• 締切済み

雇用保険について

昨年半年間契約社員で働いたのですが、お給料も遅れるような怪しい会社でした。 保険は国民保険だったのでよかったのですが、雇用保険には加入しており、辞めた後も脱退の手続きをしてくれてないそうです。 新しい会社の方が雇用保険を加入する手続きをするため調べてくれました。脱退の手続きが行われていないのは倒産したからだとおっしゃっていました。私が納めた雇用保険はちゃんと納めたことになっているのでしょうか?

みんなの回答

• f-kafka
回答No.2

こんにちわ。 #1の方が言っているとおり、一度ハローワークで確認されるのが良いかと思います。 その際に、雇用保険料が天引きされていた証拠(給与明細等)をお持ちになって相談されるといいでしょう。 職業訓練給付など、加入期間によって受けられる給付があります。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

前の会社と、役所間の未納関係は気になさらなくていいですよ。 それよりも、被保険者であった期間がただしく反映されてるか そちらの方が大事なので、ハローワークにて確認をお勧めします。

boomayu
質問者

お礼

ありがとうございます ハローワークに確認に行きます