• ベストアンサー

雇用保険被保険者証の手続について

新入社員が入った際の提出書類の手続ですが、前の会社から送られてきたという「雇用保険被保険者証」は、どう処理すればいいのですか?最寄のハローワークに提出するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.1

資格取得届に雇用保険の番号を記入する欄があるので 社員がもってきた被保険者証の番号を書いてください。 資格取得届と一緒に提出すれば御社の新しい被保険者証が 発行されるのでそれを新入社員さんへ渡してあげてください 提出するのは御社管轄のハローワークです。

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました~。

その他の回答 (1)

• tusi
回答No.2

補足です。 雇用保険被保険者証は本人退職(離職)時まで会社で保管管理しておき ましょう。本人に渡してしまうと紛失する恐れがあります。(ハローワークで再発行できますが) 本人離職時の資格喪失届に添付する必要があります。

waruusagi
質問者

お礼

はーい!!