• 締切済み

雇用保険について

昨年半年間契約社員で働いたのですが、お給料も遅れるような怪しい会社でした。 保険は国民保険だったのでよかったのですが、雇用保険には加入しており、辞めた後も脱退の手続きをしてくれてないそうです。 新しい会社の方が雇用保険を加入する手続きをするため調べてくれました。脱退の手続きが行われていないのは倒産したからだとおっしゃっていました。私が納めた雇用保険はちゃんと納めたことになっているのでしょうか?

みんなの回答

  • f-kafka
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.2

こんにちわ。 #1の方が言っているとおり、一度ハローワークで確認されるのが良いかと思います。 その際に、雇用保険料が天引きされていた証拠(給与明細等)をお持ちになって相談されるといいでしょう。 職業訓練給付など、加入期間によって受けられる給付があります。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

前の会社と、役所間の未納関係は気になさらなくていいですよ。 それよりも、被保険者であった期間がただしく反映されてるか そちらの方が大事なので、ハローワークにて確認をお勧めします。

boomayu
質問者

お礼

ありがとうございます ハローワークに確認に行きます

関連するQ&A

  • このような場合の雇用保険がもたらす結果はどのようなものですか?

    このような場合の雇用保険がもたらす結果はどのようなものですか? こんばんは。 20代の女性です。 昨年末に1年半勤めていた会社を会社都合で退職し、現在、国民年金の全額免除の手続きと国民健康保険料の軽減の手続きをとっています。 この度、仕事が決まりましたが契約期間の決まった仕事(期間は半年未満)ですので、仕事を辞めた後のことで少し気になることがあります。 新しい仕事先では雇用保険に入ることが義務付けられていますが厚生年金や健康保険には仕事先で加入することはできません。 義務なので仕方ありませんが、契約期間はギリギリ半年未満なので、やはり雇用保険に入っているこちらにとってのメリットとは何もないのでしょうか? またこの仕事を辞めた後も現在の国民年金の全額免除と国民健康保険料の軽減は有効でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険から日雇い雇用保険への切替について

    昨年の1月に日雇いの仕事を始めて強制的に日雇い雇用保険(会社に収入印紙を保険手帳に貼ってもらう形)に加入したのですが、それまで加入していた国民健康保険の脱退手続きを忘れていて、日雇いの仕事は半年後の去年6月には辞めたのですが、1月から6月まで半年間は国保と日雇い雇用保険と重複して加入していた事になっています。この場合は、重複していた期間の半年分は国民健康保険料は免除されないでしょうか?それから国民健康保険料が高額な請求30万~40万?になると思うのですが、通常は4回分納だと思いますが、現在、仕事はしていて収入はあるのですが40万としても10万の4回払いはとてもキツイいので毎月1万円の40回払いとかは無理なのでしょうか?今はまた日雇い雇用保険に加入中で国民健康保険は高いので、もう加入するつもりはありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 雇用保険に付いての質問

    以前、有る会社に就職をした際 厚生年金、社会保険などの加入と共に 雇用保険にも加入しておりましたが その会社を入社後の約3ヶ月後に退社しました その後、7、8年保険などが無い会社や バイト勤務などをしていた関係で 年金は国民年金を支払いを続け 保険は国民健康保険を所有しています ただ会社員時代に加入していた 雇用保険はどの様になっているのでしょうか? 会社員時代に加入して現在も所持している 年金手帳に雇用保険の保険書がついており 現在勤務中の会社で社員として各保険など 加入予定で手続きなど不備が無い様 準備をしておこうと考えております 雇用保険に付いて分からない部分が御座います為 以前加入した雇用保険は今でも加入して有効なのか? また手続きや雇用保険の保険書などに付いて ご存知の方がいらっしゃいましたら 詳しくご指導頂ければ幸いです 宜しくお願い致します

  • 雇用保険手続き

    7月28日に正社員になる契約となりました。それまでは試用期間でした。 ただ、会社のほうから雇用保険の手続きの連絡が全くありません。 1、自動的に雇用保険に加入することはあるのでしょうか? その場合、健康保険書などももらえるはずですが、そのような連絡もありません。 2、通常、7月28日に正社員になった場合、何日までに雇用保険の手続きをしなければいけないのでしょうか? 被雇用保険者証と年金手帳は持っていますが、提示するように言われていません。 だいたい、一週間以内くらいに手続きをしなければ、8月の月は国民年金としてカウントされてしまうのではないか?と思うのですが、切り替え時期についても少し不安です。 ちなみに今は、国民年金と継続保険の支払いをしています。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    妻が転職活動をしていたのですが、その後、 某企業の総務部に社員として内定をもらい 雇用保険被保険者表の提出をもとめられました。 ただ、前職では雇用保険に加入しておらず これまで雇用保険へ加入したこともないようです。 そのような状態で、書類を提出せず、会社側へは 書類を紛失した等の旨を伝えるとどうなりますでしょうか。 その後の手続きでも加入が確認できなければ、特段なにもなく 新規加入扱いで雇用保険の加入手続きを会社がしてくれるのでしょうか。 未加入であった旨をつたえないで対応した場合、 会社側でそれが分かってしまうのか、もしくは姓が変わったことが要因だろうか、 なぜだろう程度になるのかなど、どのように手続きが進むのか知りたいと思っています。

