• 締切済み

雇用保険、扶養の手続きについて教えてください。

小さな会社で事務をしています。 初歩的な質問だと思いますが、 大変混乱していますので回答お願いします。   去年の10月より12月まで社員の奥さんが正社員として雇用保険を取得していたことがわかりました。 今日、扶養に入りたいとゆうことで発覚しました。 色々調べてみたところ「雇用保険受給資格者証」を提出してもらわなければならないようです。 質問は 1) うちの会社では扶養から出る手続きと再度入る手続きをしなくてはならないのか? 2)年末調整後なのでどういった手続きをしなければならないか?(所得税、健康保険、厚生年金等) 以上2点です。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

質問は 健康保険についてですか(国民年金第3号被保険者加入も含めて) それとも 所得税源泉徴収上のことですか さらに 昨年10月~12月にはどのようにされていましたか(昨年10月以前も) 雇用保険を受給できるような状況だと、退職前も健康保険の扶養被保険者としての資格が無いと思われます 仮に 健康保険の扶養被保険者の条件を満たしているようですと、雇用保険の給付も少額であり、扶養被保険者脱退の必要が無いとも思われます (雇用保険を受給したら 即 脱退ではなく 給付金額による判断要因があったと思います確認してください 昨年の所得税については 配偶者控除が適用できなければ 本人が確定申告で修正すれば良いだけです 本年度については、社員の申告で 配偶者控除を適用した源泉徴収を行うかどうかだけです 年末調整で調整しますから、それまでに決定すれば充分です

neko3biki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ内容で2回投稿してしまったので、こちらは締めさせていただきます。 申し訳ございません。 内容が同じ投稿です http://questionbox.msn.co.jp/qa3915839.html