• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険未加入の場合

雇用保険の給付を受けて、残日数30日を残して就職しました。 しかし、一週間程で退職し今に至ります。 就職した会社では、試用期間は保険等は未加入と言われ、雇用保険被保険者証は自分で持ったままです。 ・退職したのでハローワークに行こうと思いますが、雇用保険に加入していないので、離職票はありません。雇用保険被保険者証のみ持参でよろしいでしょうか? ・ハローワークから会社側に今からでも加入させるように指導することはありますか? (雇用保険未加入だったので、履歴に傷がつく前に急いで辞めた為、今から加入手続きされるのは避けたいです) ・雇用保険被保険者証を自分が持ってるので安心してたのですが、会社側は私の被保険者証がなくても雇用保険加入の手続きはできるのでしょうか? 以上1つでもおわかりの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701

「雇用保険受給資格者証」:失業給付受給の時に貰った物  をお持ちになり、ハローワークの担当者に退職した旨を伝えて、失業給付を再開して下さい  残りの日数分(30日)が支給されます  他のことに関しては特に気にすることはありません

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 他のことは心配せずにハローワークへいってきます。 教えていただいたように給付受給時にもらった書類を持参します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

雇用保険被保険者証を持って職安に行って、残りの日数の支給手続きをするのだと思います。 もう辞めてるんですから、職安が指導することも、今から会社が加入手続きをすることもないです。

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 退職した後で加入させられることはないとのことで、安心しました。 早速ハローワークへいってきます。