• ベストアンサー

雇用保険の特定受給者について

雇用保険料について質問です。たとえば、9月に給与から天引きされる雇用保険料は 8月分になるのでしょうか?(20日締め25日が給与支払日です。) また、天引きされた雇用保険料はいつ会社から社会保険事務所に 支払われるのでしょうか。 今月会社が倒産しそうです。 今年の3/19に入社し今月末会社が倒産した場合、私は雇用保険の特定受給者に なれるのでしょうか? 会社が今月分の雇用保険料を社会保険事務所に滞納した場合どうなるのか 知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

>9月に給与から天引きされる雇用保険料は8月分になるのでしょうか? 質問者さんの会社の給与が当月払い(つまり8月の給与は8月に払う)ならば、当月に徴収されています。 >天引きされた雇用保険料はいつ会社から社会保険事務所に支払われるのでしょうか。 雇用保険の納付先は社会保険事務所ではなく、各都道府県の労働局ですが、概ね4月~5月に概算保険料を1年分先払いします。 ただし、5、8月末、11月末の3回に分けて分納することもできます。 質問者さんの会社が分納にしてるかどうかは分かりませんが、あまり大きくない会社は大抵分納にします。 分納にしている場合は、既に8月末分も納付できていないかも知れませんね・・・・・・ >今年の3/19に入社し今月末会社が倒産した場合、私は雇用保険の特定受給者になれるのでしょうか? 9/18で6ヶ月の加入期間を満たしますので、なれます。 ただし、倒産前に無理やり「自己都合退職」とかにさせられてしまうとなれない場合もあります。 >会社が今月分の雇用保険料を社会保険事務所に滞納した場合どうなるのか知りたいです。 滞納したまま倒産した場合ですと、従業員は払ったものとして扱われます。(債権者は労働局になって、債務者は会社です) 雇用保険に関しては最後の砦みたいなもんですので、雇用保険料も払えなくなるならば、その前に倒産したほうが絶対いいです。

関連するQ&A

  • 雇用保険受給について

    雇用保険受給できるので会社都合だと6か月の加入期間が必要みたいですが、 なにかさいごの退職期間から1か月ごとにくぎッていッたなかで11日間給料の支払期間が必要みたいですが、たとえば2012.1月分で1.25から31日までで5日間労働して月締めで5日分の少ない雇用保険引かれて2012..2月は月締めで21日間労働があり、2012.3月は同じく22日労働があり、2012.4月は20日労働があり、ここで月締めの会社が終わり4か月で保険料おさめていて1月分だけ5日と少ない分だけで、ここから別の会社で6月から勤務で給料20日占めで、6.11日から20日までで8日分の労働給料から雇用保険店引きと6.21から7.20までの22日間労働で雇用保険はらッた場合は、普通に支払月でみたら.1月.2月3月4月6月7月と6か月分おとしていますが、この計算分だと1か月ごとにくぎッてから1か月後の間で11日間労働ある場合で1か月分で見ないとダメでしょうが。この分だけで受給できるのでしょうか?仮にできない場合はあといく日の労働分の支払いが必要になるかわかりますか?

  • 社会保険料

    社会保険料を給料から天引きし、年金事務所に納める場合に、次のケースはどうなるのでしょうか。 ①例えば、(1)給料が20日締めの翌月25日支払。8/21~9/20までの給料が10月25日に支払われ、社会保険料が天引きされ、10月末に納付。この社会保険料は前月分(9月分?:8/21~9/20)となるのでしょうか。(2)給料が20日締めの当月末に支払。8/21~9/20までの給料が9月30日に支払われ、社会保険料も天引きされ、9月30日に納付。この社会保険料は前月分(8月分?:8/21~9/20)となるのでしょうか。(1)も(2)も8/21~9/20までの給料なのですが。 ②また、当月の社会保険料を当月の給与から天引きし、当月末に納付している 会社もありますが、厳密に言うと誤りとなるのでしょうか。誤りとならない法的な根拠を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    3月12日付で退職しました。入社は10月20日です。 3月分の雇用保険が給与から天引きされています。 通常天引きされるものなのでしょうか?

  • 雇用保険について

    給与からひかれる額がいまいち分からないので回答お願いします。 4月2日から入社をし5月11日より本採用して頂きました。 給料は10日締めの翌月15日に支払われます。 雇用保険は入社したときから入れてもらえましたが、社会保険はまだです。 そうすると6月は雇用保険のみひかれるのでしょうか? 社会保険は本採用された5月11日~なので7月の給与からひかれるのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の天引きについて

    現在社会保険料は前月分を翌月に天引きしています。 今回新入社員が入り1/6に入社したため、1月の給与では社会保険料は天引きしないのですが、この際雇用保険料は天引きしてもいいのでしょうか? 健康保険・厚生年金と同じく天引きしないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 雇用保険料の控除

    20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか? 10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので 控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

  • 10/1からの雇用保険料の改定について

    10/1から雇用保険料が改定されますが、 この10/1からというのは、給与の支払日が10/1から適用なのでしょうか? 私の会社は末締め翌10日払いです。 今回は、9/1~9/30(9月分)を10/10に支給します。 今回の10/1から雇用保険料を改定する場合、 今度の支給分から適用するのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 雇用保険 改定について

    お世話になります。 H19.4月から雇用保険料の改定が適用されるということですよね。 20日締めで給与計算をしている場合、(3月21日~4月20日の給与において)3月該当分は日割りで旧雇用保険料率の適用になるのですか? どうか教えてください。

  • 社会保険

    既出、質問でしたらすみません。 社会に出て10年余り経ちますが社会保険について分からず投稿させていただきました。どなたか教えてください。 10年で2回程、転職を繰り返しました。そこで退職時の社会保険料徴収がいまいち分かりませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 給与・・・旧会社:15日締25日払い 新会社:20日締25日払い 平成19年3/30付けにて退職し、4/1付けにて新会社に勤めました。 退職月の給与で2ヶ月分の社会保険が天引きされると聞きましたが旧会社の3/25支給日は通常保険料でした。これは2月分の保険料という事ですよね?そして新会社で4/1付けで新しく加入し4/25で満額保険料が天引きされました。 その後しばらくして社会保険事務所から「未加入期間国民年金適用勧奨」という届出書がきました。これは何でしょうか?私見ではTOTALで4/25天引きされた保険料は3月分であり未加入期間はないと思っているのですが・・・。 ちなみに1社目から2社目に移るときはこのようなことはありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 社会保険の開始と給与天引のタイミング

    初めて質問させていただきます。長文ですみません。 私は会社で事務全般を担当しており、今回、会社で社会保険に加入すべく、手続きを進めているところです。 会社は3年前に設立、今まで雇用保険のみ加入で社会保険には未加入でした。 今年1月より社会保険に加入しようという事で、昨年末に話がついていました。 通常手続きでいけば、1月中に必要書類を社会保険事務所に提出、2月分の給与から社会保険分を給与天引という形で良かったのですが、 1月5日に賞与を支払いました。 この際、賞与からは雇用保険分しか天引しておりません。 この賞与からも社会保険は天引しなければならないのでしょうか? 調べてみると、社会保険庁から支払い通知がくるのでそれによって、前月保険料を給与天引するとのことですが、1月に社会保険に加入する場合は1月支払いの賞与と給与からは社会保険の天引はしなくても良いのでしょうか? 社内に詳しい人間がおらず、このままだと社会保険加入が2月からになりそうです。 何とか、1月から加入したいので、どなたか回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう