。
会社から発行できないといわれました。
投稿日時:2009/01/13 13:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

>転職するときに必要になるのでしょうか
離職票は、転職用のものではありません。
お礼コメント
12a

お礼率 72% (159/220)

回答有難うございました。必要ないみたいですね。
投稿日時:2009/01/13 13:55