• 締切済み

雇用保険の手続き

はじめまして、宜しくお願いいたします。 小さな会社を経営してますが、このたび契約社員として一人を雇いました。 雇って3か月になりますが、雇用保険の手続きを忘れてました。 今から至急、社会保険事務所に行って、手続きをしようと思っております。 契約社員からは、3か月遡って雇用してるのだから、手続きが遅れたのは会社の責任と言われております。 社会保険事務所に行って理由を説明すれば、3か月前から雇用という手続きがとれるのでしょうか?

• tysc
  • お礼率41% (58/141)

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.koyouhoken-situgyouhoken.biz/koyouhoken-kanyuu-houhou.html 上のサイトの抜粋ですが、建設業を除けば 「労災保険・雇用保険に加入するには、通常、労働基準監督署の窓口で行います」 ハローワークは雇用保険加入者が失業した場合、失業手当てをもらうために行きます。

• zorro
回答No.1

雇用保険はハローワークが管轄です。手続きは可能です。

tysc
質問者

お礼

さっそく ご指導ありがとうございました。 そうですね、ハローワークでした。