• 締切済み

雇用保険

こんにちは。 先日から、雇用保険に関していろいろ調べているのですが、どうしてもわからず質問を投稿してしまいました。 まず、現在社員で働いているにもかかわらず、ハローワークで確認したところ、6年ほど前に退職していることになっており、雇用保険を支払っていないことになっていると言われてしまいました。 その場合、会社側で派遣から社員に切り替わった際に申請を忘れたのではないですか?と窓口で言われ、会社から最寄りのハローワークに確認してもらうようにと言われてしまいました。もちろん、給料からは毎月雇用保険は天引きされています。 不審に思って、すぐに会社に確認したところ、後日こう言われました。 「紛失届を出せば、損することなく、当初から加入していることに訂正することができるのでご安心ください」 それからまた1週間後、会社の方から、無事手続きが終了しましたのでご安心ください。と言われ、「被保険者証」も手渡されました。確かに6年前から被保険者になっていることになっています。 本来でしたら一安心というところですが、どうもこの仕組みにしっくりきません。 いろいろ調べた際に、”法律では雇用保険は2年までしか遡れない”って書いてあったし、ハローワークでもそう聞かされていました。なのに、どういうことなのでしょうか? 再度きちんとハローワークで確認する必要はあるのでしょうか? どなたか、そういった手続きがあるものなのかどうか、それはどういった仕組みのものなのか、ご存知の方教えていただいてもよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 雇用保険の遡っての加入は、ハローワークへ遡及手続きへ行った日から遡って2年間です。会社が労働局に保険料をきっちり納めていたとしても、遡れるのは2年間となります。実際にそういった事業所さんの手続きをしたことがあるので確かです。 会社側の「紛失届で訂正できる」っていう事がおかしいと思います。被保険者証や離職票の再発行ならできますが、加入期間の訂正を紛失届でできるとは思えません。 ですが、会社側から6年前から加入できている被保険者証をもらえたというところが??????です。 その被保険者証に被保険者番号が載っていると思いますので、管轄のハローワーク(会社所在地)へ問い合わせてみたほうが良いのではないでしょうか。 ちゃんとした答えになっておらず、すみません。

SakuraMarc
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、管轄のハローワークに行ってきちんと聞いてみます。 私も仕組みがよくわからず、質問も的外れだったかもしれません。お忙しいところありがとうございました。

• v008
回答No.1

前回の雇用保険喪失届けの紛失に伴う取得届の問題?ですか

SakuraMarc
質問者

補足

確かに一度同じような質問を投稿させていただきました。 ただ、本日になって、被保険者証が届き、加入日が6年前に戻っていたので、頭が混乱してしまっております。 やはり、ハローワークに行って、きちんと聞いてみるのが一番ですね。 ありがとうございます。