• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険未加入の場合

雇用保険の給付を受けて、残日数30日を残して就職しました。 しかし、一週間程で退職し今に至ります。 就職した会社では、試用期間は保険等は未加入と言われ、雇用保険被保険者証は自分で持ったままです。 ・退職したのでハローワークに行こうと思いますが、雇用保険に加入していないので、離職票はありません。雇用保険被保険者証のみ持参でよろしいでしょうか? ・ハローワークから会社側に今からでも加入させるように指導することはありますか? (雇用保険未加入だったので、履歴に傷がつく前に急いで辞めた為、今から加入手続きされるのは避けたいです) ・雇用保険被保険者証を自分が持ってるので安心してたのですが、会社側は私の被保険者証がなくても雇用保険加入の手続きはできるのでしょうか? 以上1つでもおわかりの方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

「雇用保険受給資格者証」:失業給付受給の時に貰った物  をお持ちになり、ハローワークの担当者に退職した旨を伝えて、失業給付を再開して下さい  残りの日数分(30日)が支給されます  他のことに関しては特に気にすることはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 他のことは心配せずにハローワークへいってきます。 教えていただいたように給付受給時にもらった書類を持参します。

関連するQ&A

  • 雇用保険料を徴収されていないのに加入していた?

     知人からこんな相談を受けました。  今年の1月に、勤めていた会社が不渡りを出して業績不振になったので勧奨退職した。3月末に新しい就職先が決まったのだが、そこの会社が求人の内容と異なっていたし、生理的に合わなかったので5月中旬に辞めた。その会社は試用期間終了後に社保加入だったのに、先日退職に関する書類が送られてきて離職票と退職証明書と雇用保険被保険者受給者証が送られてきた。試用期間中だったから健保や厚年はもちろん、雇用保険料は天引きされていないのになんで雇用保険加入になっていたんだろう?これじゃ納得できない。  ということでした。  雇用保険料が引かれていないのに雇用保険に加入していたことになっている、ということはあるんでしょうか??

  • 雇用保険もらえますか???

    この現状で雇用保険がもらえるかどうか心配なので投稿しました。 状況 ・3年間派遣社員で3年期間満了で退職(雇用保険加入)  期間:平成15年9月1日~平成18年8月31日 ・ハローワークで見つけた会社に就職  期間:平成18年9月4日~平成18年11月9日退職(仕事内容の違いのため)試用期間内  保険はすべて雇用保険含めて未加入  9月の勤務日数 20日  10月の勤務日数 21日  11月の勤務日数 6日 ハローワークに問い合わせたら、まだ最初の派遣会社の方の離職票がでてないため手続きができませんと言われたので、現在、派遣会社の離職票待ちの状態です。 就職したところは、頑張って続けてみようとここまで続けていたのですが、探していた職種とあまりにも違いすぎてやめることにしたら即日退社の形になってしまい・・・雇用保険がつかないとかなり困ってしまいます。 どうか、雇用保険に詳しい方私に雇用保険をもらえる資格があるかどうか教えてください。

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

雇用保険被保険者証を持って職安に行って、残りの日数の支給手続きをするのだと思います。 もう辞めてるんですから、職安が指導することも、今から会社が加入手続きをすることもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 退職した後で加入させられることはないとのことで、安心しました。 早速ハローワークへいってきます。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    7月30日で仕事を退職するのですが その後雇用保険を手続きする予定なのですが ハローワークに持って行く 雇用保険被保険者離職票?という物は 会社から書類をもらうのでしょうか? イマイチわかりません 雇用保険についてくわしい方 教えていただけますか? 後会社を1年3ヶ月で退職するのですが いくらぐらいもらえれのでしょうか? わかる方回答よろしくお願いします

  • 雇用保険の期間について。

    雇用保険の受給資格と期間について。 去年、正社員として会社Aで 雇用保険に8ヶ月加入していました。退職後、ハローワークに離職票を提出して、その後に会社Bで期間限定で働き雇用保険に4ヶ月加入後に退職。それから1週間空いて再び会社Bで期間限定で4ヶ月加入。いずれも日数と時間の条件は満たしているのですが、ハローワークに離職票を出して求職手続きをしないとダメですよね?今、会社Bで2回目の就職中ですが、1回目を退職した後に離職票を提出していないので、もう受給資格はありませんか?

  • 雇用保険の通算について

    お願いします。三月末に長年勤めた会社を辞め〔雇用保険有り、離職票もらわず。)すぐに転職するも試用期間中にだめになりました(雇用保険なし離職理由証明書あり)。雇用保険の手続きで、給付制限中1ヶ月はハローワークか就職紹介業者による就職でないと再就職手当てがでないそうですが、知らずに自分で探したところに面接に近々いく運びとなりました。この場合は雇用保険の手続きを進めず、継続とういか、通算させたほうがよいのでしょうか?長年勤務していたところは個人経営で華々しく見送ってもらったので離職票をだしてもらいづらいです。ご回答よろしくおねがいします。

  • 雇用保険について

    今年の10月末に退職をし、11月から新しい職場にすぐ就職をしました。 ですが、3週間ほどですぐに辞めてしまいました。 前々職はパートで前職はフルタイム勤務でした。 社会保険に加入する予定でしたが、手続きの書類を出すのが遅れ、書類は辞めた日に総務課に提出しました。 そこで質問なのですが、3週間ほどで辞めてしまった会社でも雇用保険には加入しているのでしょうか? 前々職場から離職票が届いたので失業手当の申請にハローワークに行こうと思っているのですが、もし前職で雇用保険に加入していた場合、そちらの職場からの離職票で手続きに行かなくてはいけないですよね? 前職からの離職票が届くのが、まだかかりそうなので前々職場からの離職票でハローワークに手続きに行きたいのですが、3週間仕事をしていた事は申告するべきですか?

  • 至急 離職票 雇用保険

    現在ハローワークに通って居ます。 そこで 離職票(雇用保険被保険者離職票-1と-2) 雇用(失業)保険被保険者証 と言うものが必要になりました。 私はフリーターをしていて、 二ヶ月前に諸事情によりバイト日数を減らす事になり、 その時に雇用保険から抜けました。 抜けるまでは一年ほど加入してました。 先日バイト先に離職票を欲しいと伝えると 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書 と言うものだけが届きました。 ハローワークでは雇用保険から抜けたら 離職票を貰えると言われ、 バイト先ではそんなもの貰えないよと笑われました。 私の場合は離職票、雇用(失業)保険被保険者証は 貰えないのでしょうか? 非常に焦っていて、文が可笑しい点等ありますが、 ご了承下さい...。。

  • 雇用保険について

    雇用保険の加入が自己都合退職日からさかのぼり1年以内に6か月以上加入していた時に自己都合で退職してすぐに次の会社で働いたケース雇用保険加入は試用期間終了後の1か月後ということでいわれて、それこそ1か月の試用期間でおわッたケースで見た場合ですが、会社都合の試用期間でおわッたケースですが、前の会社の分の自己都合でやめた6か月のが有効になり6か月以上加入で受給できるのでしょうか・・・・?それとも次の会社1か月でも雇用保険加入して会社都合とかいてある離職票をもらわないと受給できないのでしょうか・・・・?

  • 5日間、働いた場合の雇用保険

    試用期間中の5日目に当たる昨日付けで、諸事情があり、ある会社を辞職した者です。 試用期間は雇用保険のみに、加入する会社で、前職場の社名が記載された、雇用保険被保険者証を会社の総務に渡してしまっています。 私としては、これからの就職活動で、今回の件は履歴書に記入するつもりは無いのですが、会社は既に雇用保険に加入してしまっていて、次回の就職先に渡す雇用保険被保険者証には、今回5日間で辞めた会社の社名が記載されるのでしょうか? だらしの無い会社なので、まだ手続きはしていないような気もするのですが、その場合は、渡してしまった雇用保険被保険者証を、返却して欲しいと考えています。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。