• ベストアンサー

雇用保険の事で教えて下さい

昨年の3月から、ハローワークの紹介で、パート(月8休・1日8時間労働)で働き初め、先月一杯で退職しました。 正社員と変わらぬ雇用条件にも関わらず、保険に関して半年経過後も何も言ってこない会社に、面接時の話と違う事を主張すると、 3月に交わした契約書を11月で切られ、新たに12月からという事で契約書に判を押さされたんです。 12月からは保険証も届き、給与明細もきちんと雇用保険まで天引きされていました。 今回ハローワークに行って発覚したのですが、驚いた事にハローワークには雇用保険の記録がないと・・・。 普通だったら、入社日に会社からの申告手続きがあり、記録が残るはずだと言われました。 ハローワークでは一応手元にある物を提出しましが・・・。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか?ちゃんと入社していた事になるのでしょうか? 雇用保険払っていた事になるんでしょうか? 会社が有耶無耶にしてしまう事ってあるんですか?

• cheh
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.4 です。 「12月からは、厚生年金、健康保険、雇用保険が給与天引きされていました。」 とのことですが、給与明細上天引きされているからといって、必ずしも雇用保険の資格取得が済んでいるとは限りません。「ハローワークで記録がない。」と言われているようなので、恐らく雇用保険の手続きをされないまま、給与から天引きされていたものと推測されます。 ちなみに、例え、遡って雇用保険の加入手続きを会社がしてくれたとしても、自己都合退職の場合は、1年以上雇用保険に加入していないと失業保険(基本手当)は貰えません。 但し、解雇や事業主からの推奨による退職等は、6か月以上の加入で基本手当を受給できます。7日間の待機の後、指定された日にすぐ受給できます。 しかし自己都合退職の場合は、7日間の待機の後3ヶ月間の制限期間があり、その後、指定された日に基本手当を受給する事になります(泣) しかし、原則、雇用保険の加入日は「入社日」です。したがって、昨年の3月に入社したのならば、その日から会社はアルバイト・パート・正社員のいかんを問わず、週20時間以上働いていれば、雇用保険に加入させる必要があります。 ちなみに、再雇用されていても、3月から11月までの離職票と、12月から退職された月までの離職票を合算することが可能です。 【会社には「会社の任意と方針で加入時期は決まっている」と言われたんですが、遅延理由として認められてしまうんでしょうか?】 についてですが、上記の理由では、遅延理由として認められないと思いますし、会社もそのような理由をハローワークに知られたくないと思いますので、会社にとって一番いいと思う遅延理由は、 【職業安定所(ハローワーク)に、在籍確認をしたところ、取得漏れに気づいたため】がいいかもしれません。それなら、会社も職安に責められることなく済むので、3月まで遡って手続きをしてくれる可能性があります。 ※補足情報として・・障害者手帳をお持ちの方は、受給期間が300日となりますので、もし該当するならば、申請の際に手帳をお持ちください。

cheh
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。 ハローワークで書類等の証拠を提出後、会社に指導が入った様で、昨日会社に離職票はいつ届くのか確認した所、やっと手続きをしてくれたみたいです。ハローワークの担当者からも「離職票が出来た」と電話を頂きました。 上司から厚生年金もきちんと調べて欲しいと頼まれ、本日、加入手続きがなされていたか確認してきた所、それは会社は不正はしていませんでした。 今回の件は、会社の上司、正社員みんなが会社代表に対し不信感を抱いた様です。 でも、いろいろな事を教えて頂き、無事に解決いたしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#93436
回答No.5

No.1です。 雇用保険は2年前まで遡って加入はできるのですが、それは会社が手続きをすることなので、会社が「搾取」していた(つまり「うちは加入してない」と主張)するなら、どうにもなりません。 その場合は労働基準監督署に間に入ってもらうか、警察へ、ということになります。 社会保険に関しては、管轄の社会保険事務所に加入記録があるか問い合わせをしてください。 これも搾取である場合は、会社とあなたとの問題になりますので、社保は仲介に入ることはできません。 その場合は第三者委員会に判断を求めることになります。 ただ、健康保険証はあるのですよね? 保険証と給与明細を持って、第三者委員会に訴えるしかないと思います。

回答No.4

「保険証が先月まで手元にあった」とのことですので、社会保険の資格取得届は提出されていると思いますが、喪失の手続きをしているかどうか確認してください。社会保険喪失証明がないと、国保や新たな会社での社会保険に加入することができません。 しかし、質問の内容を見てみますと、12月から再雇用され、社会保険にも加入しているということで解釈してよろしいでしょうか? 雇用保険に関しましては、2年前まで遡って資格取得できます。 しかし、6か月以上遡って雇用保険の取得の手続きをする場合、会社が遅延理由書や3月の(職安によっては全期間の)賃金台帳・出勤簿(タイムカード)を添付しなくてはなりません。

cheh
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 3月から働いていたのですが、会社側が手続きするのに問題が生じるからという理由で、再雇用という形にされました。 12月からは、社会保険も加入しているはずです。厚生年金、健康保険、雇用保険が給与天引きされていました。6月からは住民税も引かれています。 会社には「会社の任意と方針で加入時期は決まっている」と言われたんですが、遅延理由として認められてしまうんでしょうか?

• donpuu
回答No.3

私も早急に労働基準監督署への相談をお勧めします。 給与明細ももちろんですが、入社時と12月からの新たな契約書の両方も持っていかれた方がよいかと思います。今年からの明細しかないのであれば、昨年の源泉徴収票に社会保険等の控除額の記載があるはずなので、最初の契約に反して加入していなかったことと、雇用保険料の搾取の両方がわかると思います。  ところで、退職した会社にはちゃんと確認しましたか? 退職時に離職票を受け取ることができるのですが、請求しましたか?ハローワークで提出したものとはどんな書類でしたか?

cheh
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ハローワークに提出した物は、最初の契約書、保険に入る前の給与明細1ヶ月分(たまたま残ってたんです)と1月分から退職前の給与明細、当時のハローワークの求人票です。 新たに切り替えられた契約書のコピーは貰えませんでした。「こっちの手続き上の事だから」と言われ。その時、会社にとって不利にならない様にしてるのは感じる事は出来ましたが、面接時は「半年経ってからの加入」という話だったので、敢えて触れませんでした。有給も「会社の任意で決めれる」という会社だったですし。 ちなみに、私が「面接時と話が違う」と申し出た時は「1年働いた人しか加入させない方針になってる」と言われたので食い下がりました。 保険証を返しに行った時、離職票は後日郵送すると経理の人に言われました。その経理の人はほとんど出勤されない方なので、まだ退職して1週間経ってないから届かないんだと思っていますが…。

• coco1701
回答No.2

>ハローワークには雇用保険の記録がないと・・・。  ・会社がハローワークでの手続きを忘れていてしていない為です  ・昨年の3月に遡って加入手続きをして貰って下さい・・可能です  ・最初の契約書、変更後の契約書、雇用保険が引かれている明細書があれば証明は出来ると思います  ・会社にその旨を請求して、速やかに対応してくれなければ、ハローワークを通して、指示を出して貰って下さい  ・社会保険の健康保険は保険証があるので加入されていた様ですね   厚生年金の方は、社会保険事務所で加入されていたかどうかの確認をして下さい(明細には厚生年金の保険料も引かれていますね)   

回答No.1

会社が搾取していたことになりますから、早急に労働基準監督署や警察に連絡しましょう。 給与明細は必ず取っておきましょう。

cheh
質問者

補足

迅速なご回答、ありがとうございました。 給与明細は、まさかこんな事があり得るとは思わず、今年分からしか取って置きませんでした。 社会保険も加入してたんですが、年金関係でも会社が申告してない事ってあり得るんでしょうか?保険証が先月まで手元にあったので、その心配はないのでしょうか? ご存知でしたら、お教え下さい。