• ベストアンサー

派遣の雇用保険被保険者証について

こんにちわ。どなたかご存知の方教えてください。 数年前正社員をやめて家族の扶養に入り、ブランクがありましたが、最近派遣のフルタイムで長期働くことになり、社会保険の加入手続きをしました。 派遣会社には、正社員を辞めたときにもらった雇用保険被保険者証を提出し、今回の派遣の雇用保険被保険者証が届いています。 しかし、体調を崩し、二ヶ月未満で派遣を辞めることになりました。 社会保険から再度外れ扶養に入ることになり、健康保険証も返すことになりました。 この場合、2ヶ月未満なので、派遣会社からもらった雇用保険被保険者証も返し、派遣会社に提出した正社員の時の雇用保険被保険者証を手元に返してもらうことになるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

> 派遣会社からもらった雇用保険被保険者証も返し、派遣会社に提出した正社員の時の雇用保険被保険者証を手元に返してもらうことになるのでしょうか?? 前職の雇用保険被保険者証は、現在の派遣での仕事からの繋がり等を確認するため (同じ人であると確認する等) 派遣会社が手続きに使いました。 派遣での雇用保険被保険者証を手元に持ち、次に働く職場に持って行けば 同じ保険番号で手続きできます。(紛失しても、名寄せで継続できるらしい) ですので、前職のものが返されることはないし、今回のを回収されることも ないと思います。 もし前職の雇用保険加入期間を利用して失業給付を受ける場合は、 前職の離職票が必要になります。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 >前職の雇用保険被保険者証は、現在の派遣での仕事からの繋がり等を確認するため(同じ人であると確認する等)派遣会社が手続きに使いました。 派遣での雇用保険被保険者証を手元に持ち、次に働く職場に持って行けば同じ保険番号で手続きできます。(紛失しても、名寄せで継続できるらしい) なるほど、そういうことなんですね。 たしかに番号が同じでした。 保険証は返さないといけないようですが、 質問のほうは特に回収されることもないみたいです。。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pukupuri
回答No.2

雇用保険被保険者証は従業員が退職されるときに離職票を発行する手続きが必要なため、会社がハローワークへ持っていかなければなりません。 しかし、基本手当ての受給資格は雇用保険加入期間として最低6ヶ月必要です(日数も規定があります)・・・これについては平成19年から制度が変わり1年になるようです。 また被保険者期間の合算については、前の会社を退社されてから1年以内に次の会社で仕事をしていなければなりません。 よって、今回の場合は退職するにあたり基本手当の受給権はなく、離職票の発行は質問者様の手元にあってもあまり意味がないかもしれません。 ・・・退職されるときは現在お持ちの被保険者証を会社に提出するよう指示があると思いますよ。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 >よって、今回の場合は退職するにあたり基本手当の受給権はなく、離職票の発行は質問者様の手元にあってもあまり意味がないかもしれません。 そうですね。一応離職票はでるようなのですが、 失業給付がもらえないのに、 票をもらうべきかいらないのかも、よくわかりませんでした。 本当に分からない事だらけで、助かりました。 ありがとうございました。