• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の再発行について

雇用保険被保険者証の再発行についてご質問です。 自分自身でハローワークに出向き再発行申請を行う場合、 会社事業所の最寄のハローワークでないとだめでしょうか。 私は東京の飯田橋で勤務しておりました。 退職後、福岡県福岡市に帰省しました。 上記のようなケースの場合、福岡市の自宅最寄のハローワークで 再発行申請は可能なんでしょうか。 可能な場合に、留意事項も併せてご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

自宅の最寄りのハローワークで再発行してもらえますよ。 ちなみに以前、私が再発行をしてもらった時は、印鑑と免許証などの身分証明書が必要でした。 再発行自体は、ごく簡単なもので、窓口が込んでいなければ、そう時間はかからないと思います。 尚、私が再発行したのは何年も前なので、当時と手続きが変わっているといけませんから、念のためにハローワークに電話して、再発行時に必要な物を確認することをお勧めします。

norick3417
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

就職のために必要なら、個人で再発行しなくても入社する会社で手続き可能です。手元にないと申し出てください。番号が分かっていれば申し出れば良いし、そうでなければ履歴書のコピーを添付して会社で手続きします。それが、マズイというなら自宅最寄りのハローワークで手続きしてください。ただし、その場合、発行した公共職業安定所の名称と交付年月日は被保険者証に記載されます。再発行したのは歴然とわかります。

norick3417
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証

    はじめまして。 雇用保険被保険者証について詳しい方がいらしたらお伺いしたいのですが、退職した場合にその退職した会社から送られてくる被保険者証を紛失した場合に、最寄のハローワークで再発行できるみたいなのですが、その際に再発行された被保険者証には離職した年月日などは正確に記載されるものなのでしょうか? 自分で最後までに勤めていた期間が不明な場合などはどうなるものなのでしょうか? それとも、被保険者証としての証だけの書類になるのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証の再発行について

    雇用保険被保険者証について、現在Aという企業に正社員で雇用保険をかけて勤めていますが、前職(退職した)の被保険者証を発行して欲しい旨ハローワークへ行ったら発行できるような返答でした。 転職を考えていますが、現職が非常に短い為職歴として残す必要がないと言われた為、現職を無視し前職のものを使おうとしているからですが… 現在勤めていて、前職の証書を再発行した場合、何か問題はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 *上記のような事はよくある話らしいですが。

  • 雇用保険者証の再発行にかかる日数について(即日できますか?)

    2年前に退職した際に受け取った雇用保険者証を紛失してしまいました。 最寄のハローワークで再発行してもらおうと思っていますが、この場合即日に発行してもらえるのでしょうか? 明日に新しい就職先に提出する予定ですが、今日になって無くなっていることに気づきました。 新しい就職先に紛失したといって、手続きしてもらうことも可能だと思いますが、あまり印象が良くないですし、手間をかけるのも心苦しいので、できれば自分で再発行の手続きを取りに行こうと思っています。 即日発行だと良いのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証の再発行

    こんばんわ。 前職で去年6月~今年3月まで派遣で働いていました。 社会保険に加入してましたので、雇用契約が終わった時に、郵送で返却しました。 その後、3月分の給与と一緒に源泉徴収票がきました。 この度、正社員として内定を頂いたところがあり手続きにあたる書類等を捜しているのですが、雇用保険被保険者証を受け取った記憶がありません。 派遣元に確認するべきなのですが、トラブルがありまして連絡がしづらい現状です。 紛失した場合は、居住地を管轄するハローワークで再発行してもらうことも可能と耳にしたことがあるのですが、派遣元から雇用保険被保険者証を受け取っていないのに、再発行して頂くことは可能なのでしょうか?

