• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険被保険者番号について

前職を離職後、再就職が決まりました。 既にハローワークに行って再就職手当ての申請手続きの書類などいただきました。そのときに2つの選択肢があると言われ再就職手当てを受け取らず雇用保険の期間を通算するか、再就職手当てをもらって今までの雇用保険期間をゼロにするかと。 再就職手当てをもらう手続きをしようと思っています。 そのときにハローワークの方に聞けばよかったのですが、 再就職手当てを申請する場合は内定先で雇用保険入る際、新しい雇用保険被保険者番号になるのですか?前職の雇用保険被保険者証を提出しなくていいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あれば出したらいいです。なくても可。 質問文から、給付制限期間中に再就職が決まったのですね。 私なら年齢と算定基礎期間などの条件と再就職先会社の状況を見直してから決めます。 前職で4年程の算定基礎期間があり、年齢が30歳に近ければ再検討をしてみる価値があります。 万が一、1年後に事業規模の縮小、倒産、整理解雇などがあった場合、再就職手当を受給していなければ、30歳以上5年の算定基礎期間で180日分の所定給付日数があります。 今回再就職手当を受けていなければ次回180日分から受給日数分を差し引いた支給残日数に対して再就職手当が受給できますし、 年齢と算定基礎期間のチェックは重要です。 一度再就職手当を受けると3年間は再就職手当を受けることができません。 今回、所定給付日数が90日だとすれば、再就職手当は27日分ですので差は大きく、後悔することになります。 もっと年も若く、現在の算定基礎期間が短いなら差はないのでよいかと。 とりあえず目先で考えると後悔をすることもありますので落ち着いて考えてから決めるのもよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、自己退職し給付制限期間中に再就職が決まりました。 ハローワークからもらった「雇用保険のしおり」というのを見てみました。算定基礎期間の観点からの見方をしていませんでしたので勉強になりました。 算定基礎期間はおそらく何社か勤めていたので合計は2年半ぐらいだと思います。年齢も25歳ということなので、もし一年後に会社理由の退職となっても差は生じないことも分かりました。 再就職手当てを受けずに所定給付日数を増やすにも、一度再就職手当てを受けて次の再就職手当てをもらうにもどっちみち3年は必要だと思うので今回は受けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • •雇用保険被保険者証 について

    このたび、再就職が決まり、雇用保険を受給中でしたので、 今日ハローワークに行って手続きして来ました。 雇用保険被保険者証の提出を会社から求められていると話すと 「雇用保険被保険者証 はハローワークでは管理していません」と 言われ?と思ってしまいました。 雇用保険を受給の申請時に確か提出して、就職が決まった時、 もしくは受給期間が終了した時に返却されると思っていたので・・・ この場合はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに雇用保険受給資格者証に被保険者番号が記載されているので 自分の番号は分かるのですが・・・ 回答を宜しくお願い致します。

  • 数日でも雇用保険は?

    現在、説明会が終わり一週間目に就職が決定、即雇用になりました。 まだ一回目の認定日が終わってませんが一週間分の基本手当てが支給されるのでしょうか? また退職時、雇用保険被保険者証をもらっていませんし、 ハローワークに申請時も提出を求められませんでした。 ところが再就職先から提出を求められています。 これはハローワークへ申請すれば作成してもらえるのでしょうか? 初めての経験でわからないことばかり・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険の通算について

    お願いします。三月末に長年勤めた会社を辞め〔雇用保険有り、離職票もらわず。)すぐに転職するも試用期間中にだめになりました(雇用保険なし離職理由証明書あり)。雇用保険の手続きで、給付制限中1ヶ月はハローワークか就職紹介業者による就職でないと再就職手当てがでないそうですが、知らずに自分で探したところに面接に近々いく運びとなりました。この場合は雇用保険の手続きを進めず、継続とういか、通算させたほうがよいのでしょうか?長年勤務していたところは個人経営で華々しく見送ってもらったので離職票をだしてもらいづらいです。ご回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#64531

前職の雇用保険被保険者証を提出してください。 番号は変わりません。 再就職手当てをうけとらずに…というのは 今回受給するので この先、3年間離職しても再就職手当てはでない ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あれから色々見てみました。 通算期間がゼロになる=被保険者番号が変わる ということではないんですね。 少し勘違いをしていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    とにかくややこしいのですが、質問させて頂きます。 文章が長めで分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 雇用保険被保険者証についてです。 私は専門学校卒業一ヶ月前に、ハローワークで応募した企業に内定を貰い、卒業後にその企業に就職しました。ですが、色々あり一ヶ月余りで辞めてしまいました。 ここで重要なのがその時に「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」といわれる物を頂いたんですが、※「保険証」はまだ貰っていませんでした。また親の扶養家族からも抜けていなかったので再就職するまでの間は通院時等はこの(扶養家族の?)保険証を使用していました。 また、「保険証」を貰わなかったので、前述の「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」の存在を忘れていました。止めた後も保管したまま(その際に再就職までに1年間の空白期間があります) そして、再就職の際に前職を一ヶ月で止めたなんて書いたら印象が下がると思い履歴書には「職歴無し」で面接を受けて内定を頂きました。そして2冊目の「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」を貰いました。(前述の通り存在を忘れていたので・・・)あと発行することを知らされなかったので ※また、こちらも「保険証」はまだ貰っていませんが、就職と同時に扶養家族からは抜けています。 ここで重要なのが1回目に貰った「雇用保険被保険者証」と2回目の「雇用保険被保険者証」では当たり前ですが被保険者番号が違います。この時点で同一人物が2人いることになってしまいますよね?他の質問者さんを見てみると番号の統一化とのことなのですが・・・・・・ 自分自身の保険証はまだありません。一度も(扶養?以外)貰ったことがありません。 長くなりましたが、上記を踏まえて質問させて頂きます。 (1)1回目に貰った「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」はどうなりますか?(保険証は貰っていません、1年以上放置している) こちらから申し出ない限り番号はずっと有効なのでしょうか?(2回目と重複?) (2)そもそも「雇用保険のしおり」と「雇用保険被保険者証」と「保険証」との違いは何でしょうか? (3)仮に1回目の被保険者証と番号がまだ生きていて、2回目と統一しなければならないのなら、会社には余り知られたくありません。ハローワーク経由でかつ個人で今の番号?に統一し、1回目を破棄し、今後2回目の番号を使うということで解決できるのでしょうか? 文章が読めない、分かりにくいなどがありましたら、お願いします。 鮮明な回答をどうかよろしくお願いします。

  • 雇用保険に関して

    12月に結婚したばかりのものです。 10月末日に退職し、遠方に引っ越してきました。 先日、雇用保険の申請にいったのですが、 (前の会社が離職票をつくっておらず、また、その他手続きに必要な書類等も 退職して1カ月後くらいに送られてきたので、ハローワークでの申請が少し遅れてしまいました。) 質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 現在、待機期間(1週間)なのですが、ある企業から内定をさっそく頂きまして、 このことをハローワークに申告すると一番初めの待機期間(1週間)中なので、 もし、そこに就職することが決まれば、就職しても、再就職手当がもらえないとのことでしたが、 この最初の1週間の待機期間が終了すれば、再就職手当は頂けるのでしょうか。 もし、もらえるのでしたら、1週間待とうかと思ってます。 ハローワークに質問しましたら、この1週間の期間内に就業開始日がきまった場合は、 雇用保険も再就職手当ももらえないとのことでした。 再就職手当をもらうデメリットがありましたら、教えてください。 ハローワークの人は詳しく聞いても「説明会に来てください」とだけで、 詳細を教えてくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給について

    失業保険を1日も受給せずに再就職をし再び雇用保険者の被保険者になった場合で前職の雇用期間が一年で間で離職期間が1年2か月で再就職期間が5か月の場合雇用保険は受けられるのでしょうか? その場合再就職先の離職票を提出でよいのでしょうか?

  • 雇用保険の被保険者証と在籍確認について

    最近会社を離職しました。 離職後会社が雇用保険に加入していなかったことがわかり、 離職後になんども掛け合ってやっとさかのぼって加入してもらいました。 しかし、取得と離職の日にちがめちゃくちゃで、嫌がらせでこういうことを したようです。 再度再三お願いをし、ハローワークの責任者が何度も直接 出向いて指導までした結果、やっと訂正してくれたのですがその日付も 相変わらず間違っています。 それで実際の入社、離職年月日とは違うものの雇用保険の加入期間 (1年以上5年未満)の枠内では給付金額に違いはない、 再就職先に離職日や加入日はわからないのでこれで妥協してはと ハローワークの担当者の方に言われ、結局しぶしぶ日付のことなる離職届けを受領し、 やり取りに終止符を打ちました。 ただその後再就職活動を行う中で、経歴を確認するために再就職先に 雇用保険被保険者証の提出を求められることがあると聞きました。 当然、履歴書の入社年月日と被保険者証の日付がことなっています。 コレが原因で内定先の会社から取り消しが出たのではたまりません。 やはり本当のことを話して理解してもらうしかないと思うのですが、このように 雇用保険の加入期間から前社の在職を確認することは一般的ですか。 特に大企業やそのグループ会社ではどうでしょうか。 ハローワークの方とも確認したうえなので、ハローワークに確認を取ってもらうという 方法もありますが、前社ともめたということ事態がそもそもよい印象ではなく 考えただけで胃が痛いです。汚い会社だったので在籍証明書も発行してくれないか してくれたとしても、まともな内容のものは期待できません。 どうすればよいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 会社が行う雇用保険の手続きについて

    会社がハローワークで行う労働者の 雇用保険の手続きについて  先月の5日に転職し、再就職手当てをハローワークの窓口で申請しました。そろそろ約1ヶ月経つのでハローワークで再就職手当ての審査状況を聞いたら会社が雇用保険の手続きをしてないから保留状態だと言われました。 雇用保険の加入条件は満たされております。 会社が遡って雇用保険の手続きをハローワークでした場合は手続きした当日に雇用保険に加入ができて雇用保険被保険者証が発行されるんでしょうか? 調べても中々わかりずらかったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    3月よりパートにでるのですが、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。 主人の扶養に入って去年までパートをしていた間が約6年、その前もパートで5年くらい母子手当てを受けてました。扶養にはいっていても、雇用保険被保険者証はあるのでしょうか?それとも、ハローワークで申請すればいいことなのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    派遣会社を期間満了で会社が更新してくれないため退職になりました。今日離職票等が送られてきて見ているのですが、その中の記載について教えてください。 「雇用保険被保険者離職票-2」(カーボンになっている用紙)の“具体的事情記載(事業主用)”には「契約期間満了終了、会社更新せず」と書いてありました。 もうひとつ、「雇用保険被保険者離職票-1/資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」の“喪失原因”の欄を見ると「2(3以外の離職)」とあります。“3”とは事業主の都合による離職とあります。 これは一体どういう意味でしょうか? 会社の都合ではないのかと思うのですが、なぜ“2”なのでしょうか。 私の場合、申請後、待機期間1週間で雇用保険がもらえる要件にあたると思うのですが、一般的にはどうでしょうか? 教えてください。

  • 雇用保険被保険者証について

    2月末で会社を退職します。 もう退職手続きを済ませ、会社にいくことはありません。 そこでもらった書類に目を通していたら、 再就職・再就職希望・結婚… いろいろ表記があり、そこに ”雇用保険被保険者証”の文字があり、 しかし手元にそのようなものは受け取っていません。 これは郵送されてくるのでしょうか? それとも会社に催促しなければならないのでしょうか? 他にも雇用保険離職票などの表記もありました。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。