• 締切済み
  • 困ってます

雇用保険

こんにちは。 先日から、雇用保険に関していろいろ調べているのですが、どうしてもわからず質問を投稿してしまいました。 まず、現在社員で働いているにもかかわらず、ハローワークで確認したところ、6年ほど前に退職していることになっており、雇用保険を支払っていないことになっていると言われてしまいました。 その場合、会社側で派遣から社員に切り替わった際に申請を忘れたのではないですか?と窓口で言われ、会社から最寄りのハローワークに確認してもらうようにと言われてしまいました。もちろん、給料からは毎月雇用保険は天引きされています。 不審に思って、すぐに会社に確認したところ、後日こう言われました。 「紛失届を出せば、損することなく、当初から加入していることに訂正することができるのでご安心ください」 それからまた1週間後、会社の方から、無事手続きが終了しましたのでご安心ください。と言われ、「被保険者証」も手渡されました。確かに6年前から被保険者になっていることになっています。 本来でしたら一安心というところですが、どうもこの仕組みにしっくりきません。 いろいろ調べた際に、”法律では雇用保険は2年までしか遡れない”って書いてあったし、ハローワークでもそう聞かされていました。なのに、どういうことなのでしょうか? 再度きちんとハローワークで確認する必要はあるのでしょうか? どなたか、そういった手続きがあるものなのかどうか、それはどういった仕組みのものなのか、ご存知の方教えていただいてもよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 雇用保険の遡っての加入は、ハローワークへ遡及手続きへ行った日から遡って2年間です。会社が労働局に保険料をきっちり納めていたとしても、遡れるのは2年間となります。実際にそういった事業所さんの手続きをしたことがあるので確かです。 会社側の「紛失届で訂正できる」っていう事がおかしいと思います。被保険者証や離職票の再発行ならできますが、加入期間の訂正を紛失届でできるとは思えません。 ですが、会社側から6年前から加入できている被保険者証をもらえたというところが??????です。 その被保険者証に被保険者番号が載っていると思いますので、管轄のハローワーク(会社所在地)へ問い合わせてみたほうが良いのではないでしょうか。 ちゃんとした答えになっておらず、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、管轄のハローワークに行ってきちんと聞いてみます。 私も仕組みがよくわからず、質問も的外れだったかもしれません。お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険未加入の場合

    雇用保険の給付を受けて、残日数30日を残して就職しました。 しかし、一週間程で退職し今に至ります。 就職した会社では、試用期間は保険等は未加入と言われ、雇用保険被保険者証は自分で持ったままです。 ・退職したのでハローワークに行こうと思いますが、雇用保険に加入していないので、離職票はありません。雇用保険被保険者証のみ持参でよろしいでしょうか? ・ハローワークから会社側に今からでも加入させるように指導することはありますか? (雇用保険未加入だったので、履歴に傷がつく前に急いで辞めた為、今から加入手続きされるのは避けたいです) ・雇用保険被保険者証を自分が持ってるので安心してたのですが、会社側は私の被保険者証がなくても雇用保険加入の手続きはできるのでしょうか? 以上1つでもおわかりの方、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について質問です。

    自分の雇用保険加入履歴を知りたいのですが、ハローワークに行くしかないですか? ネットや電話じゃ教えてもらえないでしょうか? あと、ある会社に入社して2週間で辞めたのですが、その会社に提出した雇用保険被保険者証がそのまま返ってきましたが、雇用保険の手続きはされてないってことですかね? もし手続きされているとしたら、雇用保険被保険者証は新しい物のはずですよね? ちなみに給料は56000円でした。

  • 雇用保険について

    7月30日で仕事を退職するのですが その後雇用保険を手続きする予定なのですが ハローワークに持って行く 雇用保険被保険者離職票?という物は 会社から書類をもらうのでしょうか? イマイチわかりません 雇用保険についてくわしい方 教えていただけますか? 後会社を1年3ヶ月で退職するのですが いくらぐらいもらえれのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いします

  • 回答No.1
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)

前回の雇用保険喪失届けの紛失に伴う取得届の問題?ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに一度同じような質問を投稿させていただきました。 ただ、本日になって、被保険者証が届き、加入日が6年前に戻っていたので、頭が混乱してしまっております。 やはり、ハローワークに行って、きちんと聞いてみるのが一番ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について質問です。

    A社を退職時にA社の名前の入った雇用保険被保険者証を貰いました。 そしてB社に就職し、そのA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 しかしB社を2週間で退職してしまいました。 その時に、B社入社時に提出したA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返されました。 B社は雇用保険の手続きをまだしてないって事でしょうか? B社に貰った給料明細には2週間分の給料から雇用保険が何百円か引かれていました。 現在C社で働いているのですが、B社に返してもらったA社の名前の入った雇用保険被保険者証を提出しました。 C社にはA社が最終職歴という事になっているので、雇用保険の手続き時にB社に居たことがバレるとまずいです。 そもそもB社は退職時になんで雇用保険を引いてるのにA社の名前の入った雇用保険被保険者証を返して来たのでしょうか? B社の名前の雇用保険被保険者証でなければおかしいのでは? 会社がハローワークに雇用保険の手続きをしに行った時に、最終の雇用保険被保険者証と違う物を提出すると、ハローワークから「○○さんはB社という会社に在籍していませんでしたか?」という確認が会社に来るって聞いたことあるので、心配です。 自業自得ではありますが、どうしてもC社に入社したかったので2週間という短期でB社を退職した事を履歴書には書きませんでした。 もしB社が雇用保険の手続きを済ませていたら退職時に渡される雇用保険被保険者証はB社の名前になってないとおかしいですよね? 補足、最近の雇用保険被保険者証は企業名は載っていないらしいですが、僕の貰った雇用保険被保険者証は、企業の名前が載っていました。

  • 雇用保険被保険者証の手続について

    新入社員が入った際の提出書類の手続ですが、前の会社から送られてきたという「雇用保険被保険者証」は、どう処理すればいいのですか?最寄のハローワークに提出するのですか?

  • 雇用保険に加入しているか分からない

    現在フリーター、4月から新しい会社で正社員として働くことになりました。 就職先の会社から雇用保険の被保険者証を提出するように言われていますが、自分が雇用保険に加入しているか分かりません。 加入手続きをした記憶はなく、給料明細の雇用保険の欄が0になってます。 ということは、雇用保険未加入であるということですよね? アルバイトの雇用保険加入条件を見ましたが、週20時間以上を満たしている時もあればそうじゃない時もあるという感じです。 ハローワークで確認できるみたいなので行ってみようか悩んでます。

  • 雇用保険被保険者書について

    この度、就職が決まったんですが その会社から雇用保険被保険者書を提出するように求められました。 雇用保険被保険者書というのが見あたりません。 たぶん無くしたと思うんですが……。 どこで再発行して頂けるんでしょうか? ちなみに6年前までは正社員として働いていて そのあとはSOHOで生計を立てています。

  • 雇用保険について

    長期派遣で就業しましたが、体調不良で短期で辞めました。 その時長期就業の予定だったため、雇用保険に入りました。 前職の失業保険はまだもらっていなかったので、 ハローワークに離職理由証明書を出して手続きをしました。 その後で、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が 派遣会社から送られてきました。 これはどうしたらよいのでしょうか? また、雇用保険は就業初日から適用されるのでしょうか? このような件に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証

    新たに採用をいただいた会社から、雇用保険被保険者証の提出を求められました。 前職の退職日がわかるものとしてこれが挙げられていたのですが、これから分かるものなのでしょうか?雇用保険番号がわかればいいような気がするのですが… 以前はバイトをやってました。ただ雇用保険が引かれてたかどうか記憶がさだかではありません(多分引かれてたような気がします) 基本的に、会社が雇用保険の手続きをするには、一生変わらない私の雇用者番号をしらないと手続きできないと思うのですがどうなんでしょうか? だから採用をいただいた会社は番号を聞きたいんだろう思うのですが、前のバイトの会社は全く聞いてきませんでしたし、提出もなかったです。 もしかして、会社は分からなくてもその手続きをやろうと思えばできてしまうのでしょうか? 最後に、前の会社が雇用保険にいれてくれてなかったら、雇用保険被保険者証はハローワークで再発行してもらえないのでしょうか? どうかお願いしますm(__)m

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    雇用保険の手続きで提出するのは 「雇用保険被保険者証」 「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」 のどちらになりますか?

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    就職することになり、会社から雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。 自分は今度の会社で初めて雇用保険に加入します。 ハローワークに行った所、今まで加入してこなかったことを会社に伝えてください、と言われ何の手続きもしてこなかったのですが、これでいいのでしょうか?