• 締切済み

離職票について

派遣会社を4ヵ月ほど前に辞めました。 入籍したので夫の扶養家族になるため、国民健康保険から社会保険に変える際、夫の会社から 離職票等の書類を提出するように言われました。  しかし、雇用保険には入っていなかったので、離職票1 2をもらう必要はあるのでしょうか?? 退職日が確認できる書類がほかにあれば必要がない気もしますがいかがでしょう? ちなみに今のところ新たに仕事は探していません。

noname#207353
noname#207353

みんなの回答

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

派遣会社は、人材登録がされていただけ。就職先ではなく、実収入(お給料)派遣先があって労働した期間のみ収入があったと言う非正規労働者でしょうから、元々失業保険等は、強制加入している事はナシです。退職日? 離職票が、発行される訳がないでしょう。 臨時雇用形態でしょうから、元の派遣会社との契約書類を熟読されたら、契約解除月日が、解るでしょうに入籍をされた夫さんに、扶養家族申請を、夫・会社総務人事部門へすればいいだけでしょうし、労働者であるのか社会常識を知っているだろうの夫?に幼稚でも聞くのが、当たり前です。誰が、社会保険費用を支払うのか、保険料を払う人に聞くものであり、無職・専業主婦であろうが、国民健康保険・費用のほうが、安いでしょうから、社会保険加入を敢えて、する・しないは自由でしょう。

noname#207353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。離職届は発行されないのですね。 契約書類だけではダメだそうです。 申請をするにもいろいろ書類が必要なのです。 家族の介護で今は働けないのですが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夫の扶養に入る手続きで離職票が必要と言われましたが...

    現在無職なので、夫の扶養に入ろうと思っています。 夫の会社から離職票を提出するように言われましたが、前職(今年4月に退職)は社会保険や雇用保険には加入していませんでしたので、そのことを主人の会社のほうに伝えてもらったところ、「前の会社に言えば出してもらえる」ようなことを言っていたそうです。 はぁ??? と思ったのですが、社会保険や雇用保険にも加入していないのに離職票を請求したとしても出ませんよね? そこで、質問なのですがこうした場合は扶養に入るためにどんな書類を提出すればよいのでしょうか? おそらく何かしら必要だとは思いますのでここでお聞きすることにしました。よろしくお願いします。

  • 離職票についてです。

    離職票についてです。 6月いっぱいで派遣で働いていて退職しました。 旦那の扶養になるために、旦那の会社側から提出の求められた書類の中のひとつに、 離職票の1と2がありました。 なぜ必要なのかはわかりませんが、 派遣元の会社に、離職票が欲しい旨連絡したところ、 7月20日以降になるとの事でした。 すぐにもらえるものだと思っていたので、少しびっくりしてしまい。 退職理由のひとつに会社(派遣元、派遣先両方)に対しての不信感がいくつかあったので、 やっぱりちゃんとしていない会社なのかな?と。 派遣元に、すぐに欲しいと言っても、扶養になるために旦那の会社が提出求めてる方がおかしい、言われました。 離職票をもらうには退職して20日くらいかかるのは普通なのですか? ちなみに派遣先の会社が経営している派遣会社なので、その派遣会社に登録すると、100%経営している派遣先になります。(関係あるかわかりませんが) 結局扶養になれない期間が1か月近くあるので、保険証もなければ、ハローワークにもいけないままです。 どなたか知っているかたがいらっしゃればご回答お願いします。

  • 離職票

    先月末会社都合で退職しました。 離職票が届くのが10日過ぎと言われてました。 手続きは国民健康保険とハローワークでの雇用保険の手続き位でしょうか? 国民健康保険は離職後14日以内となっていますが14日以内に届かなかった場合どうなるのでしょうか? 雇用保険は離職票が届き次第の手続きで大丈夫ですか? 退職証明書は貰っていません。社会保険の保険証は返却済みで紙に社会保険は7月31日迄と書かれた紙があるだけです。

  • 提出した離職票

    3月で会社を退職する後、夫の扶養に入る手続きをしている途中ですが、色々と揃える書類の中で離職票1及び2原本の提出があります。 今、直ぐには仕事を探さないのですが、何ヵ月後にか失業給付を受ける時には返還してもらえるものでしょうか? 又、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は離職票を希望しない時のみに出して貰えるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票がもらえるまで

    3月末日で退職して離職票が届くのを待っていましたがなかなか届かず、前の職場に電話してみたところ「必要書類を明日の午前中にハローワークに持って行く予定」だと言われました。 その方が言ったとおりに明日の午前中にハローワークに書類を提出したとして、ハローワークから離職票が発行されるまでどれくらい掛りますか? 妊娠による退職で、夫の扶養に入るために離職票が必要なんですが、処理が遅れているらしくて必要な手続きが全く先に進みません。 保険証がないと里帰り出産の転院手続きも滞ります。非常に困っていますが、前の職場に催促するしか方法はないのでしょうか?

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票はどこに?

    見ていただきありがとうございます。 先日退職し離職票が送られて来たのですがまだハローワークに行けておりません。 親の扶養に入る為に、会社より親が何枚か書類を持ってきたのですがその中に 離職票を似って受給申請と鉛筆で付け足してありました。 離職票というものはハローワークに提出するものではなく、扶養者の会社への提出でいいのでしょうか? 又、離職票の空欄は埋めて出すべきなのでしょうか? すいませんがお教え下さい。

  • 離職票について

    妻が退職し、国民年金手続きに行き全額免除を申し出たところ、 手続きには、夫の離職票が必要と言われました。 夫は今年の5月末に退職し、7月末には就職しております。 離職票を探したのですが、家にはみあたらず、恐らく 紛失したと思います。 この場合、離職票の再発行は出来るのでしょうか? また、離職票の代わりに雇用保険受給資格者証では 駄目なのでしょうか?

  • 国民年金と離職票について

    会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 離職票について

    こんばんは。 昨年末仕事を退職し、今年の1月に夫の扶養に入ることにして現在手続き中の主婦です。 ここ3年ほど 2005.11.14~2006.12.15 派遣社員 2007.1.1~2007.5.31   契約社員 2007.6.11~2008.2.28 派遣社員 2008.3.17~2008.6.30 派遣社員 2008.7.1~2008.12.31 派遣社員 といった形で途切れる月はなく雇用保険に加入していて、今後も扶養控除内で働く意思があるので 失業保険給付対象にはなっているのですが、離職票は直近のものだけを提出すればいいのですか? ご存知の方教えていただけますか?お願いします。