  • 会社が行う雇用保険の手続きについて

    会社がハローワークで行う労働者の 雇用保険の手続きについて  先月の5日に転職し、再就職手当てをハローワークの窓口で申請しました。そろそろ約1ヶ月経つのでハローワークで再就職手当ての審査状況を聞いたら会社が雇用保険の手続きをしてないから保留状態だと言われました。 雇用保険の加入条件は満たされております。 会社が遡って雇用保険の手続きをハローワークでした場合は手続きした当日に雇用保険に加入ができて雇用保険被保険者証が発行されるんでしょうか? 調べても中々わかりずらかったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証の再発行は必要?

    雇用保険被保険者証について 24年の5月~7月まで正社員として 勤務。【被保険者証を受け取った記憶なし】 その間、職業訓練を受講 【給付金なし】 今月、正社員で新しい職場が決まり ました。 入社手続きで雇用保険被保険者証が必要なのですが、私の場合はハローワークで再発行しないといけませんか。

  • 雇用保険被保険者証再発行の際に

    雇用保険被保険者証を職安で再発行する際に、『資格取得年月日』を記入する欄があるかと思いますが、そこを記入すれば、その日付通りになった被保険者証が貰えるのでしょうか? 訳あって、雇用保険被保険者証の『資格取得年月日』をいじりたいと考えています。 それというのも、この度転職しまして、採用内定を頂いたのですが、履歴書に前職の入職時期を半年ほど前倒しして書いてしまったのです。 ですが、今後正式な入職手続きの際に、雇用保険被保険者証を提出すると、本当の入職時期がバレてしまいます。 なので、ハローワークでの雇用保険被保険者証再発行の際、資格取得年月日を明記して申請すると、その申告通りになるのかという所が知りたいのです。 ハローワークでも検索するでしょうから、無理なのでしょうか。 履歴書の入職時期を盛ってしまったこと、後悔も反省もしていますが、どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 雇用保険

    こんにちは。 先日から、雇用保険に関していろいろ調べているのですが、どうしてもわからず質問を投稿してしまいました。 まず、現在社員で働いているにもかかわらず、ハローワークで確認したところ、6年ほど前に退職していることになっており、雇用保険を支払っていないことになっていると言われてしまいました。 その場合、会社側で派遣から社員に切り替わった際に申請を忘れたのではないですか?と窓口で言われ、会社から最寄りのハローワークに確認してもらうようにと言われてしまいました。もちろん、給料からは毎月雇用保険は天引きされています。 不審に思って、すぐに会社に確認したところ、後日こう言われました。 「紛失届を出せば、損することなく、当初から加入していることに訂正することができるのでご安心ください」 それからまた1週間後、会社の方から、無事手続きが終了しましたのでご安心ください。と言われ、「被保険者証」も手渡されました。確かに6年前から被保険者になっていることになっています。 本来でしたら一安心というところですが、どうもこの仕組みにしっくりきません。 いろいろ調べた際に、”法律では雇用保険は2年までしか遡れない”って書いてあったし、ハローワークでもそう聞かされていました。なのに、どういうことなのでしょうか? 再度きちんとハローワークで確認する必要はあるのでしょうか? どなたか、そういった手続きがあるものなのかどうか、それはどういった仕組みのものなのか、ご存知の方教えていただいてもよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証の発行日数

    お世話になります。 転職活動をして内定を頂いたのですが、雇用保険被保険者証が必要なのですが家中探しても見当たりません… 再発行を行い、自分の手元に来るまでに何日くらい掛かるでしょうか? ちなみに、ハローワークにいったので大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者離職票が発行されるまでにかかる時間について

    ご教授の程、何とぞお願い申し上げます。 8月の初旬に退職しました。 退職時に会社から、「雇用保険被保険者離職票1・2」を 通常受け取ると思うのですが、私の場合、後日郵送という 形になりました。しかし、現時点で会社から届いていませ ん。会社がいつ手続きをするかによることかと思いますが、 一般的に、手続き開始から、交付までどれぐらいかかるも のなのでしょうか。 また、会社からもらえない場合、最寄のハローワークで再 発行は可能なのでしょうか。 ご回答の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう