• ベストアンサー

雇用保険被保険者離職票が発行されるまでにかかる時間について

ご教授の程、何とぞお願い申し上げます。 8月の初旬に退職しました。 退職時に会社から、「雇用保険被保険者離職票1・2」を 通常受け取ると思うのですが、私の場合、後日郵送という 形になりました。しかし、現時点で会社から届いていませ ん。会社がいつ手続きをするかによることかと思いますが、 一般的に、手続き開始から、交付までどれぐらいかかるも のなのでしょうか。 また、会社からもらえない場合、最寄のハローワークで再 発行は可能なのでしょうか。 ご回答の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

事業主は従業員が退職した場合、社会保険等の資格喪失届を 5日以内に行うよう義務付けられていますので遅くても 1週間以内に離職票は発行されるのが本来の姿です。

j_bigriver
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 5日以内、1週間以内、ということであれば、 退職日から考えると既に離職票は発行されて いることになりますね。

その他の回答 (1)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

私は最初に勤めていた会社を退職した際は、1週間ほどで送ってもらえました。 次の会社も前と同じですぐに送ってくるだろう、と退職後のんびりしていたら2週間しても3週間しても来なかったので問い合わせると、 先月の残業代を今月25日に支払う関係で、それから発行します、とのことでした。 会社によって違うので聞いてみてください。 ハローワークでは発行できませんのでご注意を・・・。

j_bigriver
質問者

お礼

経験に基づいたご回答、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離職票、雇用保険被保険者証の発行について

    こんばんは。 離職票、雇用保険被保険者証の二つについて質問です。 今年5月に、2年程、勤めた会社を無断退職しました。 このことについては、会社に後日謝りの電話を入れ、また別に次の就職活動に向けて、 離職票、雇用保険被保険者証を送っていただくように連絡したのですが、 こちらに非があることは理解していますが、一向に送られてきません。 退職して3ヶ月が経ちますが、未だに退職に伴う手続きが出来ておらず非常に焦っています。 そこで質問なのですが、 次の就職活動(ハローワークにて行う予定です)には、この2点の書類が必要ですか? もし必要だとして、今後も前の会社が発行してくれないとするならば、どのようにして受け取ることが出来るのでしょうか。 稚拙な質問だと思いますが、お答えよろしくお願いします。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票が発行されない?

    私の知人に聞かれたことなんですが・・・。 知人は1年間、ある企業にパートで勤めていて、雇用保険を支払っていました。 そのパートは時給のわりには激務だったらしく土日も仕事を持ち帰ってやっていたそうです。 (子どもがいるので残業ができないらしい) 精神的にもまいってしまった知人は職場を休みがちになり、ついには電話して「退職の意思」を伝え、(後日、退職届を郵送)そのパートを辞めてしまいました。 辞めてから3週間しても離職票が送られてこないのでおかしいなと思っていたところ、パート先の企業から「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。 そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。 そこで質問なんですが、「離職票」というのはあらかじめ辞めるときに発行を希望しないと勝手に企業側が「発行希望なしのため発行しない」ということにしてしまうのでしょうか? 私の場合は前の会社を辞めるときに何も言わなくても離職票をもらえたので・・・。 知人は1年間、雇用保険を支払ったのに失業保険をもらえないとなげいていました。 こういった場合、もう失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 離職票の発行について

    1ヶ月勤務した会社を諸事情で先日退職しました。 入社前に数ヶ月間失業給付を受給しており、ハローワークに問い合わせたところ、 再度手続する際に1ヶ月分だけでも離職票が必要になるかもしれないので、もらっておいて下さいと言われました。 離職票を発行してほしいと会社に頼むと、社労士に委託しているので直接頼んでくれと言われ、 連絡を取ったのですが、とても横柄な社労士でした。 「こっちは忙しいんだからあんただけにかまっていられないんだよ」 「手続が面倒なのにすぐに辞められていい迷惑だ」 「ハローワークの言っていることは建前だ。こっちはハローワークに合わせて仕事をしているわけじゃない」 「発行してほしかったら会社を通して言え。会社から依頼されれば対応するが個人的に頼まれても受け付けない」 終始こんな態度で、大変嫌な思いをしました。 経営者は社会保険関係を社労士に丸投げで、こちらがせかしてもなかなか動いてくれず、やきもきしています。 出勤簿もタイムカードもない会社だったので、本当に離職票を発行してもらえるのかどうかも不安でたまりません。 とにかく会社を通して頼み込むしかないのでしょうが、最悪発行してもらえない場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 離職票の発行について

    お詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 離職票の発行手続きを行った後、諸般の事情で退職を取り消して引き続き在籍する場合、 会社はハローワークへ離職票の発行を停止することは可能なのでしょうか。 それともいったん申請してしまったものは止めることができないのでしょうか。 ご教示くださるかたがいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離職票が発行されません。

    会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 離職票の発行枚数について

    こんにちは。すいませんがお教え下さい。 今まで担当した製品が終了することとなったため、今月末で退職することとなりました。新たに仕事を探すべくハローワークで雇用保険申請をするつもりです。 離職票をもらうのですが、これは一枚しか発行してもらえないのでしょうか? 主人の扶養に入り保険の手続きをしようと思いました所(日額が3,612円以下でしたので)主人の会社から離職票を提出して下さいといわれたそうです。 小さい会社で、きける人がいなくよろしくお願いします。

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。