• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再発行について

雇用保険被保険者証の再発行についてご質問です。 自分自身でハローワークに出向き再発行申請を行う場合、 会社事業所の最寄のハローワークでないとだめでしょうか。 私は東京の飯田橋で勤務しておりました。 退職後、福岡県福岡市に帰省しました。 上記のようなケースの場合、福岡市の自宅最寄のハローワークで 再発行申請は可能なんでしょうか。 可能な場合に、留意事項も併せてご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

自宅の最寄りのハローワークで再発行してもらえますよ。 ちなみに以前、私が再発行をしてもらった時は、印鑑と免許証などの身分証明書が必要でした。 再発行自体は、ごく簡単なもので、窓口が込んでいなければ、そう時間はかからないと思います。 尚、私が再発行したのは何年も前なので、当時と手続きが変わっているといけませんから、念のためにハローワークに電話して、再発行時に必要な物を確認することをお勧めします。

norick3417
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

就職のために必要なら、個人で再発行しなくても入社する会社で手続き可能です。手元にないと申し出てください。番号が分かっていれば申し出れば良いし、そうでなければ履歴書のコピーを添付して会社で手続きします。それが、マズイというなら自宅最寄りのハローワークで手続きしてください。ただし、その場合、発行した公共職業安定所の名称と交付年月日は被保険者証に記載されます。再発行したのは歴然とわかります。

norick3417
質問者

お礼

ありがとうございました!