  • 雇用保険について

    こんにちは! 雇用保険について、お聞きしたい事があります。 私は,(1)数年くらい会社勤めをし、退職しました。 次に,入った会社なのですが、とても続けられる会社ではなかった(2)一週間ほどで、退職しました。 この会社では、社会保険には加入しませんでした。 次に、内定を頂いた企業があり、(3)四月の中旬から働く予定となっております。この会社には、年金手帳や被保険者証などを送っており、社会保険や雇用保険に加入する予定となっております。また、この会社に送った被保険者証は(1)の始めに勤めた会社で貰ったものを送りました。 本日、(2)の一週間ほどで勤めた会社に給料の振込みの件で 問い合わせたところ、給料を支払うことになると、雇用保険の手続きをしなければいけないといわれました。 (2)の一週間ほど勤めた会社を経歴に入れたくないのですが、雇用保険に加入してしまうと、内定の決まってる会社に分かってしまうでしょうか? また、(3)の内定の決まってる会社には、(1)の被保険者証を渡してあります。(2)の会社は、これから手続きするそうなので、事務処理は終わっていません。  これは、内定の決まってる会社の雇用保険に加入するにあたって問題が生じるでしょうか?

  • 雇用保険

    転職して今現在は、零細企業の契約社員として働いてます。 質問ですが、今年3月に契約社員になりましたが、雇用保険に入ってないとのことでした。 私は、すぐに社長に手続きの依頼をしました。 もう8月ですが、遡り雇用保険を支払ってもらい、雇用保険の手続きをすることが 可能でしょか? また、今年3月から加入として認定できるのでしょか?

  • 派遣会社の雇用保険について

    派遣会社の雇用保険について 派遣会社の方、教えてください。2週間前、前職を自己都合退職し、すぐに派遣会社に登録したところ、2年契約で、派遣先が決まりました。派遣元との雇用契約になるのですが、派遣元の総務の方に確認したところ、「社会保険、雇用保険の加入は、選択できます」といわれたので、「半年間は何も保険をかけずに、半年後、社会保険も雇用保険も加入してもよろしいでしょうか?遡らずに、半年後からの加入にしたいのですが‥」と尋ねたところ、「大丈夫です。半年間入らずに、半年後からの加入もOKです」と言われました。 私は今、失業認定を受けたばかりです。半年間、派遣元で雇用保険に加入しなくても大丈夫なのであれば、失業手当を受給してもバレないのでしょうか?派遣会社の雇用保険手続きにどのような書類を提出するのか教えてください。出勤簿や雇用契約書を提出するのであれば、雇用日がばれてしまい、雇用保険は遡り加入となり、不正受給がばれてしまうと思うのですが‥。もちろん、いけない事を聞いているのはわかってますが、派遣会社の総務の方の回答がよくわかりません。雇用保険手続きがどのようになっているか、ご存知の方、教えてください。

  • 雇用保険について

    雇用保険について IT現場にエンジニアとして派遣され仕事している20代後半の男です。 内の会社は小さい会社で正社員は3名契約社員が10名ぐらいいます。 社長も現場で働いている小さい会社です。 この会社には2008年夏に正社員として入社し今年で3年目になります。 先月末に現場で契約が終わり社長の支持で自宅で待機していました。 それから新しい現場に進めなく一ヶ月たちました。 昨日急に社長から連絡があって今日昼ぐらいにあってきましたが、、 衝撃的な話を聞きました、、 来月も現場に入れないかも知れない、理由は今は不景気だし、 現場から求めるスキルは非常に高く、私がそこまでたどり着けないスキルだから、、、 それに前の現場であまり良くない評価が出されたので厳しいと、、、 社長の結論としては給料を半分にしたいと、、来月も駄目だったら給料はもらえないと、、 それで私はいきなりそう言われても駄目ですと、全部下さい!!といいましたが、、 会社が赤字を出してるので駄目だそうです。 衝撃を受けた僕は少し考えた後、"退職させて下さい"と言いました。 入社してすぐ雇用保険に加入したので、退職して失業手当もらいながら、、 後のことを準備するつもりでした。けど、、 社長の口から出た言葉は、、 "雇用保険は昨年いっぱいまで払ったが、今年は払ってなかった"という話でした。 こんなことありえないと思います。どうすればいいですか??

  • 雇用保険被保険者番号について

    2012の2月から派遣社員として働いており、8月から契約社員になる予定です。 大学を卒業してから派遣社員としてA社に1ヶ月働きました。 (2009年12月から2010年1月) 職場の環境が悪く、いじめがあり体調を崩してしまい、辞めざる終えなくなり短期間の就労になってしまいました。 (社会保険未加入) その後、アルバイトで生計を立て、アルバイト期間が (2010年2月から2011年12月) この間、国民年金と国民健康保健に加入しました。 この度2月から派遣社員として働かせて貰い、 社会保険に加入の為、 雇用保険被保険者番号と年金番号を派遣会社から聞かれました。 派遣会社には、 2009年10月から2010年12月までA社で働いていた 2011年1月から2011年12月までアルバイトとして働いた と職歴をごまかしてしまいました。 雇用保険被保険者番号があるのかも分からず、新しく雇用保険被保険者番号を登録して貰い、社会保険に加入しました。 契約社員になる時に 雇用保険被保険者番号や年金手帳の提出を求められると思うのですが、 (1)職歴詐称してしまったことは会社にバレてしまうのでしょうか。 (2)雇用保険被保険者番号は、今の派遣会社に加入した時に申請したものを提出すれば、いいのでしょうか。 (3)少し国民年金を滞納してしまい、契約社員になる8月にも滞納状況が少し残ってしまうのですが、会社にバレてしまうのでしょうか。(年金手帳は白紙です) 自分が悪いことは重々承知しています。ですが今の会社で頑張りたいので、 年金手帳や雇用保険被保険者番号において対処できる方法があれば添えて教えて下さい。