• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険と社会保険の資格取得手続き

雇用保険と社会保険の資格取得手続きについて教えて下さい。 ささいなことですが、新入社員が入ったとき、職安に提出するのは (1)「雇用保険被保険者証」(以前勤めていた会社が年金手帳にホッチキスで止めたもの) (2)「雇用保険被保険者資格取得届」 (3)「出勤簿」 以上で、年金手帳自体は要りませんよね? で、社会保険事務所には、年金手帳を郵送してしまいたいのですが、別に職安に持っていく(1)「雇用保険被保険者証」は要らないのですよね? 要は、「雇用保険被保険者証」と年金手帳は、離してしまって、それぞれ提出で構わないでしょうかということなんですが・・・。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数362
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ikerin
  • ベストアンサー率36% (32/88)

会社で総務の仕事をしている者です。 社員さんが入社されたときに公共職業安定所に提出するものは・・・  1.雇用保険被保険者資格取得届  2.(以前勤めていた会社の)雇用保険被保険者証 のみです。 出勤簿は、社員さんが辞めたときに、  雇用保険被保険者資格喪失届  離職証明書 といっしょに提出する物です。 もちろん、公共職業安定所には年金手帳は必要ありませんし、社会保険事務所に雇用保険被保険者証は必要ありません。 ホチキスでとめてあるのであれば、離してもらってかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

些細なことでしたが、くわしいご回答ありがとうございました。 初めてでしたので・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それでいいと思いますが、職安では「出勤簿」と「労働者名簿」もいるかもしれませんので、事前に確認されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございましたm(..)m 早速郵送しました^^